※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンカン
子育て・グッズ

三歳児健診で遠視の疑いあり、眼科受診後に半年後の再受診指示。治療経過を知りたい。

遠視についての質問です。
三歳児健診の眼科検査(枠の中、小さな画面を覗くもの)にて、遠視の数値が高いから眼科を受診するよう紹介状を出されました。+4だとか( •́⍛•̀)
近くの眼科に「健診にて眼科受診の指示を受けた」と言って受診したのですが、先生が小さな双眼鏡?みたいな器具でみるものとライトを当ててみるものの2つの器具で簡単にみて(その際、息子は嫌だと騒いで顔を振ったり目を閉じていたかもしれません。)
「3歳10ヶ月から4歳頃にならないと正確に視力検査できないから、半年後にまた受診して」と言われ、それ以上の検査など無く診察は終わりました。
健診では1ヶ月以内に受診と言われ、心配ですぐに受診したのにさらっと見ただけで半年後に受診と言われそれでいいのか不安になりました。
確かに先生の前に座るだけで「嫌だ!」と騒ぎ、健診での検査も拒否しかなり時間がかかったので今の段階で正確に検査ができそうにないから時間をあけるようにされたのか...

三歳児健診の眼科検査で、遠視の疑いで眼科受診をした方はその後どのような治療になっていったのか教えていただきたいです。

コメント

2児のまま

私の娘も3歳児検診で、引っかかりました💦眼科は、小さい子を扱うのがうまいところ?小児眼科?に行ったのですが、検査する器具がアンパンマンを見ながらとかの検査で嫌がらずにできました。その後は、ランドルト環での視力検査も手元にランドルト環を手に持たせ、どこが空いてるかを同じ向きにさせながらでスムーズでしたよ!

うちは、軽度の遠視だったため、定期的に眼科に通って検査してますが少しずつ良くなってます😊

知り合いにも3歳児健診で引っかかった人がいましたが、やはり眼科で嫌がったみたいです💦💦大きな病院を紹介されて行ってましたよ!そこでは小児を扱うのがうまかったのか、検査できたみたいです!その子は、メガネになっての治療でした😣メガネをかけないといけない場合は、寝る時やお風呂以外はずっとメガネをしてないとダメみたいですね😭

まだまだ、うちも大丈夫というまで視力が発達しておらず、定期的に眼科行って様子を見てますが発達がいまいちだとメガネになるみたいで、毎回ヒヤヒヤです😭😭

  • カンカン

    カンカン

    コメントいただき、ありがとうございます。
    自宅でランドルト環での事前検査すらも聞いたことに答えられず💦その時は言っている意味がわからないのかとも思いましたが、見えないから答えられなかったのかと今では思います。
    やはり小児の検査もある程度慣れている病院での検査がより安心ですよね。

    現在はメガネ無しでの治療中とのことですが、その後の結果次第ではメガネだと言われると心配ですよね(;_;)
    お子さんの治療が上手く進みますように。

    • 10月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    小児の検査が慣れている病院に再度探して行くのもいいと思います。検査の仕方が大人とは違うので、スムーズにいく場合がありますよ😌
    私も心配で、下の回答者さんが眼科で働いてると言うことで質問しちゃいました😭割り込みすみません😭😭😭

    カンカンさんも心配ですよね😭

    • 10月19日
deleted user

以前眼科で働いてました。昔のことなので現在は少々知識不足ですが、すみません💦
詳しい検査を今すぐしなかったのは、そこの先生がそういう考えの人なんだと思います。やはり診察の様子を見てまだ検査できなそうだな…と思われたのかもしれません。私が勤めていたところではとりあえず出来なそうでもやってみよう!って感じで検査の指示になることが多かったです。
治療の流れとしてはまずどのくらい視力が出るか、遠視がどのくらいあるのかきっちり測るところから始まります。斜視がないかもチェックします。そこからまたどんな治療になるか変わってきますが、治療用の眼鏡をかけてもらうパターンが多いです。

  • deleted user

    退会ユーザー

    書き忘れてしまいましたが、先生が診察でしていたのは角膜や視神経に異常がないかをチェックされてたと思います。例えば角膜に傷があったりすると遠視でないのに遠視のように機械が測ってしまったりすることがあるからです。

    • 10月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    すみません。質問者ではなく、回答で上に書いたものですが…😅眼科で働いていたということで質問いいですか?😣
    娘は、軽度の遠視でずっと眼科に通っての様子見なんですが、最近視力が両方1.0まででるようになりました!が、近くを視力?がまだ0.9と0.7ぐらいです😭この場合は、メガネの可能性は高いですか?眼科では、際どいみたいで💦💦

    • 10月19日
  • カンカン

    カンカン

    コメントいただき、ありがとうございます。
    先生によって無理そうな子でも、できる検査をしてみようという病院もあるのですね。
    なるべくなら早めに検査を進めて、必要な治療を始めていただきたいと思うので、他の病院も探してみたいと思います。半年後だと丁度幼稚園への入園時期と重なり、さらに息子への負担がかかりそうな気がするので(;_;)

    以前眼科勤務だったということで詳しく教えていただき、ありがとうございます。

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんの場合、視力検査もだんだん上手になっていきますので、早めに検査に慣れておくっていうのはいいかもしれません😊ここでは痛いことはしないんだなーとわかるとお子さんも落ち着いてくるかもしれませんし、幼稚園の入園と重なるとママさんも大変ですよね💦何もないのが1番いいですが、治療がうまくいくといいですね!

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検査の結果を見た訳ではないので、はっきりしたこたは言えないですが💦
    やはり遠視が軽度で自力で結構見える子の場合、際どいパターンが多いです。例えばですが何年も様子見になって、小学生になった時にお子さんが学校で不便だと感じたら眼鏡をかける、というようなこともあります。
    逆にこのまま視力が上がらず、今から眼鏡をかけて見え方を安定させましょうっていうパターンもあると思います。
    一般的に遠視の場合は遠くより近くが見えにくいですし、疲れやすいのでその日の調子なんかもあるんですよね…視力がばっちり1.2出るようになってもお子さんが眼鏡があった方が見やすい!楽に見える!と感じたら後々かけることになるかもしれません。逆に眼鏡なしでも全く不自由ない!って場合もあります。
    まとまりのない文章ですみません💦

    • 10月19日
  • 2児のまま

    2児のまま

    詳しくありがとうございます😊
    際どいと、色々なパターンがあるんですね💦眼科の先生も悩んでました😣
    正直メガネには抵抗があり、メガネになると思うとショックです😭医療用であり、子どもが見えにくいのだからメガネで治してあげなきゃという気持ちもあるのですが、私自身もなかなか覚悟が決まりません。
    このまま、良好にむかってメガネをかけないことを祈るばかりです😭

    • 10月19日