※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

不規則な勤務で鬱を発症し、退職を考えていた女性。契約社員になる提案を受け、悩んでいます。他の仕事に挑戦したいが、資格もなく、選択肢が限られています。

皆さんならどうされますか?

私は今、正社員として夜勤もある不規則な勤務をしています。通常の業務に加え、やたらと他部所との連携を必要とする役員もしています。とても忙しく、朝は子どもが寝ているうちに家を出て、寝てからの帰宅ということも珍しくありません。
精神的に追い詰められ、鬱を発症。安定剤飲みながらの仕事もしんどく、常に死にたくなるため、年度末で退職を考えていたのですが、上司から契約社員になるのはどうか?との提案をうけました。責任等はへりますが、給料も恐らく月5万円は下がり、ボーナス、退職金はなくなります。
正社員のまま退職すれば退職金はでます。次の仕事は未定ですが、資格を生かすなら契約社員になるのと条件はほぼ同じ、別のところでの契約社員です。
気持ちとしては全く違う仕事にしたいけれど、他に資格もない私にできることがあるのか…。
シングルなため、働かないという選択肢はありません。

コメント

にゃんこ。

鬱になるくらい追い詰められて、契約社員になれば今まで頑張られて来た分の退職金やボーナスはなくなり、お給料も減る、、それならわたしは退職して他の職場にします!

  • りんご

    りんご

    返信遅くなりすみません。
    やっぱりそうですよね…。上司ときちんと話をしようと思います。ありがとうございました!

    • 10月19日