※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいら
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。夜の寝る時間が早いため、朝まで覚醒せずに寝かしつけたいとのこと。同じような経験をした方はいますか?

生後2ヶ月。もうすぐ3ヶ月になるこを育てています。夜、寝るのはだいたい何時ごろでしょうか?うちのこは、なぜだか17時頃には眠くて眠くてぐずるので、一度16時頃に授乳をしていたらそのまま寝てしまい、お風呂にいれられず、22時過ぎまでねつづけ、22時頃授乳をしたらそのまままた寝てしまい、そのあと2時過ぎに覚醒 笑 一時間ほどぐずぐずしてまた寝ます 笑

なので16時過ぎにはお風呂にいれて、そのあと寝かしつけ、19時前にはロングねんね。深夜2時に覚醒、もうすぐ3ヶ月のいま、一時間おしゃべりしまくって。。その後また寝る。という毎日です

もう少し寝かしつける時間を遅くにして朝まで覚醒せずにねてくれないかなあなんて思っているのですが、赤ちゃんが眠くなる時間はコントロールできないですよねぇ。。。

16時過ぎにはお風呂にいれないとお風呂にいれるタイミングをのがしてしまうので外出もその時間には帰って来て、早くお風呂にいれないと!!!となってしまいます

みなさんの生活リズムはどうすか?
同じようなかた、いませんか?

コメント

ママリ

うちの娘は夕方眠くなりますが、少し寝かせて6時半には遅くても起きてもらいます!
少し寝たらスッキリするのか比較的そのあと機嫌いいことがおおいです😊
8時半〜9時ごろにお風呂、そのあと授乳、就寝で、夜中1度授乳で起きますが終わればすぐまた寝て、朝は7時前後に起きます👍

  • あいら

    あいら

    起こすんですねー!!
    病院でも、授乳の時間になったら寝てても起こすスタイルだったので、、けど起こすのがなんともつらくて 笑
    けど夜中に覚醒されるよりは起こしてお風呂にいれたほうが楽か。。?

    • 10月18日
りー

お風呂は19時から20時前までに入れてます。
お風呂後ミルクを飲んだら21時前には寝室に連れて行き電気を消してます。
生後1ヶ月くらいからこの生活をさせていたら、最近では20時半から22時頃には寝始めるようになりました。夜中は1回〜2回の覚醒です。朝は6時〜8時頃に起きてソワソワ動いてます。

ちなみにうちでは、寝ててもお風呂の時間になったら起こして連れてってましたよ☺️❤️
むしろ、生後1ヶ月の頃なんて、寝てるか授乳以外は結構グズグズの子だったので、寝てる時に連れていかないと大変だったので😂

あっつー

初めまして
私の場合は早めにお風呂にいれて
ミルク飲ませて寝かしつけています
お風呂早い時は13時過ぎや
14時過ぎにはお風呂にいれて
ミルクを飲ませて寝かしつけています
起きるのはだいたい17時過ぎ頃~
18時過ぎ頃です。
起きて泣かないようだったら
オムツは替えますが…(;´д`)
泣いてからミルクをあげています。
毎日寝るのは22時過ぎです。
22時過ぎに寝て娘は夜中の1時か
2時頃に夜泣きします。
息子は22時過ぎに寝て
朝の6時過ぎか7時過ぎに起きます

なしかわ

あと9日ほどで3ヶ月になる娘を育ててます!
私のところは23~2時の間に寝て、7~9時の間に起きます!
昨日はは22時半頃に寝て9時に起きました笑
お風呂は20時頃に入っています!
日中は2時間起きくらいに起きて授乳して機嫌良く遊んでまた寝ます笑

ゆい

うちは遅めの10〜11時起床でミルク飲んで1時間は遊び、そのあとはミルクまで爆睡です(笑)
夜は19時までにお風呂入れて、20時までには寝かせるのですが、たまに23時頃起きてあいらさんの息子さんと同じようにお喋りしだします😂うちも1〜2時間喋り倒してまた寝ます(笑)
お風呂は寝てても起こして入れちゃいます😂そのあとミルク飲ませたら寝ちゃうか布団に置けば一人でねんねしてくれるので😅
生活リズムはあまり気にしてません!とりあえずカーテン開けるのとお風呂の時間と寝る時間だけなんとなーく気にしてるくらいです😇3ヶ月入ったら8〜9時に起床時間を早める予定です😙

