※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

出産当日、義母や義弟夫婦が来ることみなさんは出産当日や退院後間もな…

出産当日、義母や義弟夫婦が来ること

みなさんは出産当日や退院後間もない頃に義母や義家族が来ることをどう思いますか?
けっこう出産当日に義母は勘弁してほしいという意見を見るのですが、すぐに会いたいという義母の気持ちも分かります。

私は先月出産し、当日と退院して2日後に義母と義兄夫婦が来ました。当日は出血量が多く、ベッドから起き上がれず気分も悪くてご飯も食べれないような状況でした。退院して2日後もまだ身体がボロボロで、そんな中3時間も滞在されて正直しんどかったです💦

義兄嫁がそろそろ予定日で、生まれたら病院にも退院後に家にも行こうと義母に言われています。夫も行く気満々です。
私としては産後2.3日でちらっと顔見て、それ以降は家に行くにしても1ヶ月とか経ってからが良いかなと思ってるのですが、これをどのように伝えたら角が立ちませんかね?😅

コメント

s

私も出産したその日、旦那に今から来るといわれ唖然としました笑
疲れ切ってるし、育児もあやふやで、シャワーも浴びれてない中、来られてもしんどいですよね
やんわり、疲れてると思うしもう少し落ち着いたら行きませんか?と伝えるしか考えつかないです😂

• あんこ

あんこ

そうなんです!
    疲れ切ってるし汗だくなのにシャワーも浴びれないし。。旦那は何にも分かってないんだろうなって感じです😑
    そのようにやんわり伝えます!

• 10月19日
ママリ

土曜日の夜に出産して日曜日の午後面会に来ましたね。
義両親、義姉です。2時間かけて来てくれましたが、抱っこして話して30分くらいでサクッと帰ってくれた感じでした。
3時間も長居されるのは辛いですね…
関係性やお産の状況によると思いますね😅
ご主人に顔を見たらサクッと帰ろうと打ち合わせしておくとかどうでしょう?
ご主人からお義母様に疲れてるだろうからもう帰ろうって言ってもらう方がいいかなと思います☺

.

私は陣痛が3日続いたのですが、その時に義母が、産後当日に実母義母義弟が来ました笑
甘いものを大量に持って来てくれたので嬉しかったですが、死にそうなか必死で起き上がって会話するのがしんどかったです…
無理しないで横になってと言われても性格上そんなことできない…
何よりすっぴんを見られた事が屈辱でした…
私は来るの控えてなど言えないので、次は里帰り出産にしようと決意しました😂

ゆうきしゅん

正直落ち着いてから来てほしいですよね。
産後は疲れるから落ち着いてからがとはっきり伝えた方がいいと思います。
産後一ヶ月位経つとだいぶやり方や赤ちゃんとの暮らしになれるので。
私は実の親がいないので義母が来ました。
私は帝王切開で全身麻酔だったので、義母が来たこと知りませんでした。
起きてから義母がいたのはびっくりしましたが、特に何も思いませんでしたが、3時間は長いと思いますね。
長くても30分位かなあと思います(>.<)