※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
家族・旦那

年末年始ってみなさん何してますか?旦那さんって休みだったら家にいます…

立て続けに質問失礼します💦

年末年始ってみなさん何してますか?
旦那さんって休みだったら家にいますか?

うちの旦那は独身時代から年末年始は色々と
遊び飲みで大忙しらしく毎年年末年始は
ほとんど家にいないそうです。
私は今は育休中ですが看護師のため年末年始関係なく
仕事なので子供がいなかった時も一緒に過ごした事はなく
去年は私が子供と里帰りしてたので一緒に過ごせませんでした。
今年は育休延長したため年末年始は家にいます。
実家に帰るか悩んでいて年末帰って大晦日に
家に帰ってきて正月は家で過ごそうかと思っていました。
そのことを伝えると旦那は
「どっちにしろ年末年始は俺家にいないから!」
と言われてしまいました。
私はてっきり子供ができたら年末年始少しは
家に居てくれるのかなと思っていました。
年末は実家に帰ってるから良いとして
年始は家に少し居てくれないの?と言っても
年末年始位しかみんなで集まれないし遊べない
と言われてしまい、正直ガッカリしました。
年末年始ずっと家に居ろとは言いませんが
子供がいるんだから少しは一緒に過ごしてほしいし
子供がいるから今年は遊ぶのやめとくとか断れないのかと。
毎年毎年集まる必要なくない?正直学生気分が
抜けてないんだろうな〜と呆れました。29歳なんですけどね😓
てか、実家に一緒に行こうとは思わないんだなーと思いました。
お盆は仕事上行けないのは知ってるからしょうがないけどさ…

なんか家族って何なんだろうと疑問に思えてきました😅
小さい子供がいる方、年末年始の過ごし方や旦那さんが
休みの場合、家にいるかどうかも教えてください!

コメント

みいろ

30、31、1、2日は家にいます。
お互いの実家に挨拶に行って、あとはまったり家でごろごろしてる感じで年末年始は過ごしてます!
旦那さんは土日祝お休みなので、土曜日は家族で過ごし、日曜日は娘の昼寝まで(13:00ごろ)一緒に過ごしてからストレス発散のパチンコに行き、18:00ごろに帰宅して娘とお風呂に入って、ごはん食べて一緒に寝ちゃいます。
そんな感じの休日です。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    良い旦那さんですね😊土日も一緒に過ごされててステキです💓
    旦那の実家に同居してるので、私の実家に旦那が挨拶に行こうとしてないのが腹立ちます…
    私も特別どこか行きたいわけじゃなく家でまったり家族で過ごしたいんです!でも、それだと旦那はじゃあ家にいるなら別に俺は出かけても良いよね?となるんですよね〜😓

    • 10月18日
  • みいろ

    みいろ

    家にいるなら俺は出かけても良いよね?だと!?!!
    何言ってんだ!!ですね。
    最近は娘が少し大きくなってきたので、お休みの日は旦那さんに絵本を読んでもらうことを楽しみにしているようです。
    絵本を読む、抱っこする←このくらいのことでいいのに、出かけても良いよねって💦よその旦那さまに失礼ですけど、腹立ちますね。

    • 10月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    もっと言ってください😭!これをそのまま旦那に見せたい…😂
    そうなんです。別に特別な事を求めてるわけじゃないのに…逆に何かしてと言ったら家に居てくれるなかなと思いました。
    うちの旦那、絶対絵本なんて大きくなっても子供に読まないと思います。多分、義父が子育ては女がする!って昔の考えで義母に任せてたらしいのきっとお父さんに絵本読んでもらった記憶がないからそういう事できないんだなと思いました。
    そのくせ俺は親父みたいにはなりたくないから育児するとか子供と遊ぶとか言ってるくせに年末年始家に居ないんかい!と呆れます🗯

    • 10月18日
  • みいろ

    みいろ

    うちの義父もそうです!!
    行事ごとに参加したことはないし、仕事、仕事で晩ごはんを一緒に食べた記憶さえないって笑ってました💦
    俺はあんなん嫌だわー稼いではいたけど笑
    と言って、絵を書いたり、絵本を読んだり、散歩に行ったりしてくれてます。平日は完全にワンオペですが。
    何もないから家にいないなら、たーーくさん用事を作ってあげましょう笑
    旦那さんの周りの友人はまだ結婚してない人が多いんですか?

