※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
八重
妊娠・出産

40才の妊婦で、12週目の検診でNT6ミリでダウン症の可能性が50%。羊水検査を受けることになり、ショックを受けています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

40才妊婦です。今12週目ですが検診でNT6ミリと言われ、ダウン症の可能性が50%とある言われ羊水検査をすることにしまた。
結婚してまだ1年半ですが、子宮外妊娠、流産を経験して、やっと授かり心拍確認もできたのに突然のことでとてもショックでした。
でもまだ50%の確率は残っているから前向きに考えたいのですが、同じような経験された方や何かわかる方がいたら教えてほしいです。

コメント

ままりちゃん

出生前診断もできますのでそちらも併用されては?

• 八重

八重

医者には羊水検査しか言われませんでしたが、出生前診断はダウン症以外のこともわかるんですかね?
    夫と相談してみます。
    回答ありがとうございました✨

• 10月19日
りんちゅん

私も11週ごろNT何ミリかは忘れてしまいましたがありました
次の検診には消えてました!!
回答になっていなくすいません。。

• 八重

八重

みくみは11週目から14週目ぐらいまでに出てそのあとはみんな消えるみたいです。

• 10月19日
ママリ

息子はNT6.5mmでした。
同じく羊水検査を進められました😢私も流産して、次の妊娠でとてもショックでした。

一週間後にまた検診に行き3.5mmになってました。羊水検査は受けずに出産しましたがとても元気な息子が産まれました٩(ˊωˋ*)و

羊水検査、心配ですがご主人様とたくさん話し合って下さいね😢

• 八重

八重

羊水検査しなかったのは、もしダウン症で生まれも育てると覚悟したからですか?
    私は羊水検査すると決めたんですが、ダウン症とわかったとき、中絶する方がほとんどみたいですが、とても難しい選択です、、

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

育てたいと覚悟しました。生きてて欲しいて感情だけでした。

でも、羊水検査した方がいいと思います。私は妊娠中ずっと心配でしたので…異常があれば中絶になるみたいな説明されたので……

簡単に決めれる事ではないですし、難しいし答えなんてないですよね。でもNTは異常があるかもしれない。ってだけで決まった訳ではないですからね◡̈⃝︎⋆︎*

息子と同時期に妊娠されてたお母さんはNTが8mmで羊水検査されてましたが元気な赤ちゃん出産されてましたよ!

• 10月20日
ゆき(o^^o)

21トリソミーというより、継続できたら、心疾患は必ずでそうですね。

そんな私も9月に40才になり、2年前は胎児ドック8ミリで羊水検査を受けました。

今回は、胎児ドック2.7ミリでしたが、、前回があるからと羊水検査しました。
今回は、完全正常でした。

万が一の時は、夫婦染色体も調べたほうがいいと思います。

夫婦染色体も、完全正常でした。

• 八重

八重

参考にします!

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私も12週ごろ、浮腫7ミリと言われました。私の場合、NTとはまた違う嚢胞性のもので予後はかなり悪いと言われましたが、今年の5月に元気な女の子が産まれてきてくれました!
今とても悲しいし辛いですよね、、お気持ちお察しします(>_<)NTの場合徐々に浮腫みはなくなることが多いと思いますので今は主さんの気持ちが少しでも休まりますように。。

• 八重

八重

出産おめでとうございます✨

ぴょんすさんは羊水検査はしましたか?

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羊水検査しました!
    陰性でしたが、その後も頻繁に病院に通い、心疾患等がないか細かく診ていただいてました。

• 10月19日
ララ

私もアラフォーで、1人目の子がNT値高いと総合病院に紹介状書かれて、ダウン症か心疾患の確率高いと言われました。羊水検査や出生前診断もしませんでした。検査しても、お腹で育ってる子を諦める事は出来なかったからです。夫婦で同じ考えでした。
途中、NT値は正常になりましたが、7か月頃心疾患が見つかりました。
検査しても、わかるのは染色体異常のいくつかです。心疾患などはわかりません。
検査後の事も、ご夫婦でよく相談して納得のいく妊婦生活を送ってください!
怖がらせてしまったかもしれませんが、同じ様に悩んだのでコメントさせてもらいました。
私は、検査しなかった事の後悔はありません。

• 八重

八重

コメントありがとうございます✨
    ダウン症以外の事は先生には言われなかったんですが、他のリスクなども考え話し合っていきたいと思います。

• 10月19日
✩

間違えて横レスみたいにコメントしてしまいました😨💦

はじめてのママリ🔰

第一子がNT1センチあり、羊水検査しました😭💦
羊水検査は21、18、13トリソミーが分かります。
羊水検査、とても心配だとは思うのですが、ご主人とたくさん相談してくださいね😭❗️