※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
ココロ・悩み

義実家に同居中。家を出たいけど難しい。義両親が気を使う。義父の実家で介護するため帰る予定。家を貰うつもりはないが、出る勇気がない。家族との生活を早く始めたい。

義実家に同居しています。
ここ最近家を出て行きたくてしょうがないです😢
義両親が嫌いとかではないのですが、何より気を使う😔
義父の実家が車で30分くらいの所でいずれ義祖父母の介護のため帰る。この家は子供に残す為に作った。と結婚当初から言われて義実家に入りました。
それから3年、全く出て行く気配はありません😓
恐らく義祖父母がほんとに介護が必要になるまで出て行かないと思います。
早く出て行って欲しい訳じゃないしまだ家のローンも残ってる。自分たちが欲しくて作った家なのにお金だけ払い続けて家を貰うのも申し訳ないので出て行くと言いたいのですが恐らくそう言う話を出すと義両親が出ていくと言い出すと思います😓
これから2人目も生まれてお金は貯めとくに越したことはないですが早く家族(旦那と子供)だけの生活がしたいです😢

コメント

はな

分かります😭
別居予定なしの完全同居です😩
悪い人達じゃないけど気を使うしストレスもたまりますよね😭
うちは旦那が結婚前に建て替えてローン払ってる家なので動きようがなくて…本当に最低なんですけど「あと何年一緒に暮らさなきゃいけないのかな。平均寿命って何歳だっけ。」とか考えてしまうことがあります😢

• あーちゃん

あーちゃん

旦那さんがローン払ってるならほんとにどうしようもないですね😂😂
    私もあと5年ぐらいはなんだかんだ出て行かないんだろうな〜って妊娠中だからか最近毎日考えてます😢
    ストレス溜まりますよね😭家なのに😭

• 10月18日
むーこ

すっごくわかります!!
うちは旦那の実家にそのまま同居してますが、二世帯じゃなく普通の家で、義母といる時間多いです。。
部屋というのも自分らの寝室だけはありますが、リビングとキッチンが同じでかなりストレスです。

一階に一部屋ありますが祖祖母が使っているので、早く空かないかなとか思ってしまいます(ーー;)←最低…
お互い気を使って寝室に行ったり、義母が上の子を外に連れ出してはくれますがそれでも…て感じです。

同居してどのくらいなんですか⁇

• あーちゃん

あーちゃん

うちもそうです!
    寝る以外は基本的に一緒に生活してます😅

3年ぐらいですかね😓

むーこさんは家出て行く予定とかはないですか??

• 10月20日
むーこ

おんなじですね💦時期も同じです!

出て行きたい気持ちもありますが、旦那の給料だけでたべてはいけないし金遣いが少々荒くて(T-T)

私が働いてもそんなに稼げないし、要領が悪く不器用なので、仕事しながら子育てする自信がなく、子供がかわいそうかなと思い…うちの親がそうだったので😅

金銭面と面倒見てくれるのはいいんですけどねぇ…ほんとに申し訳ないですが。

会話とかしますか⁇

私は最初は気を使って話してましたが、もう目を合わせるのさえ無理になり、自分からは一切話さないです(ーー;)

• あーちゃん

あーちゃん

金遣いあらいのはいたいですね😓

同居だとだいぶ金銭面助かりますよね😅
    でもそれが逆に甘えてるみたいで…
    周りの同年代で子供いる子とかは自分たちの稼ぎでちゃんと生活してるのにな〜と思うとまた自分たちでちゃんと生活できるようになりたいな〜とも思います😔

会話とかは全然します!
    気まずい感じとかは全然うちはないですね😅
    ただお互い(義両親と私)気は使ってるだろうなぁって感じです😅

• 10月21日
むーこ

会話ちゃんとするですね!エラいですー!
そうなんですよねー。情けないとか、自己嫌悪感というか…旦那は気にしてないみたいですか(ーー;)

私自身、あまり会話得意でなくて…ガルガル期というのもあり、不快にさせるくらいなら喋らない方がいいかとも思い喋れないでいます(^-^;