    • 10月18日
  • ゆずママ

    ゆずママ

    旦那の実家が農家ってこともあって家族全員でご飯食べるなんてそうそうなかったらしく、私の実家とは真逆でビックリしました😵‼️
    ステキな旦那さんですね…羨ましすぎます😭✨
    そうですね、年末年始は子供に本を読んで、一緒に階段登って(娘の最近のブーム😂)と言いつけます(笑)
    旦那の周りの友達は結婚してる人や子供いる人も多いんですが、みんな親や奥さんが見てるから〜と言って来るみたいです😓バカなガキの集まりなんだと呆れてます☁️

    • 10月18日
Ynmm

年末年始は家族と過ごします^^
私も昔からそうでしたし、義両親も同じ考えで昔からそうしていたらしいです( ˙-˙ )
むしろ、お義父さんには結婚した年に、主人は長男だから年末年始は主人の家で過ごすようにと言われました😓
今の時代それもどうかとは思いますが、せめて子供が小さいうちは家族で過ごす人の方が多いのではないかな?と思います( ; ; )
29歳なら、周りも結婚してそうですけど、、、そんな事してて皆さん怒られないのかな?
私ならキレます。笑笑
良い歳して大学生か‼️って言います( ˙-˙ )

  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちは旦那両親と同居してるので、義実家に挨拶行くとかそういう面倒なのはないので助かってます😂
    私も小さい頃、なんなら社会人の時だって私の場合はたまたま休みが合えば年末年始は基本家で過ごしてましたよ😅みんなで年越しそば食べて〜おせち料理食べて〜と!
    旦那の家は仲が良いけどそこまでは子供が大きくなるにつれてやらなくなったらしいんですが、それは良いんだけど自分の子供産まれたんだから少しは変わってくれよと旦那にキレたいです😠
    なんか旦那の周りの友達も子供がいても親とか奥さん見てるから大丈夫〜的な感じらしいです…みんなバカなガキなんだなって思いました😩笑

    • 10月18日
うみうみ*4kidsmämä

うちは31日のお昼頃から夕方まで仕事して、そこから正月休みの間は家にいます🙆
普段の休日も家に居て家事や育児を手伝ってくれてます🙆

  • ゆずママ

    ゆずママ

    大晦日までお仕事してるのに、ちゃんと正月休みは家で過ごしてて良い旦那さん、パパさんです👨✨
    うちは夏は農家で冬が出稼ぎバイトって感じなので、基本夏は家で仕事してるので落ち着いたらとか忙しくない時間とかは少し娘の相手してくれたり、家事も皿洗いとか洗濯はしてくれるからそこまで文句は言えないんですけど…1日まるまる娘と過ごすって事がないのでせめて年末年始ぐらい家でゆっくり過ごして欲しいんですよね〜😞🗯

    • 10月18日
  • うみうみ*4kidsmämä

    うみうみ*4kidsmämä

    うちは主人がお寺さん関係なので独特です😂💦
    なのでお盆とかは全くと言っても過言ではない程あてになりません💦

    • 10月18日
deleted user

うちはサービス業で年末年始は連勤なので家にいません😂
ですのでもれなく娘と2人で実家に帰ってゆっくりしまーす!
でも休みなら家にいろよって感じですよね😩
しかも毎年集まってるなら初めて一緒に過ごすお正月くらい朝から晩までいろよって思いますよね😭

  • ゆずママ

    ゆずママ

    旦那さん年末年始までお仕事お疲れ様です💦
    仕事ならしょうがないと思えるんですけど(私も子供が大きくなったら夜勤するので)休みなのにずっと家に居ないのが腹立ちます🗯まずなんで家に居なきゃいけないの?から始まるんですよね…父親の自覚ゼロです😊💢
    良い大人が毎年集まる必要あるのかなと疑問です。何年振りに会うとかなら分かるけど…😓

    • 10月18日
deleted user

今年の予定はまだ未定です。が私の実家の風習?からいえば、年末か年始どっちか実家にきて飲んだり食べたり、、って感じです。で祖父母宅に行ったりとかですね。ただうちの旦那、そういう配慮が全く出来ない人で、私の両親にも心開かない感じなので自分から行こうなんて絶対言わないと思います。旦那の実家は九州で遠いし先月行ったので行かないと思います。私は正直私と子供だけで帰省したいです

  • ゆずママ

    ゆずママ

    うちの旦那も自分からは私の実家に行こうとか、行こうか?とか聞いてこないと思います😓まあ私も実家に帰省すらなら子供と2人の方が気楽で良いんですすけど、旦那両親と同居している私にとっては旦那も義両親と過ごす気まずさを味わってほしいです(笑)

