※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食や夜間断乳について順調。最近おっぱいを欲しがらなくなり、フォローアップミルクを試している。断乳卒乳のタイミングやおやつの必要性について悩んでいる。皆さんの経験を聞きたいです。

質問重複してたらすみません(><)

完母で来週10ヶ月になります(^^)
離乳食は9ヶ月から3回食でしっかり食べてくれてて、2週間前には夜間断乳しました🌙ちなみに2回くらい起きますがお茶飲んで抱っこですぐ寝てくれてます。
徐々に授乳回数減らしていったのと夜間断乳でおっぱい張らなくなってきてます💦

この2日、離乳食後におっぱい欲しがらなかったのと、最近の様子を見てると寝る前も咥えたいだけなのかなと思い、試しに今日はフォローアップミルク飲んで寝かせました🌙

断乳卒乳するなら欲しがらなくなってる今がママも子供もしやすいのかなっと思ったのですが。完全に断乳卒乳って早いのかな...寝る前はおっぱいで安心して寝かせる方がいいのかな...と色んな意見を見たり聞いたりで悩んでます。ちなみにおっぱいを飲ませようとして拒否する事はありません。

皆さんはいつ頃おっぱい辞めましたか?
ミルクってどのタイミングで飲ませてますか?
おっぱい辞めましたらすぐおやつ必要ですか?

よければ皆さんの経験談教えてください💦

コメント

ちぃ

うちは1歳1ヶ月になる娘がいます^ ^
卒乳…色々考えますよね😅
3回食になってから食後におっぱいを欲しがらなくなったので食後のおっぱいをやめました^ ^
でも1歳までは寝る前と夜間はおっぱい続けてましたね。夏に卒乳すると子どもが脱水症状になるとか聞いてたので…
1歳から寝る前にフォローアップ、先週から夜間断乳してようやく卒乳しました♡

おやつは3回食になった時から食べさせてます✨美味しそうに食べるんですよね^ ^1歳の誕生日にりんごジュースあげたら一気‼︎美味しいものは子どもも大人も好きですよね🎶

• そらいろ

そらいろ

色んな意見あって本当悩みます。

私も離乳食後に続けて欲しがらなくなったので辞めてみました🙌
    確かに夏は心配にもなりますよね😞私も夏は必要以上にあげてたかもしれません💦今も夜中起きたときはお茶はあげるようにしてます🙌💦

おやつあげてなかったんですが、もう3回食になって1ヶ月経とうとしてますし断乳しそうなのであげてみます😊
    そうですよね!✨離乳食も薄味とは言えども私達がんっ??と思ったものはあんまり食べなかったです🤣ジュースは私も1歳頃を思ってますが、まずはおやつタイム開始させてみます!

ありがとうございました😊✨

• 10月19日