※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レポ
家族・旦那

心がぐちゃぐちゃです。現在フルタイム共働きです。今、共通口座とそれ…

心がぐちゃぐちゃです。愚痴になりますが聞いてください。現在フルタイム共働きです。今、共通口座とそれぞれの個人口座があり、基本私が日々の買い物をしているので私が共通から下ろして日々の生活費を使用しています。
通帳ではなくネットで出し入れを確認でき、いつでも確認できるためずっと確認していなかったのですが、先週ふと思いついて確認すると8月から生活費口座からの使い込みが発覚しました。というのも、お小遣いそれぞれ1万五千円で昼食は別途カードを使ってよしと持たせていますが、明らかに金額が行き過ぎでした。おそらく飲み会の幹事をよくやるので、その際現金を集めてカードで払い、そのお金はお小遣いにしているんだと思います。
もうその時点で信じられないのですが、妊活のタイミングもあり、一人で悩みながらもとりあえずまだ言えていません。そして昨日また飲み会で勝手に口座から下ろしている+3万円以上のクレカ支払いのレシートを見つけました。

ギャンブル好きなのもしっていますが、私も若い頃やってたこともある手前そこまできつくは言ってませんでしたが、それはお小遣いの範囲でやるからこそです。
生活費にまで手を出されてどう言えばいいのかわかりません。
私の希望としてはギャンブルをとりあえずやめて月々お小遣いの中から返済してもらいたいです。

学生の頃からずーっと付き合ってて結婚して、いつも優しくて子育てもやってくれていて本当に感謝していますが、もうなにを信じたらいいかわかりません。

みなさんならどうしますか。

コメント

mei🍒

生活費にまで手をつけだしたら
口できつく言っても直らないと思います。

レポさんが全てのお金を管理した方が
いいのではないでしょうか?

生活費に手を出した罰としてと言えば
納得のいく理由だとは思いますが……

まるる

言ってくれればまだ気持ちは変わったと思いますね。
勝手に引き出したりクレジットカードを使用しているので引っかかったんですよね?
お小遣い制で金額を決めているのであればそれを超える場合は相談してほしいと直接伝えるのが1番良いと思いますよ!
結婚してからギャンブルを続けているのは心配ですね。お小遣い範囲を超えているのならそれは辞めさせるべきだと思います!

ぴーちゃん

浪費家の人はあればあるだけ使うんだと思いますよ😅
まずは釘を刺してみてはどうですか?
最近お金の減りがすごいから家計簿つけたんだよね〜!とか😅
共通口座、できるだけ空にしておけませんか?

ママリ

きちんと話しあったほうがいいですよ!
最近、出し入れ多いけど何に使ってるのかちゃんと納得のいく説明してもらったほうがいいです。
もしはぐらかすようなら、今後のお金の管理はこっちでやるようにするとか、決めたほうがいいですよ。
浪費家は治らないです。こっちでちゃんと管理しないと、あるだけ使ったりするので‥