※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かも
産婦人科・小児科

子供の定期予防接種について口出ししますか?関係ない方が多いです。

カテゴリーわかりませんでした💦

知り合いや友達が、子供の定期予防接種をやっていなかった場合、口出ししますか?

人の事だから、関係ない突っ込まない人の方が多いのでしょうか…

任意のロタやインフルエンザではなく、定期接種の方です。無料だけど行く時間がない、面倒くさい、義務じゃないからいいでしょ?みたいな親都合の理由です。

コメント

子供が可哀想だなと思いますが、そういう方は口出しするとめんどくさそうなのでスルーします😓

もふもふ

私の友人にも居ます🙄

私は邪魔くさいので知らん顔してますが、向こうからは「ワクチンは悪」みたいなワクチン反対派論を言われるのでなるべく合わないようにしてます。

そういう人は言っても無駄なので、自分の子供が万が一うつして重篤化したら怖いので会う時に少しでも子供の体調怪しかったら「予防接種して無いみたいだし、万が一うつしたら怖いから会わないでおく」って断るようにしてます、てか会いたくない時はこう言って断ってます笑

葉月

口出ししません。
そういうこだわりが強すぎる人は何を言っても頑なに拒むだろうし、言った此方が恨まれるだけなので(´・ω・`)

でも予防接種していないなんて、そういうの周りにわざわざ言わないで欲しいですよね。

姑がそのタイプで旦那は子供の頃の予防接種を殆どさせて貰えませんでした。結局大人になってから実費で自分でしたようですが、そんな実体験を話した所でそんな人達には何も響かないと思います。

予防接種を受けられなかった子供の気持ちなんて考えられないようです。

ななみ

私の友達にも打たせてない人いますよ。
でもめんどくさいからとかじゃなくて
ちゃんと注射について調べた結果打たないことを選んだそうです。
強制じゃないから親が打たないことを選べばそれまでかなとおもいます。
ちなみにその友達はけっこうマクロビとかハマってる人で
自然を好むみたいで😅肉や魚も月に数回しかたべないらしい。
私には理解できないけど考え方は人それぞれかなと…

かも

まとめて失礼します。
みなさん回答ありがとうございました。

思ったよりも、イメージ悪くてビックリしました。人それぞれと言われて終わるのかと…
私もつい気にしてしまうタイプで、でも直接私に被害あるわけではないから本人次第だよなと言い聞かせてました。縁切る意見が結構あり、それくらい大事なこと、価値観の違いに関わることと実感しました。
産まれる前から友達で、2ヶ月先に出産し0歳予防接種はしっかりやってた人で。1歳以降の自力でスケジュール組む予防接種は受けていないようでした。
もうすぐ友達は1歳半健診があるはずなので、そこで何か意見が変わればいいなと思います。

ありがとうございました。