※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

入籍後のパスポートについて👏調べてたら取り直す感じかなと思っていまし…

入籍後のパスポートについて👏

調べてたら取り直す感じかなと思っていましたが、インスタでこんなことな載ってました!

これが本当なら、入籍して2年程だけど飛行機に乗れるのですかね?
また改名ならお金はかからないのかなぁなんて。

ホームページみてもそこまで詳しく載ってないので、経験したりご存知の方がみえましたら、教えてください😂

コメント

ママリ

😂😂😂😂😂😂🤔🤔🤔🤔🤔

本当ですよ
航空券の予約した名前とパスポートの名前があっていれば乗れます
私も婚姻後旧姓のままのパスポートでしたが問題なく使えました

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨知らないこと沢山あります😂

• 10月18日
い ち ご!

結婚後2回海外旅行に行きました!
まだ旧姓のままですが行けます!
ただ、パスポートの盗難時や海外旅行保険などで注意が必要です。
姓を変えるのもパスポートの更新と同程度の金額がかかったように思います…なので私は次の更新で変えようと思ってそのままです。

• ママリ

ママリ

そうですよね、そういうところで厄介そうですね🤔

変わらなければ年数も延びるし更新がいいですね✨

• 10月18日
mako

姓を変えるのもお金はかかります💡でも記載事項変更といって新規申請よりは安いです。
記載事項変更でも発行までに時間はかかるので、次の渡航までの時間がなければ後からでも可能ですね💡
ただ、海外ではよくクレジットカードを使うと思いますが、カードを使う際にパスポートの提示を求められることもあり、その時に姓が違うと面倒なので、航空券や保険もだし、海外で使用予定のカードなども全て旧姓のままの方がいいと言われたことがあります。

• ママリ

ママリ

なるほど!今回は姓を変えずに行こうかな。。まだクレジットカードも変えてないので変えずの方が都合がいいです。すぐに変更には行けるし、そろそろしないといけませんが🤔

• 10月18日
一姫二太郎ママ

私も旧姓のパスポートのまま、結婚してから海外旅行に行きました。
こどもが生まれてから海外旅行するタイミングで、こどもと姓が違うことに色々突っ込まれたら面倒なので(英語が堪能ではないので💦)、こどものを作るときに更新しました!

• ママリ

ママリ

なるほど。確かに突っ込まれそうですね!

私、全く英語ダメなので、紙に言い訳文を書いてパスポートに挟んでおこうかな😂

まだ5年ほど使えちゃうので今回は勿体ないかななんて思ってしまってます😂😂

• 10月18日
ma3

上の回答みてちなみに…ですが
クレジットカードの名前を変更しないと申告不備で万が一の時に保証などが効かなくなる可能性がありますよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、ひとつは新しく作ったんですが、そちらだとパスポートと合わないですが、、、説明すればいいですかね?

新しくパスポート作る気がないので💧

• 10月19日
  • ma3

ma3

説明して通じて分かってもらえれば大丈夫だと思います😊
    お店はもちろん、空港の免税手続きで名前がクレジットカードと一致していないとトラブルになることもあるらしいです。

あともし、オーバーブッキングや機材繰りなどで飛行機が変更になった時に、ご主人と苗字か異なると隣の席の確保が難しかったり…があるらしいですが、それくらいだと思います。

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

でも英語を話せないのでそうなった時にアウトです😂
    ケチるとそういうトラブルに繋がるのですね🤔🤔

それはこまります!💧娘もいるので、心細い😂😂

改めて海外へ行くことを大変さを痛感してます
    不慣れなので🤔

• 10月19日
  • ma3

ma3

私は旦那とパスポートの色が違っただけで何で?って入国審査で睨まれました😭
    空港の人怖い…笑

もし娘さんがいると、苗字違って親子だと証明できないと危ないかもです。
    添乗員さんに聞いたのですが、おじいちゃんおばあちゃんが孫連れてヨーロッパへ行って、入国審査で苗字違うからと誘拐を疑われ、添乗員がどれだけ説明しても審査NG。
    そのまま日本へ帰されたそうです…
    いまテロ対策で本当に厳しくてツアーでもこんな感じなので、注意深くなるくらいの方がいいですよ💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

そんだけで💦大事な仕事だけど、悪さを考えてない人からした厳しいですね!

楽しい旅行が苦い思い出ですね。。。念には念を入れてちょうど良いくらいですね😭

• 10月19日