※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
家族・旦那

義両親との関係について。結婚して子どもが産まれても色々事情があり義…

義両親との関係について。

結婚して子どもが産まれても色々事情があり
義両親にあった事がありません。

義母が嫉妬したりデキ婚に納得いってない
みたいで自分は相当嫌われてるみたいです
孫が産まれても会いたいとも言わないです
引越しても結婚しても子どもが産まれても見て見ぬふり…

なのに義父、旦那の間でお互い会って
話せば分かり合えると…
分かり合えると思いますか?
今更わかり合いたくもないです。
同じ状況の方で仲良くなった方いますか?
仲良くなって何か良い事でもあるのかな

孫を喜んでない人に会わせたくないです
勝手に11月頃予定が組まれそうなので
どうにかして回避したいです。
回避する作戦など有効的な物あれば
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

山本

やっぱり、女性同士1回無理になったらなかなか修復は難しいんじゃないかな?って思います。

歳が一回り違ったら尚更

私ならもう諦めますね

• ゆゆ

ゆゆ

確かにそうですよね…
    友達とかでもそうゆうの居ますし
    義母はふたまわり違います
    昔の考えが強すぎて…
    仲が良くなったとしても
    自分が気を使って合わせるのも
    疲れますもんね…

• 10月18日
ママン

回避…というか、まおさんの意向をお伝えしたら良いのではないでしょうか?
こういう理由で会いたくありません、と。。

11月の予定も勝手に組まれたということですが、ご主人にはお気持ちは伝えていらっしゃるのでしょうか?
それでも仲良くして欲しい、と押し切られたのでしょうか?

どうしても会いたくないのであれば、その旨をきちんとお伝えする事がどんな作戦よりも有効だと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

自分は何回も伝えてます。なのにおばあちゃんを知らない孫が可哀想とかゆって会わせようとします。
    何があっても会わないってゆうと逆ギレ。何を伝えても会ったら解決するの一点張りです
    会って仲良くする気もないし気を使う気もないってゆってもあわせたいみたいで…疲れます😫

• 10月18日
  • ママン

ママン

実の息子と旦那さんがそう言うのであれば、義母さんは会って話せばわかるタイプなのかもしれないですね。
    こうなったらもう、1度会ってみてはいかがですか?
    それでダメなら、きっと旦那さんも義父さんも納得してくれますよ😅

• 10月18日
  • ゆゆ

ゆゆ

孫の事を反対して隠して産まれても見て見ぬ振りされてるからどうも自分はこれから先のお付き合いも控えたいんです😭😭ぴのこさんなら会わせますか?妊娠報告してもう1年経つのにずっとこうゆう態度だから会って話しただけで解決するとも思えないです😭😭

• 10月18日
  • ママン

ママン

私なら、会わせます。多分ですが、会わにも来ないで!とか言ってそうだし、余計こじれそうなので…
    なぜ会わせるかというと、旦那さんのためです。義母や自分のためではないです。子供のためになるかどうかは今後の関係で見極めます💦

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

あわせますか😭😭千葉と大阪なんで自分達が会いに行くのも納得行かないんですけどね…旦那も親の言いなりになって未だに旦那側のひいおじいちゃんひいおばあちゃんは結婚した事すら知らない状況で死ぬまで隠すのかなって思ったりモヤモヤだらけです(;_;)自分が旦那の為に動いても旦那はいつまでも親の言いなりな気がして(;_;)(;_;)

• 10月19日
  • ママン

ママン

ご主人に、しっかりしろーー!と言いたいくらいです(人様のご主人にすみませんm(_ _)m)
    問題は義母じゃなくてご主人なのでは…?まおさんとご主人の足並みを揃えるのが一番話が早そうです!

• 10月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

ほんとにそこです!!全然大丈夫です!!言ってほしいです!!親が親なら子も子ってまさにこれって感じです😫😫しっかりしろってゆってもわかってるよだけ。いつもから返事です
    でもこないだ旦那がいつまでおじいちゃんおばあちゃんに隠すつもりだよ!ってキレたら義母は黙ってて濁されたみたいです
    少しは立ち向かえるようになったみたいですがまだまだなんですよね
    旦那の家族、親戚中義母に逆らえないみたいで義母中心にまわってるみたいです。。、

• 10月19日
ひなの

私もデキ婚でさいしょは義母にめちゃくちゃ嫌われてましたよ。
酔っ払った勢いで色々言われたし目の前で泣かれたり😅
それでも納得してほしかったし
何より息子の結婚を心から祝ってほしいと思ったので
何度も通って理解してもらいました。
今では一緒に旅行行ったり温泉行ったりの仲になりました。
娘達のことも可愛がってくれてます。

でもまおさんは回避したいのですよね。
それならもうまおさんが
どうしても嫌な理由を伝えてご主人にも義父にも分かってもらうしかないと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

