※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

料理が苦手でレシピを見ないと不安、息子の離乳食も心配。育児や買い物も不安で悩んでいます。話を聞いてほしいです。

初めて投稿します。
7月に男の子を出産した新米ママです。
今、悩んでる事を聞いてほしいです。

料理するのが嫌でもなかったのですが
レシピを見ないと料理ができないのは料理下手って
のを知り、私は見ないと料理ができないので料理下手なんだって最近知ってしまい料理するのが嫌になりました。
いずれ息子の離乳食も始まりますし出来るのかが
とても不安で毎日こんな事を考えてしまい気分が落ちて
泣いてしまってます。

母にも軽く相談したのですが
レシピ見ながら作る料理もあると言われました。
ただ何回も作ってる料理は覚えていると言われました。

私は何回も作ってる料理もレシピ見ないと不安で
作る事が難しいです。

料理以外にも息子のいる物も何を買ったらいいのか
わからなかったり成長するのは嬉しい事なんですが
それと同時に不安もあります。

とりあえず悩みが多すぎてしんどくなってきました。
聞いてもらえるだけでもありがたいです。

コメント

アロ

全然いいじゃないですか☺️
レシピ見て作っても!
苦手で作らないっていうよりも、よっぽど素敵だと思います(^^)

私は10ヶ月の子がいるので、必要だったかどうか気になるものがあれば答えますよ!

  • mik

    mik

    ありがとうございます😢

    旦那にも相談したのですが
    そんな事で悩んでる意味がわからないと言われました。
    ご飯に文句言う訳でもないですし
    私が気にしすぎてるだけなんですよね。

    • 10月18日
ayapyn

レシピ見てようが見てなかろうが
美味しいのが作れればいいんじゃないですかね🤔?

  • mik

    mik

    旦那も別に不味いとか言わないんですけど私が気にしすぎてしまってて💧

    • 10月18日
  • ayapyn

    ayapyn

    じゃあ気にしなくていいですよー!
    今はレシピも動画で見れたりするので
    見て新しいレパートリー増やしたりしてます!

    • 10月18日
  • mik

    mik

    そうですね。
    開き直るしかないかなって思ったりもしてます😣

    便利な世の中ですよね〜
    私も色々作るので新メニューとかよくしてます😅

    • 10月18日
あや

離乳食はレトルトでも良いですし、基本茹でて細かくするだけで良いのでそんな悩むことないです!

たぶん、良い母親になりたいから、そういう風に悩むんだと思います!
でも、良い母親は楽しい母親だと私は思います!
悩みつつも色んな人と話をして楽しんで子育てしましょう!お互いに(⌒▽⌒)

  • mik

    mik

    全部手作りは無理なので
    ベビーフードも取り入れる予定です。

    多分そうなんだと思います。
    性格上、完璧を求めてたりします。

    ほんとはもっと楽しく育児したいのですがどうしても不安等の方が大きくて中々楽しめてないですが徐々に楽しめるようにしていきたいです。
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
yummy

調理師免許ありますが、レシピみて作りますよ!なかなか覚えられません😌

  • mik

    mik

    調理師免許あるんですね。
    すごいです!

    私もほんとに覚えれなくて
    なんでこんなに覚えれないんだろうと思ってしまいます😓

    • 10月18日
ふぅ

わかります。
でも、レシピ見ながらでも
料理は料理なんで!!
下手でもやってれば
すごいことですよ!
わたしも同じです。
離乳食スタートはめちゃくちゃ
不安でしたが、自分がやらなきゃ!
と思い、やっていたら
だんだん慣れてきましたよ☺️
少しでも、自分頑張ったなって
ときは、自分で褒めます(笑)
じゃないと、やってられません!

  • mik

    mik

    ありがとうございます😢
    離乳食ほんとに不安で不安で仕方ありません。
    母が教えてくれるみたいなんですけど
    大丈夫かな?って思います💧

    • 10月18日
  • ふぅ

    ふぅ


    離乳食、あまり
    手作りにこだわらないほうが
    気が楽ですよ!
    ベビーフードだって
    栄養バランス考えられてるし
    その時期あった大きさ
    柔らかさになってるので
    子供にとっては問題ないですし!
    私はガンガン使ってました!
    うまく、BFも使って
    思い悩まず!!

    • 10月18日
  • mik

    mik

    そうですね。ベビーフードにも頼ってしんどくならないようにしていきます😣
    ありがとうございます!

