※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろは
家族・旦那

間取りについて相談です😫💦南側に玄関で西か東どちらかにリビングをもっ…

間取りについて相談です😫💦

南側に玄関で
西か東どちらかにリビングをもっていくか悩んでます。
規格住宅なのでその反対側がお風呂、トイレってかんじになります。

ちなみに東側は道路が真横にあります。
家の西側はなにもなく
いずれ子供が遊べるように広場にする予定です。

旦那には道路側にお風呂だと
窓もあけれないよ。と言われましたが
逆にリビングの窓がずっとあけずらいのもなーって💦
人が近くを通ったりしてくつろげない気がして。

どちらのほうが良いでしょうか?

コメント

ぼん

わたしなら西をリビングにしますかね〜!
窓開けたら道路から丸見えなの嫌です😂

  • あろは

    あろは


    そうですよねー😫💦
    丸見えとか恥ずかしい‼

    やはり西にリビングにします!!✨

    • 10月18日
  • ぼん

    ぼん

    交通量多くない道路ならいいかもしれませんがどうでしょう🤔
    営業さんや設計士さんに相談すればプロなのでアドバイスくれると思います✨

    • 10月18日
  • あろは

    あろは


    地元の人しか利用しないような道なので
    そこまで多くはないと思いますが😂
    旦那が設計してて(規格住宅なのでほぼ最初から決まってますが)一応道路側にはフェンスをたてるそうです。
    でも公園とかにあるような
    中を見えないように隠すようなフェンスではないようです💡
    よく検討してみます✨

    • 10月19日
けー

わたしも西側リビングを選びます。
夕方眩しいかもしれないけど💦
東側にお風呂でも、そこだけ柵たてて見えないようにできますよ。
道路側にお風呂でそこだけ柵たててるおうちありますよ。どこがお風呂かばれちゃいますが別に支障ないですし。
風呂窓は上の方にもっていくとか、開けても見えずらい窓(下側が開く)とかもありますから、リビングより対策しやすいです。

  • あろは

    あろは


    確かに西陽は眩しいですよね
    特に夏は💦
    今住んでる所はリビングが西方面に窓があるので強烈でした😵

    お風呂場の窓の形状相談してみます✨
    ありがとうございます😊

    • 10月19日