※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
その他の疑問

極端な質問すみません💦加古川市で専業主婦するか、神戸市灘区で共働きす…

極端な質問すみません💦
加古川市で専業主婦するか、神戸市灘区で共働きするか、皆様ならどうしますか?😢

コメント

はるな

灘区で共働きでしょうか?

お家の購入でのことですか?!
家賃の高さゆえの共働きですか?

加古川が悪いわけではないのですが、
私なら灘区に住みたいですね
子供が幼稚園行きだしたなら、どうせ働きに出る予定なので学区や将来的にも灘区がいいです

• いこ

いこ

今は加古川に住んでるんですが、私の職場が大阪なので仕事復帰となると私と旦那の会社の真ん中である灘区で賃貸に住む予定です。
    灘区のどんなところに魅力を感じますか?💦
    灘区に住むメリットがないと職場復帰しようと思えなくて…😭

• 10月18日
  • はるな

はるな

私は神戸市在住です
    ポムプリさんが灘区に住みたいと思わないのと通勤に問題なければ今のままでいいのではないでしょうか?!

灘区に実際に住んではいませんが、
    学区や将来の進学など子育て環境からいって灘区、東灘区は人気だと思いますよ
    ただ保育園は厳しいかもしれません

加古川に現在お住まいならどんなところか下調べとかされてみてはいかがですか?!

• 10月18日
  • いこ

いこ

仕事を辞めて加古川に住み続けるとなる神戸に住むチャンスが無くなるのでそれも勿体ないのかなぁと思ったり…😥

灘区の保育園は激戦なんですね。
    来週保育園のことを聞きに区役所に行こうと思っていたところでした。

そうですね✨もう少し調べてみます。色々教えてくださりありがとうございました😊

• 10月18日
みーくーり

灘区のどこらへんかによります!

• いこ

いこ

灘駅、岩屋駅辺りの予定です✨

• 10月18日
  • みーくーり

みーくーり

灘駅あたりなら私引っ越したいですねー閑静な住宅街って感じで便利でいいと思いますよ!

• 10月18日
  • いこ

いこ

ありがとうございます😊
    参考になります😭✨✨

• 10月18日
  • みーくーり

みーくーり

可能なら阪急沿線ですけど

• 10月18日
  • いこ

いこ

阪急のあたりも視野に入れてみます☺️✨

• 10月19日
  • みーくーり

みーくーり

王子公園駅のところは商店街があって便利ですよ!

• 10月19日
みぃ

私は東灘区に住んでましたが最近灘区に引っ越してきました♪
治安はもちろんのことですが、やはり校区とかも気になります。学力レベルも高いですし!なにより住みやすいです♪徒歩圏内になんでもありますので☺️灘区東灘区に住んでもぉ8年ほどたちます。主人は生まれたときからここです😁

• いこ

いこ

やはり学力レベルで考えると灘は強いですよね✨周りのママさんも教育熱心な方が多そうです。引っ越すとなると灘駅、岩屋駅周辺かなぁと考えているのですが、この辺りの治安や住みやすさはどうでしょうか??💦灘で一番人気なのは西灘ですか??

• 10月18日
  • みぃ

みぃ

阪神あたりはあまり治安いいのかな?
    阪急やJRあたりがいいですよ😎
    家賃は高いですが😂
    小学校とかも阪神より2号線より上のほうがいいと聞いています。
    灘なら六甲道あたりだと思いますよ!
    私もそちらに住んでいました!
    ただ、2DK12万でした。駐車場込みで🤣中々高いですが住みやすかったです🙆‍♀️

• 10月19日
ママリ

灘区に住んでます。
他の方へのご回答もみてなのですが、通勤等ご都合に問題なければ今のままでいいと思いますよ 😃
東灘区灘区はわりかし治安も良く子育てするのに人気な地区です。その分保育園事情は手こずるかもしれません 😅
灘区の場所にもよりますけど、交通機関はすごく便利ですよ。
何に重きを置くかによると思うのでこれくらいしか言えません😂

• いこ

いこ

加古川で専業主婦が良いですかね😳
    旦那は神戸に憧れ?てるらしくて働いてほしいと言ってきます笑

灘区は保育園激戦区なんですね…。加古川も待機児童多いですが、両親フルタイムで育休明けなら点数は高い方みたいなんですが、灘区は共働き世帯の方が多いのでしょうか?😭

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

交通機関の便利さで言えば加古川より断然良いと思います😂
    私的にどちらかといえば共働き世帯多いイメージです😂
    東灘区灘区なら六甲道駅周辺の方が人気だと思いますね!
    家賃は高めですがトータル的にとにかく便利です!!

