※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん(*´꒳`*)
子育て・グッズ

一時保育利用中の子どもの様子について知りたいです。保育園退園後、親子での遊びが中心で他の子との関わりが少ないため、子ども同士の交流や新しい経験を求めています。一時保育で毎回異なる友達と遊ぶことに不安を感じています。

一時保育利用されてる方、お子さんの様子ってどんな感じでしょうか?楽しんだりいい刺激を受けるんでしょうか?

3歳0ヶ月の上の子ですが、下の子の育休で保育園退園し家にいます。週5くらい、公園や支援センター、習い事などしてますが、親がいるとやはり親子で遊ぶ感じで、他の子との関わりはありません。家や親とばかりより子ども同士で関わったり、普段食べないおかずを他の子が食べるの見て興味を持つとか、そんな機会が欲しいなぁと思い一時保育の登録をしました。(私がリフレッシュしたい気持ちもあります)ただ、一時保育だと曜日を決めて行っても毎回お友達が違うとなると、知らない子と遊んで、ごはん食べて、どうなんだろうなぁと思います。通ってみて本人の様子を見てはみますが、一時保育行ってるお子さんの様子知りたいです^ ^

コメント

ゆか

あたしは1歳前に一時保育に数回預けて、1歳過ぎてから違う保育園にちゃんと通わせました。
3歳だとある程度大きいので毎回違うのもって気もしますが、子供は子供に紛れて遊んだ方が良いと思いますよ☆彡.。

• なっちゃん(*´꒳`*)

育休退園がなければ通わせてあげたかったんですが(TT)
    様子見ながらやってみます^ ^

• 10月20日
まめねこ

一時保育を週1-2回利用していますが、違うお友達でも楽しく?過ごしてるみたいです。もちろん気の合う子合わない子いると思いますが、色々なタイプの子との関わり合いから学ぶ事も多いのではと思います。私自身気にしたこと無かったのですが、決まったお友達じゃないと嫌だという子もいそうですね。

たしかに、色んな子の中で感じることや学ぶことありそうですね。知らないお友達もでも楽しく過ごせる子もいると思うと安心です^ ^

• 10月20日
ままもん

私ではないですが、ママ友が出産のため里帰りで3歳の子を実家の方の一時保育を利用したみたいですが、やはり毎回友達も違うから、つまらないっ行きたくないと言っていたそうです😓💦親はリフレッシュできますが、子供にとったらあまり良い環境ではなかったそうです💦

うちのこも行きたくないと言いそうな予感がして(TT)
    子どもが楽しんでるか嫌がってるかと、私のリフレッシュや受診とか兼ね合い見ながら預けてみます^ ^

• 10月20日