※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

交通事故での通院中、保険会社から通院終了を求められたが、痛みが残るため不安。対応に不満を感じ、弁護士に相談することに。通院を続けるべきか悩んでいます。

交通事故についてです。
今年の7月に停止中に追突事故されました。
首腰打撲捻挫と診断され2週間処置とするという事でした。首の方が中々治っていなくて通い続けていたのですが、今日保険会社
の方からもう3ヶ月も経っているので今日中で通院やめてくださいと言われました。まだ痛みなどもあると伝えたのですが、医師からの診断書受け取りましたよね?もうこれ以上は通院は無理ですよと言うように言われました。普段の口調はとても穏やかの方だったのですが、今回は明らかにこちらが気分悪くなるような雰囲気で話されていたので対応悪くないですかと伝えたら、お客様様じゃないですよね?とような言葉を言われてもう話にならないと思い、弁護士の方に相談します。といい、そうしてください、とのことでした。
確かに、診断受けて完治してると判断されるのは仕方ありませんが、痛みもまだ残っていてこのまま通院をやめないといけないのでしょうか…今回の電話で相手側も仕事だからしょうがないですが、精神的にももうきついです。長くなってしまいましたが、回答できる方お願い致します。

コメント

彗

それムチウチで後遺症じゃないんですか??
打撲捻挫は完治したかもしれませんが💧
そこらへん医師は何でおっしゃってますか??

• にこ

にこ

そうなんですかね…
    それが、私無知すぎて診断されてからずっと接骨院を通っていたんです…普通ならばとは言ったら駄目なんでしょうが、整形外科通ってた方が良かったんですよね…弁護士の方に先程相談したら、接骨院は医師ではないのでと言われてそうだったのかー…と。でも1回は整形外科通ってるのでなんとか…と言ってはいましたが。。😰
    生活してる分には動いたり普通の暮らしは出来ていますが首が痛い日は何度も首を回したり手を首に回すことが事故からかなり増えました。後遺症という診断は痛いっていうだけで後遺症ってなるんですかね…もう通院をやめてくださいって言われた時、こんな風に言われちゃうよなって痛みがあるんだって言っても無駄って分かってるのに伝わらないって分かった瞬間悔しくて涙が止まりませんでした。泣くまで大袈裟だろって思われるかもしれませんが😔事故にあってから車に乗るのも運転中も不安で後ろを気にしすぎになったりして、旦那に気にしすぎだろなど言われ事故にあってからもうこんなにも悩まされないといけないもんかって精神的にも結構きついです。。こっちだって事故に合いたくなかったわって保険会社の方にぶちまけそうになりました…😂

• 10月18日
みー

私も2年前に追突されました。大型トラックで、同じくムチウチで苦しみました😭今も首痛いです💦
最初は2週間の診断書を書いてもらい、その後整形外科の先生に追加でもう2週間診断書を書いてもらいました。接骨院に週3くらいで通ってました。
やはり、3ヶ月ごろから保険会社の方は態度が横暴になりしあ😓💦私は「通院しても治るものじゃないですからね〜」と言われました。私は赤信号で停止中で全く悪くないのにとすごく悲しかったです😢

いろいろ調べましたが、頑張っても半年の通院が限界だそうです。友達もムチウチになりレントゲンでも重度でしたが半年で保険は打ち切られてました。

自動車保険に弁護士特約?がついているなら弁護士さんに相談されても良いと思います!最終的に慰謝料をもらうことになると思いますが、弁護士さんに頼むと少し金額があがるかもしれません!

なんともいえない痛みで辛いですよね😓お大事にしてください。

• にこ

にこ

トラックだったんですね…すごい衝撃だったでしょうね😔考えるだけで怖いです。本当に悔しいし伝わるわけないですもんね…やはり横暴になるもんなんですね。多額のお金を保険会社は支払うですからそうなりますよね😔
    私も、自分がいけないのかなって思ってしまいました今回…10対0だったんですけどね😂
    友達さんも、辛かったですよね…
    弁護士に無料で相談受けてもらったんです!特約がついてるかまずは確認してくださいと言われました!これからきっとバタバタして大変です。。子供もいると痛くてもだっこしたりしないといけないので精神的にもやられます…😰
    なんとも言えない痛みです…むち打ち治るものだと思っていました…

• 10月18日
  • みー

みー

お子さんのお世話もありますし、本当に辛いですよね💦
    そんな時に保険会社の方からもキツく言われると精神的に負担になると思います。。にこさんは被害者なんですから、強気で良いと思いますよ!私は保険会社の人から完全になめられてました😭💦
    同時期に私と友達はムチウチになりましたが、私は3ヶ月で渋々通院をやめ、友達は「まだ痛いので」とはっきり言って半年整形外科と接骨院に通いました。結局、保険の支払額に20万くらい差が出ました😅💦粘ってみてもいいと思います!
    弁護士特約がついていると良いですね!私はついていなかたったので、弁護士さんには相談していませんが、自分の自動車保険からお見舞い金が少しでましたよ😊(JAです)

