※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎはるママ
家族・旦那

義理の妹が嫌いです私 27歳、旦那 38歳 長女 4歳、次女 2歳、来年出産…

義理の妹が嫌いです

私 27歳、旦那 38歳 長女 4歳、次女 2歳、来年出産予定
義理妹 37歳、義理妹旦那 50歳 長男 小6、長女 小3


義理妹は、義理実家から車で10分くらいの所に家を建てて住んでいます
私たちは、いずれ同居という条件で義理実家から徒歩5分くらいの所にアパート住まいです

本格的に同居話が出始めているのですが、義理妹のわがままが酷いです
・毎週水曜日は子供たちの英会話、スイミングスクールの送り迎え+晩ごはんのおかずを義母にさせる
・長期休みは午前中児童館、お弁当作るのが面倒なので義父母にお昼前に迎えに行かせ、お昼ご飯~晩ごはんまで面倒見させて送らせる
・子供の具合が悪ければ、自分は一切休まず義父母任せ
・予防接種、6ヶ月に一度の歯科検診も義母に全てさせる
・土日に自分たち夫婦で出掛けるのに子供の面倒を朝から晩まで見させる(送り迎えつき)(ほぼ毎週末)

皆さん、どう思いますか?
同居してもその調子でされそうなので、旦那に、義妹さんに少し考えてもらって。と言っても、何が悪いの?と。
もうこんな状況で同居なんてしたくありません。
しかも義理妹の旦那さんは小学校の教頭なので、義理妹が無理に働かなくても裕福に暮らせるはず。
なのに、「私は仕事が忙しいから晩ごはんの支度もできない」「私は仕事が忙しいから子供たちの習い事も送り迎えできない」です。
こんなもんなんでしょうか?

しかも義母の前では私に優しく接してきますが、誰もいなければ私が話しかけても無視です。

支離滅裂ですが、本当、義理妹が大嫌いです。

コメント

deleted user

私なら同居はしないですね。
それが無理なら実親に乗り込んでもらいます。

自分の家だからと言われたらそれまでですが、そんなならお前らが住めば良いだけですよね。
なんのメリットもない同居って牢獄でしかない気がします。

旦那さんは実家らぶですか?
正直常識的に考えてもおかしい範囲だと思いますよ。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    ですよね。
    本当に牢獄ですよね。

    旦那は口先では私の味方と言いますが、義理の母も妹も好きだと思います。
    それを好きにさせてる義理妹の旦那にもムカついちゃいます…。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    跡継ぎなんですね。。
    それならば誓約書はきっちりされた方が良いですね。それが嫌なら旦那だけ実家で同居で。
    もしむぎはるママさんのお子さんと義妹の子が同じ日に何かあったら義妹優先とかならもう意味わからないですからね💡
    家政婦じゃねぇんだよってこと旦那さんにはわからせないと大変かもですね💦

    • 10月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    しかも今年の春先は、義理妹の子供たちがインフルにかかっているのに義理実家に面倒見させていました。
    それを義母が私に黙ったままうちの下の子を預り(まだ保育園に入れていなかったのでずっと預けていた)、おかげで義理妹のこども→下の子経由でインフルが移り我が家は一家全滅でした。
    ただの愚痴ですみません…。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おいババアシネ←すいません。
    黙ってるとかありえない。
    そういうことするなら信用はないですね。 
    保育園で貰ったなら仕方ないけど、わかってて預かるなんて故意ですよね。
    まじでありえない。私自身インフルで入院したことあります。小さい子がなったらもっと辛いですよね。
    それでも庇う旦那なら真面目に実親召喚出来ませんかね💦

    • 10月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    しかも今年はAもBも義母から移されたんですよね。
    年明けに自分(義母)が具合悪く、それも黙ってうちの下の子見てたんですけど結局インフルBで。
    下の子に移して、私も移るし。
    春先は上記の通りです。

    義母は他にもいろいろやらかしてますが、もう信用できませんよね(笑)
    それに加えての義理妹なので、本当に嫌です。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よし、アウトー!!!!
    同居したら風邪やら菌まみれ。殺す気かっ!!土地あるならせめて隣に家建てるで妥協ですかね。。同じ空間無理すぎる(T_T)(T_T)(T_T)

    • 10月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    私も、せめて敷地内別居にしたいです。
    本当にクズ過ぎますよね…。
    そしてそれを非常識とも思っていない旦那含めた義理実家一族、本当におかしいです。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    田舎だと当たり前かもしれないけど、古すぎる!!限度があります。もう貴方の常識は非常識だとここでのこと見せつけてやりたい!!!

    • 10月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    本当に!せめて旦那に見せてやりたいです(笑)
    しかし今日は旦那に、自分の妹のしてることは普通か、それで私が起こる理由がわからないけどなぜだと思うか、
    家庭持ってる友達に聞いてこい!と言ってやりました。
    本当に聞いたか聞いてないかは不明ですけど…。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の友達も同じ感じで、嫁おかしいとか言われたらしく、地元の奴らはこうだ!って言うのがあったので、地元じゃない子持ちの嫁に聞いてこい!って言ったほうがいいですね!
    地方特有があるみたいですね。。

    • 10月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    そうなんですね!
    会社の人とかにも聞いてみてもらいます。
    たぶん他人(第三者)から、お前の母親と妹はおかしい、と言われないと分からないと思うんですよね、うちの旦那。
    本当にここの内容全部見せてやりたいです…。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの兄が同居して姉がこんなんなら、、、子どもつくんじゃねぇ!!ってキレます。
    同居せずに美味しいどこ取りなんて許されることじゃないです。
    まじめに!!旦那さんにキレたいっ!!!