まはる

私の娘のサイクルは
19時〜20時 お風呂
ちょっと寝る
21時〜22時 授乳
1時間ほど寝かしつけ
5時間程寝る
4時〜5時 起きて授乳
寝る
8時〜9時 起きて授乳
遊んで寝る
10時〜11時 授乳
遊んで寝る
13時〜14時 授乳
遊ぶ
16時〜17時 授乳
ご飯作る間遊ぶ
19時〜20時 授乳後お風呂
てな感じです😆

かなこ

だいたい朝寝、昼寝、夕寝
最低30分ぜつしたほうがいいと思います。
16時に寝てもいいと思いますが
17時に起こして
お風呂入れてあげて19.20時までには就寝したほうがいいですね。

  • かなこ

    かなこ

    ちなみにうちのサイクルは
    3ヶ月のころは
    7時にカーテン開けて起床
    ミルク
    8.9時くらいに朝寝
    11時起床
    ミルク
    遊ぶ
    14時ミルク→昼寝
    15時起床遊ぶ
    17時ミルク
    18時半お風呂
    19時過ぎ少しミルク→就寝
    1時起床→ミルク→就寝
    4時起床→ミルク→就寝


    て感じです

    • 10月18日
あや

うちもまもなく3ヶ月です^_^
18:00頃お風呂、ベビーマッサージして授乳して寝かしつけって感じです。
毎日何故か19:05に寝ます笑
一度寝るとほぼ起きないので、23:00すぎに起こして授乳して、その後は朝6:30までぐっすりです。たまに4:30ぐらいに起きますが。

お風呂の前に、リビングを薄暗くしてテレビも消しておいてお風呂上がって体を拭きながら「もう夜だよ〜、夜は寝る時間だよ〜」と言いながらマッサージしてます。
寝室での授乳も薄暗いので結構あっさり寝てくれます^ ^

(´-`).。oO

息子の1日は
7:00 起床
7:30 授乳❶
8:45〜10:00 朝寝
10:45〜 授乳❷
12:00〜14:00 昼寝
14:45〜 授乳❸
16:30〜17:00 夕寝
17:45 お風呂
18:15 授乳❹
19:00〜30~ 夜通し寝
.
時間は30分程度前後しますが、この生活でご飯もお風呂も昼寝も満足にできて助かっています!
だいたいそのくらいの月齢でしたら1時間半くらいで眠くなるしサイン出すと思います🙏🏻😌
夜間おっぱい張ると思うので、寝る前に絞って寝ています😇

(´-`).。oO

この生活を生後1ヶ月半からしてきて成長曲線に問題なく育っていますね。
逆にぽっちゃりしています、、、🤭

  • (´-`).。oO

    (´-`).。oO

    すみません、コメントする場所間違えました。失礼しました😖

    • 10月18日
ほりまちゃん

うちは17時にお風呂、眠くなければちょっと遊んで、授乳、寝るのは18時です。その後自分が寝る22時前に授乳、2時頃1度起きて授乳、5時半に起床です。朝早いのですが、主人の仕事が早いので、うちはこれが過ごしやすいです(^^)
5時前に寝ていてもお風呂で起こしてます~~

ままり

前までは23時に寝て、朝まで全く起きないコースでしたが、寝かせるの遅いよなーと思い、18時お風呂、20時就寝です💡
1時台と5時台に授乳で起こされます(^◇^;)

🎀ミニーちゃん🎀

うちは、朝起きたらまず授乳して、しばらくすると朝寝してお昼くらいまで寝ています💤
起きたら授乳して、そのあとまた少し寝ることもあるし寝ないこともあります。
寝たとしても1時間とか位かな??
16~17時にお風呂に一緒に入って、夜は22時台には寝させるようにしてます☺
夜中は授乳なしで朝まで寝てくれます✨