あーちゃんさんはガルガル期とかはないですか⁇

• あーちゃん

あーちゃん

旦那はなんら生活変わってないから楽だろうけど少しはこっちも気にしろ!って感じですよね😥

私もコミュ障であまり自分から話すのとか得意じゃないんですけど義母がよくお酒飲んで喋る人で😅

ガルガル期は無かったかな〜?🤔
    元々生理で情緒不安定になったりは酷くて時々イライラして会話に入れない(入らないのが正しいかも…😅)時とかはあります😂

1人目の時もそうだったんですけど妊娠中はちょっと義家族受け付けない感じにはなりますね😥
    あんまり関わりたくないと言うか…

• 10月25日
  • むーこ

むーこ

ホントですよねー!旦那は言いたい、やりたい放題なのに、自分だけ我慢してばっかで不公平だなーとか思ってます(~_~;)

うちの義母もお喋り好きで、テレビ観てたり旦那と話してるときも入ってくるので正直鬱陶しいと思っちゃいます。。きっと喋れない分、顔と態度に出ちゃってますが(T-T)
    自分にコミュ力があれば違ったのかなぁなんても思ったり、、

妊娠中は気持ち不安定になりますからね〜。私も健診行く度に順調だった?とみんなから聞かれて、え?て感じでした笑

妊娠中と産後は地雷だらけだから仕方ないですよね(T-T)

家事はどのように分担してますか?

• 10月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

ほんとそれです😩

わかります…
    普通に聞いてないフリとかしちゃう時ありますもん🤭

私、体質なのか1人目の時、切迫流、早産、今回も今、切迫早産で自宅安静中で心配性なのか神経質なのかやたら義母が心配してくれるのですがそれすらも鬱陶しいと思っちゃうくらいです😥

今は切迫早産で自宅安静中なのでほとんど義母がやってくれてる状態ですが、普通に仕事もしてた時は、義母が介護士で日によって勤務(早番だったり夜勤だったり)が違って遅番とかだと洗濯物たたんだり晩ご飯作ったりできないのでそういう時は私がやるって感じでした!
    基本的にやれる方(義母か私)がやるみたいな!

• 10月26日
むーこ

義母はまだ勤めてらっしゃるんですね。
うちは今年で退職したので、いる時間も長くなったしで鬱陶しさ倍増してしまいました😅

産後うつっぽくもなっていて、余計に憂鬱が顔&態度に出てしまっていたのでしょう、義母が不機嫌になっています(ーー;)

最近は別居を本気で考え始めましたが、今は無理だし、難しいなと考えると…😔

妊娠中だとストレスよくないので、あまりストレス溜めないようにしないとですね😣💦💦

• あーちゃん

あーちゃん

義母も私も19歳でデキ婚だったのでまだ義母は40代で…😅
    私も義母も仕事はしてるんですけどやっぱり休みの日とか被るとちょっと憂鬱です😔
    まだ私の場合、義母が遅番とかあって朝しか顔合わせないみたいな日もあるんでいいんですけど😓

産後うつですか😭
    あまり態度に出さないようにって気はるのも余計うつっぽさ倍増させそうですしね😥

お腹の張りで切迫早産気味になってた原因ストレスもあると思います😵

• 11月12日
むーこ

切迫早産で安静辛いですね💦家にいる時間が長い分、色々気になっちゃいますよね💦

とゆうかあーちゃんさん若いんですね!ビックリです😳偉いですね✨

まだまだ遊びたい年頃なのに、凄いです😭

義母が40代ならあーちゃんさんが子育て中はいっぱい働いて、外に出てもらった方が良さそうですね😅

• あーちゃん

あーちゃん

安静解除になって2、3週間働いているのですがもうあと2週間もすれば産休に突入します😓

元々22歳とかでは結婚して子供欲しいとは思ってたんですが予想以上に早くデキ婚してしまいました😅笑
    旦那にも生んで欲しいって言われたしさらさらおろす気はなかったしお互い覚悟の上で生んでるので偉いなんてとんでもないです😅

旦那は全く家出る気ないですがそろそろ私のメンタルももたなくなりそうなので思い切って旦那に家出るって言おうと思っています😓

• 11月14日