※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

医師からの過去の注意を気にし、2人目の妊娠に不安を感じている女性。赤ちゃんは順調だが、最悪の事態を心配している。自分の精神を保つために赤ちゃんの健康だけでなく、自身の安定も大切にしている。

心の不安の吐き出しです。

赤ちゃん順調だね(^^)
…って、医師に言われれば言われるほど辛くなります。

精神がやられているわけでわなくて💦

1人目の時、安定期目前の3ヶ月半に鮮血の出血。
生理1日目くらいの血が1週間出ました。
当時の総合病院では、安静に‼️といわれ
出血から5日後でしょうか…
子宮に窪みがあり水たまりのように血が溜まってる
と、言われました。

3ヶ月半まで、そんなものなかったんです。
いやっ…3ヶ月半で子宮が広がり、やっと姿を現したんです。

当時の医師に
今回のお子さんは、窪みより上にいましたから大丈夫。
ですが、次からの妊娠時この窪みより下にお子さんが着床されたら、恐らく流れてしまいます。
今回も、切迫流産と名前は付きます。ですがお子さんが原因ではなく、お母さんの体質です。
この治療はありませんから、次回の妊娠以降も、このリスクがある事は、お父さんもお母さんも心に留めておいて下さい。

…と、言われた過去があります。

正直、2人目に踏み切れなかったのはこの事も理由の一つで…
でも、大丈夫‼️大丈夫‼️と、言い聞かせているのですが( T_T)

今日の検診時に、
お母さんさぁ、持病とか体格のこととかたくさん不安って言うけどねぇー(^^)赤ちゃん、凄く順調‼️すごいよ(^^)✨
と、励ましてくれたのですが…
余計に、最悪の出来事が起きた時
私は、こんな褒められるような赤ちゃんを産んであげれなかった…会いたかったと、絶対に思う。と、最悪の出来事ばかりを考えてしまいます。

元気に生まれてくれることばかりを期待しない。というのは、言葉の表現上誤解もも招きますが…
私の中で、自分の精神を維持する方法がこのくらいしか見当たりません。

1人目の時も思っていましたが、この世に迎えてあげれるまで本当に怖いですね.°(ಗдಗ。)°.
お願いだから、お姉ちゃんみたいに上手くくっついててね.°(ಗдಗ。)°.

コメント

レッサー

常に不安と隣り合わせだと、やはりうまくいく事を期待するのが怖くなる気持ち、わかります。。
私は2度流産しており、今回もお腹に宿ってくれましたが、楽しみより、不安の方が大きいです。

トラブルもあり、いつ何があるかわからない。浮かれちゃいけない。
精神です💦
なので、安定期に入った今も、自分から友人にも、報告すらしてません。
無事に元気に産まれたらで良いと思ってます。。

当たり前の事が当たり前じゃないとわかると、心構えするんだと思います。
それは、自分を守っているんだと思います。。

今は、元気に産まれてくるまで、信じる事しか出来ないですよね🙏✨

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます。

お気持ち凄くわかります。
    お辛いお別れを2回もされたのですね…

もはや安定期って何ですか??
    って、話ですよね。

お互い、お腹の子がこの世に声を上げてくれる様適度に力を抜きながら守りぬきましょうね.°(ಗдಗ。)°.

• 10月18日
  • レッサー

レッサー

下に返信してます💦

• 10月18日
レッサー

はい…。
私の中では安定期などありません😂
なんなら、産まれるまでは、私が妊娠してる事さえ周りにあまり知られたくない心境です💦
怖いし、不安もありますが、ひたすら信じましょうね😌🙏✨