    • 10月18日
しましま

年末年始、子供が生まれる前は夫婦二人で泊まりがけで出掛けていました。
妊娠中、子供が0歳では同行できないので、1週間夫だけ泊まりで遊びに行っていました。
今年はどうなるか…家族で義実家に泊まってゆっくりするか、自宅でのんびりか…。
夫は義実家に妻子を任せて数泊でも遊びに行きたいかも?でも、義母に叱られそうです(笑

  • ゆずママ

    ゆずママ

    夫婦で旅行なんて羨ましいです❤️
    でも、旦那さん妊娠中1人で旅行行ってたのはスゴイですね💦私だったらブチギレそうです😂

    • 10月18日
  • しましま

    しましま

    臨月でしたけど、経過も良かったので。連絡ついてから3、4時間で帰ってこられる距離なので、まあ、間に合うだろうと(笑
    普通はあり得ないですよね。

    • 10月18日
コナン

お互いの実家に行って、
あとは家族で出かけるか
家でまったりかのどちらかだと
思います(*´Д`*)
それか、私の友達が帰省で
帰ってくるから会うくらいかなぁ。
旦那一人で出掛けることは
ないですね〜( ;∀;)
実家にも行かないってことなんですか?( ;∀;)
旦那さん、ちょっと何考えてるの?
と思っちゃいました💦

  • ゆずママ

    ゆずママ

    友達と会うのは百歩譲って良いとして、家族で過ごすという考えがないのが腹たちます😢子供いるんだから考えてほしいです🤦‍♀️
    もちろん実家にも旦那は行きませんよ😂私が言わない限り旦那自身からは言わないし聞かれません…
    私はあなたの両親と同居で毎日過ごしてるのにな〜と😌💢
    もっと旦那を批判してください(笑)

    • 10月18日
Chan🐰

年末年始は家族で過ごしたいですよね!!
去年は年末1日だけ友達との忘年会に参加を許し、後の休みはショッピングモール行ったり家でのんびり、年始は初詣、両方の実家に顔出し、アウトレットに買い物、水族館…とアクティブに過ごしました!
私が家でじっとしてられないタイプなので😅
いつまでも独身気分でいて欲しくないですよね😡

  • ゆずママ

    ゆずママ

    楽しそうな年末年始ですね(*^_^*)💓
    旦那も友達と遊ぶ気力?を家族に注いでほしいです😂
    旦那の家が農家でなかなか家族全員で過ごすことがなかったからか、家族で過ごすという概念があんまりってか全く無いんだと思います😓
    旦那の友達も結婚してても子供いても遊んでるので旦那もそれが普通だと思ってるようです。

    • 10月18日
s.l

付き合っているときから
旦那さんのお友達(何組かは家族)と集まって年越ししています。
その、流れから子どもが出来ても変わらず集まってますね😃
旦那様のお友達は独身の方ばかりですか?
一緒に過ごすのは無理なんですかねー?
私は子どもが小さいうちは正月は、(特に年越し)家族で過ごすのが当たり前だと思っていました。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    旦那の友達は結婚してる人や子持ちの人もいますが、子供は奥さんや親が見てるから大丈夫と言う人達なので、周りの友達も無責任な父親ばかりみいです😂
    私も年末年始は家族で過ごすのが当たり前の環境で育ってきたので、まさか年越しも外で友達としてくると言われた時は殺意芽生えました。

    • 10月18日
ママ

主人は24時間勤務で年末年始関係ない仕事してるので、仕事でいない日もありますが、休みの日や非番の日は家にいますよ😄

31日に買い出しに一緒に行って年越し準備(お酒のつまみを買いに(笑))。夜はゆっくりお酒を飲みながら、ダウンタウンの笑ってはいけないを見て家族で笑って年越しが毎年のお決まりです😄
31日に主人が仕事の時は子ども連れて実家に行きます😄そして仕事終わって1日の朝帰って来る時に主人が私達のいる実家へ挨拶に来ます!

1日は両家に挨拶です!
1日に主人が仕事の時は2日に!

2日以降で主人が非番か休みの日に家族で初詣に行きます😄


うちは25才で父親になってますが、お盆は友達と集まってますが、年末年始は家にいますよ😅もうちょっと考えてくれるといいですね💦私なら切れそう😅

  • ゆずママ

    ゆずママ

    家族思いの旦那さんでステキです😊✨家族団欒良いですね💓そういう過ごし方を私もしたいです😭!実家ではいつもそんな感じで年越してたので、休みなのになぜ家族で年末年始過ごせないのかと不満です😑
    うちの旦那今年29歳ですよ…笑
    年末年始だからこそみんな集まれるし遊びたいじゃん!1年に1回なんだよ?と言われました(笑)ガキか(笑)
    なんか帰省してる学生のノリで引きました🤦‍♀️

    • 10月18日