※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

夕方のニュースで、子供が転倒し後頭部を打ち意識を失い、虐待疑いで児相保護されたが、再び転倒。保護解除後も不安。対応にショックを受けた女性が、その母親の気持ちを心配しています。

先程夕方のニュースで
転倒で後頭部を打って一時意識を失った子が、病院のマニュアルにより虐待を疑われすぐさま児相保護となり1ヶ月以上に渡り引き離されたと言う特集をやっていました。
いくら説明しても信じてもらえず、挙げ句の果てには保護先の乳児院でまたもや転倒して、一時意識を失い病院に運ばれたと…
その後祖父母の家に戻され、児相からの説明は「異例の速さの保護解除ですよ」…と

私自身もしかしたらあり得るかも知れない話なので、それぞれの対応にショックを受けました💦
そのお母さんも「ある意味拉致だ」と言っていましが、私だったら対人不信になると思います。
命に関わることですが病院に連れて行くのも一瞬ためらってしまうかもしれません…

皆さんはどう思いますか?

コメント

mnmndan

調査ってどんなことがあると思いますか??
事実は『子どもが亡くなりかけたこと』が結果としてあるので、転倒か虐待か判断ができないので保護されたんだと思います。医師の見立てで、説明と不自然を感じたゆえの保護だと思いますよ。転倒したからすぐさまに児童相談所で保護とは実際はあり得ません。子どもを引き離すリスクをかなり背負って簡単に保護はできないんですよ。リスクアセスメントをして家庭状況、親の様子、すべてを把握した上での保護なので、保護されるのはよほどのケースだですよ。
心配しなくても大丈夫ですよ。

• ぽんぽこ

ぽんぽこ

結果は同じだったとしても、実際に家に行って親の証言と食い違う所はないか。家の荒れ具合とかでも判断材料になることもあるんじゃないかなと思います。
    それで拒んだら逆に怪しいですし…現場を半強制にでも見ないから、反対に見過ごしてはいけない虐待も見過ごしてしまうことも多々あるんじゃないかな…と。
    それで一体何を把握できるのかなと疑問に思ってしまいました。
    今の制度では限界な所もあるでしょうが、これをきっかけに考える余地はあると思います。
    実際に、保護された後乳児院で同じ症状になっていたのに、 そっちでは虐待ではないと言い切って、
    なんだそれ⁉️と思いました。

• 10月19日
  • mnmndan

mnmndan

食い違う点があったので、保護されてたのではないですか??
    家のなかに強制的に入るのは法的には裁判所の許可が必要ですがそれは、子どもが保護されたあとにはできません。今回のだって見過ごしてはいけない虐待ではなかったとは、いいきれませんよ。
    親がいってることがほんとかどうかはわからないですもんね。
    命が危なかった事実からは保護しなければ死んでしまうかもしれなかった事実ですしね。
    家のなかは閉鎖的で家族しか見てませんが、乳児院では職員が何人もいるのでそういった点では大勢での検証をできること、医師の見立てで虐待の有無は言い切れると思います。
    医師から見ても家で起きたものは『不自然なところ』があったからですよ。

• 10月20日