納得して欲しい側だったんですね😭確かに結婚は祝って欲しかったです孫ができたことも尚更喜んで祝って欲しかった…なのに妊娠報告した瞬間恥ずかしいから親戚には隠せって言われたり怒鳴られたり散々だったので今更仲良くなりたくないです。
    理解して貰うには時間たくさんかかりますよね😭自分的には妊娠中に言われた事、孫が産まれてもこの態度が許せなくて…みんなで旅行行ったりするの憧れてたけど行く事もないなって自分は決めてます。孫の事を喜んで可愛がってくれる普通の人と関係持ちたいです😭かなり頑固なおばさんらしいので一生このままそうですが😫泣

• 10月18日
  • ひなの

ひなの

私も本当に散々言われました。
    当時言われたことをここで質問したら縁を切った方がいい!とたくさん言われそうなこと容赦なく😅

デキ婚って母親からすれば息子を取られた感がより強いみたいで
    お祝いよりもそういう気持ちになることは普通なのかな?と思ってました。
    まぁ私も19歳だったので若干腹は立ってましたが(笑)

義父さん経由で義母さんが現在どう思っているのか聞いてもらうことも嫌なんですよね。
    いってしまったことをナシには出来ませんが
    歩み寄ることも大事だと思います☺︎

まおさんが少しでもなかなおり?しても良いのかなと思っているのであればですが😣😣

• 10月19日
かちこ

有効的な、と言っても縁を切るくらいしかないような気がします😰💧
一度でも話し合いたいと言ったことはあるんですか?お互いがお互いを悪い方に思えば思うほど関係は悪化するし、今後もし義両親どちらかに何かあった時はどうするんですか?
せめて義父さんにだけでも会って仲介してもらったり、結果形だけは和解とかでもだめなんですかね?
旦那さんと義父さんが会って話をしているならそんなにひねくれた家族ではないと思いますよ😱
生きてるうちが1番です。少し考え直してみてはどうでしょう?

• ゆゆ

ゆゆ

自分は縁を切りたい勢いです。
    付き合った当初から嫉妬もあるんだと思いますが良く思われてなくて妊娠報告したら怒鳴られ結婚しても産まれても見て見ぬ振りです…なので何かあっても自分は見て見ぬ振りしたいです。最低ですみません
    義父は年の差もあるからか尻に敷かれまくってて義母には何も言えないんですよね…
    義父と旦那はLINEで繋がってるだけですぐ会える距離ではないから会うにしても自分達が訪問する形なんです。子ども連れて長距離移動するより向こうが来た方が手っ取り早いですよねグチグチ言われるの分かってて会いに行くのも嫌すぎます😭旦那の友達がお前のオカンだいぶやばいよなーって口癖のように言ってたから自分的には相当やばいんじゃないかな?と思ってます😫

• 10月18日
  • かちこ

かちこ

ご自身が縁を切りたくとも、旦那さんがどう思ってるかにもよるので難しいですよね。
    どんなに毒母でも旦那さんを産んで育てた親にはかわりないので、和解しないといけないとは言いませんが子供がいるから行くのもとかは言い訳になっちゃいます。向こうが来た方が手っ取り早いと言ってしまうその態度もあまり良くないのではないですか?一応目上の方々ですから。
    友達がお前のオカンうんたらかんたら言うからどうとかじゃなくて、一度お子さん連れて家族で行けばいいじゃないですか。何を言っても言い訳ですよ😨

あれこれ文句言わないで1回、会えば無理かどうかわかるんじゃないですか?

• 10月19日
(^^)

私も相当嫌われてました(笑)
最初の半年間はシカト(笑)
今は妊娠中で手のひら返ししてきてますが、変わらず嫌いですね(笑)
孫に会いたいだろうけどメリット無ければ極力会わせませんね(笑)
どんなに義母が媚び売りしてきても
一度嫌いになったら私は戻りません。
孫も喜ばなくて、デキ婚だから嫌いって子宝に恵まれていいと思いますが、
デキ婚だからどうとかいつの時代って感じですね(笑)それで今更仲良くされた所で私なら仲良くなれない、、、

旦那さんに直接相談してみてもダメですかね。。

ぱぷりか

その約束の日の前日から、実家に帰られてはどうでしょうか?
それかホテルに泊まるなど。
回避は出来ると思います。

まおさんの気持ちを差し置いてまで会わさせようとしているのは、義母が義父に孫が産まれて会わせにも来ない!って会いたいような口ぶりをみせてるからかな?と憶測します。

だから、会ったら仲良く出来ると踏んでるのではないでしょうか。

ただ肝心なまおさんの気持ちだけ、置いてけぼりなのがダメだと感じます。
ご主人に、
私の気持ちを無視するのは、メンタルを強制的にねじ伏せれてるだけで義両親にも貴方にも不信感しか産まれません。会わせたいのなら、まず私が納得のいく話をしてください。
って予防線をしっかり引いておくのも良いかもしれないですね。