※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
家族・旦那

夫の喫煙についてです。先月二人目を出産しましたが、 夫がタバコをやめ…

夫の喫煙についてです。
先月二人目を出産しましたが、 夫がタバコをやめず
イライラしてしまいます。

もともと私も夫も喫煙者ですが
一人目妊娠時に二人でやめました。
私はそこから吸っていないのですが、

夫は職場などで喫煙者同士の付き合いがあり
解禁したいということだったので
次妊娠したらやめることを約束に、吸い始めました。

今回二人目妊娠発覚時から
禁煙の話を何度もしましたが
やめるのもしんどい
努力はしている
妊娠したらやめる約束なんてしたっけ?と
都合の悪いことは忘れているようです。

まだこどもも小さく、
乳幼児突然死などのリスクもあるため
やめて欲しいですが
聞き入れてくれずイライラしてしまいます。

イライラするのは、私がいきすぎているのでしょうか?
旦那さんが喫煙されている方
喫煙されていた方、どのような対応をしたか
教えて頂きたいです。

最近は口臭(煙草の臭い)だけで、
旦那が嫌になります。

コメント

山本

特にしにしてないです🙂

  • 山本

    山本

    誤字でした。

    特に気にしてないです。

    • 10月18日
  • しずく

    しずく

    気にしないんですね。
    私も少し神経質になっているかもしれないです。

    • 10月18日
  • 山本

    山本

    タバコ気にしたら外出出来ないし
    車の排気ガスと成分は同じみたいなのでもう気にしたらキリがないかと

    • 10月18日
  • しずく

    しずく

    確かに!!
    そういう考えもできますね。

    私の中で、私は我慢してやめたのに…って思いがあるんです。きっと…

    • 10月19日
deleted user

わたしもあんまり気にしてなかったですね、
ただ喧嘩したときに横でタバコ吸われたのは
今でも思い出したらムカつきます👊👊

  • しずく

    しずく

    生後2ヶ月、まだまだ小さいのに
    横で煙草吸われるのは、許せんね。

    • 10月18日
はな

うちのも辞めてません〜😭
辞めるのは大変なのも私も知っているので無理には辞めさせませんが外で吸ってもらってます。

それでも臭うからにおいなくなるまでは赤ちゃん禁止です😨

  • しずく

    しずく

    私も妊娠するまでなかなかやめられなかったので、大変さもわかります。
    外で吸ってはくれているので
    喫煙後30分は触れさせないのが
    一番いいかもしれません。
    イライラするのも、喧嘩になるのも
    疲れるので💦

    • 10月18日
はじめてのママリ

うちは両方非喫煙者なので大丈夫でしたが、喫煙者だったら大変だっただろうなーって思ってました💦
ただでさえ妊娠して体がつらくてストレスもある中しずくさんは禁煙されてそのあとも吸っていないのに、男性はずるいなぁって思っちゃいます…

子供のためにもぜったい良くないし、やめてほしいですよね。
わたしももし旦那が喫煙者だったらぜったい辞めてもらいます。子供のことをいちばんに考えて欲しいです。

  • しずく

    しずく

    本当はやめるのが一番いいですけどね、なかなかうまくいかず
    喧嘩にもなるし、イライラもするしで…
    ホントずるいなーって思います!!

    • 10月18日
ほぷ

うちの旦那も1人目の妊娠の時にやめるやめる言ってて結局いまだに吸ってます😂💦
半分諦めてますが、家ではベランダでしか吸わせないし、吸った後は子供に一切触らないでと言ってあります😂💦
吸ってから少し時間たったしとか言ってますけど、そういう問題じゃないのでそこだけは譲りません😊子供に触りたいなら、子供が起きてる時間だけでも我慢すればいいだけだし、大人の息抜きで子供に悪影響になるのは許せないので!!

  • しずく

    しずく

    うちも喫煙は外でしてくれます。
    でも家入ってからも臭いもするし
    こどもへの影響が心配でした。
    喫煙後はこどもに触らせない、近づけない!にしようと思います。

    • 10月18日
ANGLE

うちは2人とも辞めましたが、
なかなかタバコ離れが出来ない旦那には
イラッとしました💦
休憩時間みんな喫煙所行っちゃうの見ると辞めたくなくなる…家で吸わないなら良い?ぢゃiQOSは?と辞めたあともよく言ってました(><)
もう父親と母親なんだよ、子供の為に生きよう!子供にデメリットがある事をあえてするのは親としてどうなの!って話で、子育て終わるまでの20年は禁煙するそうです(笑)

  • しずく

    しずく

    旦那さんすごい!!
    うちの旦那はなかなかわかってくれず…
    長女も注意してくれるのですが
    聞く耳もたずです😵

    • 10月18日
おこな

どちらももともと吸ってて、旦那は辞めるとゆっておきながら今もまだ吸ってます。吸う量は減ってきたのですか、、やっぱり、吸った後の臭いの着いた衣類、手に着いた臭い、息などにも赤ちゃんにとってはよくないと父親母親学級で聞きました😭

なるべく、手洗ってもらって、口ゆすいでもらって、吸った直後は赤ちゃんの顔近くでしゃべらないでくれ。とゆってます😧
吸いたい気持ちはわかりますが、私だって吸いたいわ!って思いますね😖

  • しずく

    しずく

    何度いっても私が神経質で
    また言ってるぐらいしか思ってないと思います。
    私が吸ったらどう思うの?って聞いたら
    「後悔しないんだったら吸えばいいんじゃない?」って👊💢

    • 10月18日
さー

気にしてないです。
あたしも旦那も喫煙者であたしは今妊娠中ですが実際逆の立場になってあたしが旦那だったら辞められないと思ったので何も言いません😂自分の体で妊娠して出産したからこそ子供がすっごい可愛いとも思うしやめて欲しいってイライラする気持ちはわかりますが自分の体で体験しない旦那側の立場になった時あたしは辞められそうにないので😂初めて子供妊娠した時にiQOSやグローに変えてくれただけ有難いと思いました💦

  • しずく

    しずく

    そんな考え方思いもしませんでした!
    ( ´ω` )さん凄い、優しいですね。
    私もそう思えてたら…
    もっと穏やかに過ごせてたのに 笑

    • 10月18日
あり

私も元喫煙者、旦那は現在も喫煙者です。
私の前で吸わなきゃいいよーって感じです😃
なので、旦那は仕事中くらいしか吸いません。

妊娠したらやめるって約束を忘れてるのは腹立つますね!
でも、元喫煙者なので禁煙の辛さは分かるので目の前とかで吸われなきゃ良いのかなーって思います。

  • しずく

    しずく

    確かにやめる大変さはわかります。
    旦那さん仕事中くらいしか吸わないっていうのはすごいですね。
    一人目の時に一度やめているからこそ
    せめてこどもが、小さいうちだけでもやめてほしいって思ってしまいます。

    • 10月18日
うめまま

うちも妊娠してから二人で辞めましたが転職を機に解禁したみたいです。
仕事の時しか吸いませんが吸ってから1時間は子どもに触るな、家に入るな、車に乗るなを徹底してます。
会社まで送り迎えなのですが帰る直前に吸ってた時は置きざりにして帰りました、くさいんで(笑)

  • しずく

    しずく

    喫煙後これを徹底できているうめさん、旦那さんは素晴らしいです。
    うちなら喧嘩になってます😵笑

    • 10月19日