    • 10月18日
さなお

私も見なければ作れません😱
料理は結婚してから始めて五年目、子育ても一年たちましたが、どちらも全く自信もってできてる!!とは言えませんが毎日楽しく暮らしてます😄

不安も多いと思いますが、私は気がつけば不安を感じないほど忙しくなってて、子供の成長を見てたら幸せしか感じなくなってます😄

お母さんになってまだ少しなんですから不安があって当たり前ですよ😄✨✨

  • mik

    mik

    私も結婚して4年経ちますけど
    いつになったら自信もってできるようになるんでしょうね😔
    結婚する前にもっと料理の勉強しといたらよかったって思いました。

    子供が可愛いからこそ頑張りたいって気持ちがあるんですけど出来ないと空回りしてしまって落ち込んでしまっての繰り返しです。

    まだ親になって数ヶ月なんで不安の方が大きいですが徐々に楽しめれるようになっていけたらいいなって思ってます🙂

    • 10月18日
deleted user

レシピを見ないと不安なのはどのへんなのでしょうか😊?
材料なのか調理方法なのか味付けなのか...
私はほとんどレシピを見ない派ですが
逆に見なさすぎてレシピ通りに作るのが苦手です😂
簡単な料理からレシピなしで始めてみてはいかがですか?
失敗して段々慣れて行くと思いますよ😊
子供用品については私も不安です💦
試着できないし大きめ買ったら大きすぎたーってことが何度も...笑

  • mik

    mik

    全部なんだと思います。
    その通りじゃないとなんか不安で💧

    レシピ見ないと出来るってほんとにすごいです😭

    そうですね。ただハンバーグとかポテサラとか見ずに出来る物は少しだけあります💧

    • 10月18日
かおり

なぜ悩む必要があるのかがわからないです。
レシピ見たっていいじゃないですか。
そういう人はおかし作りとか向いてると思いますよ。

私はきっちり測ったりしませんから毎回同じ料理作っても同じ味にはなりませんもん。

  • mik

    mik

    そうなんですけどなんか気になってしまって😞
    お菓子作りよくしてました。
    最近はしなくなりましたが。

    • 10月18日
ぱちぱち

私もバリバリレシピ見る派です😚
何回作っても覚えられません🤣

結果美味しければいいと思っています(笑)

何となくの味付けで美味しく料理出来る人が信じられません(笑)

離乳食も何とかなりますよ😌
最初は味付けなんてしないですし、私はBFにも頼りまくりです❤

楽しく食事する事の方が大事だと思います😊✨

  • mik

    mik

    最終的に美味しかったらいいと思うのですがやっぱり見ずに出来たらいいなって思ってしまって😭

    今はベビーフードの種類もたくさんありますもんね!
    ベビーフードも取り入れようと思います!
    確かに楽しく食事をする事、大事ですね。ありがとうございます😣

    • 10月18日
ゆず

私もレシピ見て作りますよ!
クックパッド様々です。(会員登録してます😁)
もともと料理するの嫌じゃないなら大丈夫ですよー
私も離乳食はじめるまで不安でしたけど、お粥とかもクックパッド見て作りました。

  • mik

    mik

    クックパッド見ます!
    クラシルやDELISH KITCHENもよく見ます!
    色々なアプリあって便利ですよね!

    離乳食も色々見て参考にしてみます🙂

    • 10月18日
3児mama なこ。

私は初めから料理苦手で、ましてや旦那は元料理人。味にうるさい人でしたが料理は教えてくれていました。わたしも必死でクックパッドとか調べながら料理をしていますが、まだまだ慣れませんね(笑)同じ料理何度もしてますが覚えていません(笑)私も料理嫌になって投げ出したこともありましたが、子供の事を考えるとなんとか頑張れました!
調味料とかいっぱいで大さじとかややこしいですもんね…。
私はスマホでいちいち調べるのがめんどくさくなったのでメモをしています!
醤油大さじ○、砂糖大さじ○、とかを書いてこれですき焼き風の味付けとか生姜焼の味付けとか書いてます(笑)
結構便利ですよ!後は暇な時間とかあればクックパッドで調べて新しいやったことのない味付けとかを見つけてそれも追加でメモしてます(笑)
料理ってめんどくさいですけどお互い頑張りましょう!!!(笑)

  • mik

    mik

    旦那さん元料理人なんですか!
    プレッシャーですね💧

    何品も作ろうと思ったら調べながらだと時間もかかりますし大変です。
    今、投げ出したいって思ってるところなんですけど実際そんな事出来ないですもんね。

    メモしてファイルに挟んだりしてました!最近はめんどくさくて全くやってないのですがまたやってみようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 10月18日
ひぃちゃん。

私はスマホでレシピ見て作る派です😊✌️

作り方に自信ない時や、初めて作る時、数回しか作った事がない時は100%レシピ見てます😊
『レシピを見ないと料理ができないのは料理下手』とは思いませんよ☺️

因み、私はいくつものアプリを使ってます😅

  • mik

    mik

    ありがとうございます😭

    私もずっとそうです😣
    アプリも色々使ってます!
    便利ですよねー!

    • 10月18日