    • 10月18日
deleted user

義理妹さんにとっては義理の母は実母にあたるので甘えて当然!という考えなんでしょうねー!!!
私もきっと実母と同居するとなると甘えてしまいますもん...

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    義理の妹が義父母と同居しているなら文句はいいませんが、義父母といずれ同居(=義父母の老後は私たちが面倒見る)予定なのに、今の状況がずっと続きそうで嫌なんですよね…。

    • 10月18日
にゃぎ

同居しないといけないんでしょうか?

私は最近まで同居してましたが、嫌で嫌で特に義弟が…
やっと別々に住むことになって今は幸せです。
同居やめたほうがいいと思います。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    同居しないといけないです。
    義理のお兄さんもいますが、お兄さんはもう東京に家庭があり、義理実家は継がないことになってます。
    なので旦那が跡継ぎです。
    田舎の農家なので無駄に土地もあるので。

    • 10月18日
はるか

いい歳したオバちゃんが、自分の子どものお世話もできないんですね🤣
わたしはこういう人大嫌いなので、なんなら引っ越しして遠くに住みたいくらいです‼︎
いつまで親に頼って生きていくんですかね。そういう人に限って親の介護は嫌だとかいうんですよ。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    本当に、私もそう思います。
    そして、本当に親の老後は見ない。私達が跡継ぎじゃないからとか言ってきそうです。
    でもきっと、義父母が亡くなったら遺産を取るだけ取っていく気がします。

    • 10月18日
ほた

同居したら、むぎはるママさんにまでなにかしら頼んできそうですよね。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    本当に勘弁してほしいですよね。
    でも、自分の子供のついででしょ、と
    か言って押し付けてきそうですよね…。

    • 10月18日
むぎはるママ

そうかもしれませんね~。
旦那には、それが当たり前になっているのかもしれません。

そうなんですよ!
たまには息抜きしたいのも分かるし
どうしても仕事が休めないときもあると思うので。
そういうたまにならお互い様だなと思うし全然許せるんですが、あまりにも頼りすぎで、それが当たり前みたいにされているのが堪えられません。

にゃぎ

そうなんですか…

うちも、のちのち同居しないといけないのでお気持ち分かります。
ただ、義弟が出るまで同居しないつもりです。
旦那も次男で農家つぐので、近くにいた方がという義両親の気持ちは分かりますが…いちいち口を出してくるので…合わないです。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    本当に嫌ですよね…。

    • 10月18日
ゆぁ

似すぎていてわが家のことかとおもいました!Σ( ̄□ ̄;)笑
ただ、私は敷地内同居で義姉のこと嫌いじゃないです。笑

  • ゆぁ

    ゆぁ

    一時期同居してましたが、その時もペース乱さずでしたよ。笑

    • 10月18日
  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    やっぱり同居しても変わらないですよね…。

    • 10月19日
むな

うわぁ性格悪い…
いますよねそんな人(>_<)
あっでも教頭先生ってそんなに給料高くないですよー!

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    性格悪いですよね…。
    そうなんですか!?
    私立の学校だし、結構良い額のお給料もらってるのかなと思ってました。
    なので義理の妹のところはマイホームもマイカーも、ローンなしです。

    • 10月19日
knrhkr

完全同居していました。今は別居しましたが。
義姉が似てます。

もし同居するならしっかり約束事を決めた方がいいですよ。

ちなみにうちは義姉三女とうちの次男が1ヶ月も誕生日が離れてません。
出産前から里帰り。。
車で10〜15分の距離なのに義兄も一緒に4人で。。。
何から何まで義姉優先で洗濯物など最後。。。
最悪私がやってました。
料理は義母、義姉、私。
後片付けの洗い物私。。。

産後もいて産前産後3〜4カ月居座りましたから。

むぎはるママさんには絶対に被害がいきますよ。

私自分の子4人義姉の子3人何回も見てましたよ。
義姉は美容院とか。。
義母が預かる約束したのに自分部屋にこもって出てこないし。。

今しっかりしないと!

最初が肝心です。
遠慮しずに無理ですって言って下さいね。
私は義姉が来たら友達と約束がとか色々理由付けて逃げるようになりましたよ。

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    knrhkrさんも大変な思いをされたんですね…。
    knrhkrさんのところは旦那さんは味方というかknrhkrさんの気持ちを分かってくれましたか?

    • 10月19日
  • knrhkr

    knrhkr

    だんなはイチヨウ私の方をって感じです。
    なんで家を出て一緒に来てくれました。

    • 10月19日
deleted user

そんな状態で同居とか、、、地獄ですね( ̄◇ ̄;)
近くに家まで建てて、自分の親にそんなに頼るなら老後見る覚悟で頼れよ!と言いたくなりますね。長男がいるから親のことは長男任せ(長男の嫁任せ)ってのにはイライラですね!
うちも同居はしないですが、似たような感じで、、、義姉が子育てを親に頼りまくってるくせに、親の老後はうちの旦那が長男なのでこちらが見るのが当然みたいな感じ出してるのでほんっと腹立たしいです😡

  • むぎはるママ

    むぎはるママ

    回答ありがとうございます。
    そうなんです、義父母の老後の面倒もちゃんと見てくれるならあなた達でどうぞご自由に。って感じなんですが…。
    でも義理の妹も長男嫁なんですよ。
    旦那さんの所も跡継ぎが必要な家柄なんですが、すでに次男さんが家を継いでるらしいです…。

    • 10月19日