※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。支援センター併設の古い保育園と新しい保育園を比較しています。どちらがいいでしょうか?

保育園について!先日保育園見学にいきました。

1、
支援センター併設の保育園。
・比較的古い保育園
・クラスごとにお部屋が分かれていてお遊戯室がある
・先生はザ保育士!ジャージにエプロン年齢高め
・子供は、タイムカード制
・入園前の準備がたくさん(手作り個人マーク、手作りエプロン、お人形の手作りお洋服、よだれかけなど)
・朝、親がお着替え、おふとん、おむつ、ゴミ箱、タオルなど全て準備。全てお持ち帰り
・運動会は3歳以降
・役員がある

2、
・比較的新しい保育園
・0-1さいは1階同じお部屋、以降は2階で2つに分かれたお部屋行き来自由
・先生は私服、バッチリメイク、若い先生が多い
・朝は入り口で、荷物などは全てセットしてくれる
・お布団なども全て保育園が用意してくれる
・お庭が狭い
・出来るだけ自分で出来るように!出来たら先生が皆が拍手!褒める教育

どちらがよいのか凄くなやんでいます。
皆様ならどちらを選びますか??

コメント

あきゃママ

朝やることが多いのは結構きついと思います💦
年齢だけだとわかりませんが、先生の雰囲気が大丈夫なようなら私だったら2番かなあと思います!
自分でできるだけやるっていう方針もすごく羨ましいです💓

• るな

るな

そうですよね、、朝が1番忙しいのに大変ですよね💦先生の雰囲気は明るく見学の際子供にも凄く話かけてくれてました!
    そこが1番魅力的です!

• 10月18日
  • あきゃママ

あきゃママ

それならなおさら2番のポイント高いですね!
    なんでもやってくれるより、自立も早いだろうしすごくいいと思います💓

• 10月18日
ぽん酢

私はまさに2番のような保育園にしました💡
働くために保育園入れてるのに、親の負担が多いのはちょっと…と思います🙄

• るな

るな

そうなんですね!!
    たしかに!ちょっと負担が多いです😂

• 10月18日

話だけ聞くと2番目ですね!お布団準備してくれるのはありがたいです。持ち帰りや朝の着替えはちょっと負担大きいです。
私も2件で悩んでてお布団準備してくれる少し遠いけど(遠いと言っても車で10分)の綺麗な保育園にしました。