• 10月18日
  • いこ

いこ

保育園探した時も六甲道ばっかり出てきました😳
    人気な土地だったんですね😊
    共働き多いなら何か他に加点がないと保育園の4月入園も大変そうですね😭
    たくさん教えてくださってありがとうございます❤️
    すごく参考になります☺️

• 10月19日
sho

灘区に住んでます☺️
六甲道あたりですが大阪に通勤は便利ですよ^_^治安もいいです!!
子育てするには人気なようで✨
家賃は高いですね〜…!2LDK10万越えは当たり前です!しかも古い…
保育料と家賃を稼ぎにいってるみたいな…笑

もし専業主婦でやっていけるのなら専業主婦を選びたいです🙌🏻

• いこ

いこ

六甲は景色が良いと旦那が気に入ってる街です😳✨

そうなんです!!😭復帰するなら時短勤務なので保育料と家賃で数万円しか残らないので、その為に子どもとの時間を削って良いのかなぁと思ったり、神戸に住んだら教育に力を入れられそうだなぁと思ったり…😥

加古川だと旦那の会社の社宅に住んでるので住宅費がかからない分専業主婦でもやっていけないことはないですが、結構カツカツになります😂あと社宅がボロいのも不満です。笑
    だからと言っても灘は家賃があるので月々の収入はそんなに変わらない気もしますが…😥

• 10月18日
  • sho

sho

景色は確かにいいですね〜☺️!
    景色いいところに住むと不便ですが…!笑

実家の近くなので大阪から越してきましたがお高い家賃です💦(我が家、駅徒歩6分築25年2LDK85,000円なので相当安い方ですが)

家賃問題さえなければ、本当にオススメしたい場所なんですがね〜😂✨

• 10月18日
  • いこ

いこ

景色良いけど坂が多いって言ってました!🤣

家賃10万以内で探してますが、2LDKでそのお値段は無かった気がします。羨ましい…!😳

• 10月19日
ねこ

六甲道あたりなら良いと思いますが岩屋や大石あたりは正直治安良くないと思います😓

• いこ

いこ

そうなんですね😳💦
    保育園も全然無いなぁって思ってました😵
    教えてくださってありがとうございます😊

• 10月19日
kand

私は阪急沿線より北側、灘駅も徒歩圏内の中央区が地元で今も結婚してマンションを買い暮らしています😊
神戸の中央区から東は阪急沿線がいいと昔からあります。
やはり南の方になるとあまり良くありません😅
東灘区の御影なんかは阪急より南でも阪神より北ならいいみたいです!(主人が御影でして聞きました)
やはり、暮らすには便利です。
病院、学校は充実してますしターミナル駅は近いですから。
私は地元だからとか抜きで住みやすいです。
ただ、ポムプリさんが専業主婦がいいのか、働きたいのかどうしたいかで決めるのが一番かと思いますねー

• いこ

いこ

すごく良いところにマンションを買われたんですね✨
    旦那が羨ましがります。笑
    加古川でも山電沿線はあんまり…って言われてますが神戸も同じなんですね😭💦
    学校の充実は魅力的です。子どもが暮らしやすい環境で生活したいので☺️
    ちなみに小学校、中学校は公立でも問題なさそうですか?

働きたくないというわけではないんですが、子どもとの時間が大幅に減ってしまうのがすごく寂しいです😭💦

• 10月19日
ママリ

元東灘区民です!(今は旦那の転勤で他県在住です)
他の方の回答みましたが、岩屋あたりなんですね!徒歩で王子動物園行けますし、海側行けばHAT神戸があり、こどもの救急病院もあるのですぐ行けて安心です◎まぁでも皆さん仰る通り阪神沿線よりかはJR阪急沿線の方が治安的には良いですが、私の祖父母が大石に住んでいるので、昔から行き慣れた土地で何とも思いません😊
東灘区に住んでいた時もそうでしたが、家から毎日六甲山の景色を見るのが私はすごく好きでした!

• いこ

いこ

旦那の会社が山電沿線なので、乗り換えをスムーズにするために阪神の駅が徒歩圏内にあるところに住みたいそうです🤩
    引っ越すなら車を手放すことになるので色んな施設が充実しているのはありがたいです✨
    灘区は元々の民度が高そうなので阪神沿線でも大丈夫なんじゃないのかなと少し思ってます😂

• 10月19日
はるな

将来家を購入するのであれば
戸建なら灘区、東灘区はかなりの
お値段になります
マンションでもお高いです!

転勤族なら関係ないですが、もっと将来を考えて決断してもいいかもしれませんね

神戸に住んで思うのですが、今は転出者の方が多いですよ
三宮駅周辺の開発も進んでいるけど、まだまだ先の話も多く明石や西宮、伊丹とかの方が子育てに手厚いような気もします

のびのびと子育てする教育方針なのか、習い事など小さい頃からきっちりさせるのか子育てに熱心なお母さんなど灘区、東灘区は多いイメージです

頑張ってくださいねー

• はるな

はるな

返信したはずが下にきてしまいました

私的にはHAT神戸あたり好きです!
    でも地震には弱いかもしれませんね

• 10月19日
  • いこ

いこ

明石は子育て世代に力入れてますよね🤩
    家を買うとなると神戸の便利なところは手が出せないので明石かなぁって旦那と話してるところです✨
    教育方針も踏まえてもう一度旦那と相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 10月19日