※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りのん
ココロ・悩み

仕事と友人の結婚式が被ってしまい、どちらを優先すべきか悩んでいます。どうしたらいいか、また不参加の場合のお祝いの仕方を教えてください。

ここであってるのかわかりませんが質問させて下さい。

この度仕事が決まり働くこととなりました。
そこで、講習を6回くらい決まった日程の日にいき、その講習に出れば資格がもらえるので受けなくてはいけません。応募人数に限りがあるので抽選し通ればですが、ほぼ受けれるようです。
そこで、日程表をみたら、一日だけ友人の結婚式と被ってしまっていました。時間もどう頑張っても無理でした。
友人の結婚式の招待状来る前に話は聞いてて行くねーなんて話ししてたのに。。まさか被ってしまいました。
招待状はこないだ届いたばかりなのでまだ返信していません。
その講習も日にちずらしてもらうのは無理だし、、これを逃すと来年になってしまいます。。
どうしたらいいのか悩んでいます。
仕事全然決まる前だったので、参加するね言っちゃったし、、でも仕事するのに受けなきゃだし。。
結婚式行きたいけど、、結婚式を理由に受けれませんっていうのはどうなのか、、、
こゆときはどちらを優先した方がいいのでしょうか。
また、こういった場合で不参加になる場合どう友人にはお祝いしてあげればいいのでしょうか。

コメント

そら

凄く悩みますねー😣😣
そのお友達とはどのくらいの仲ですか?
それによってどちらを優先するか私なら決めると思います💦

不参加になる場合は、招待状が届いてるとのことですので出席するのと同額のご祝儀を渡すか書留で式の前までに贈るのがマナーのようです。