• 10月18日
  • にこ

にこ

基本的には保険会社にはそんなの伝わりませんよね😰1番ショックだったのはお客様じゃないですよね?って言われた時は確かにそうだけどはっきり言われてショックでした…
    ちなみに私の相手会社はJAでした…😂
    きっと全員がそんな人達ではないですもんね…親身になって聞いてたら保険会社はマイナスになってしまいますもんね😰難しいところです本当に…
    はっきり言っても伝わってくれず淡々と無理ですよって言われちゃったのでしかも、今日電話きて、接骨院の方に今日中で治療やめてくださいと電話が来たみたいです😂こんなに今日中って言われたの初めてだよって言ってました。笑今日になってなんで整形外科に通うって目に入れてなかったのだろうと後悔です…
    長々自分の話ぶちまけてすいません😰
    今後特約使って相談してみます…

• 10月18日
冷やし中華

私も今年停止時に横から追突され通院しました。私も総合病院で家族全員で受診して2週間の捻挫の診断でした。
総合病院は並ぶし待つので近くの整形外科で3カ月くらい通院し旦那は近くの整骨院に3カ月程通いました。
整形外科は医師の診察を定期的受診するので痛いと言えばキチンと証拠になります。整骨院は医師がいないので医師の診察が定期的にあれば良かったですが…もう一度最初に受診した整形外科を受診する!と保険屋に伝えてみたらどうでしょうか?
ぶつけられるだけで身体のストレスあるのに嫌な思いまでして最悪ですね…

相手の保険屋さんはけっこうもう痛くないですよね!通院は終わりにして下さい!これ以上通っても払いません!とかいう保険屋さんもいるそうですよ…

• にこ

にこ

家族全員だったのですか…😰
    私も子供も乗っていて子供は大丈夫という診断でした。そこは本当に良かったです…
    保険会社の方と揉めたような感じになってしまったのでまた電話するのが本当に怖いです…明日頑張って電話してみたいと思います。。なんて言われるのか不安です本当に…😢
    整形外科だと時間かかりそうですよね…子供もいて旦那の仕事上時間がバラバラで時間限られていて家から少し遠い整形外科へ行っていたので行くにも大変です😔

• 10月18日
  • 冷やし中華

冷やし中華

揉めたら電話しにくいですね…
    私は自分の保険会社の方が揉めたといいかあまり上手ではなくイライラして文句言ったりストレスで電話したくなかったです。

整形外科は時間がかかりますね…
    私め1.2時間待ったりしてました。
    診察だけの人とリハビリだけの人とバラバラですが早い日もありましたよ。
    整形外科ならけっこう遅くまで空いてるとことかもありますよ。
    子供がいての通院は厳しいですね…
    うちは仕事してたので保育園に預けながら週3くらい通ってました。

家から遠い整形外科ですか…
    整形外科をコロコロ変えるのもあまり良くないですしね…

一度整形外科をもう一度受診し診断書などを再度もらうとかどうでしょう…
    通院するにも労力使いますね…
    私も通院いつまですんの?と旦那から言われたのでまだ完治とかではなかったですが終了しました。主治医からは早かったね!もういいの?と逆に言われました( ;∀;)

• 10月18日
  • にこ

にこ

TOMASさんに返信という形で投稿出来ませんでした💦

• 10月18日
にこ

私もイライラしてしまうので電話したくないのですが、痛いままで治療を終わらすのが嫌なので頑張ってみます…
頑張って駄目だったら自費で通おうと思います😔
行ける日を見つけて行けるように頑張ります…そうなんですね!教えて頂きありがとうございます!
通うのも大変ですよね…
そうだったのですね😰まだ痛みと付き合っていかなきゃならないのは辛いですね😔

のんじ

私も交通事故、しかも停車中の追突を三回受けたことあります。
そこで色んな人から聞いたり自分が感じたことをお話しします。

ひとまず、お相手の保険会社がよくなかった。
これは聞いた話なのですが、お金を持っている会社はそれなりに融通をきかせてくれる、みたいです。その他の会社は払えば払うだけ損失になるので、出し渋ります。
そして、事故の場合は手軽だからと整骨院に行くより、病院でリハビリする方が心象がいいようです。特に医者にとっても最低限しか来ない患者さんよりびっしり通って痛いということを訴えて来る患者さんの方が助けてあげたくなりますよね。

そもそもむち打ちは画像等での客観的所見で図れないので、主観的所見だけでは信憑性が低いというか、それで儲けたりする悪いやつがいるせいで保険会社はある程度になったら肩たたきが始まるわけです。

3ヶ月なら交渉次第で何とかなるかもしれませんが、長くても一年かなと思います。

最終的には慰謝料という形でお互いに決着をつけるわけです。
なので、保険会社に見張られながら通院継続するのが良いのか、そこは一旦終了にして、慰謝料を少しでも多くもらって、それを通院費にあてるか、どちらかになると思います。
長く通院して、慰謝料も多く、っていうのはなかなか難しいと思います。
やはり過去の裁判基準というものがあって、それを参考に保険会社は動いているようです。
ただ、それよりは弁護士基準の方が少しお高めなので特約があるなら弁護士さんを是非活用するといいと思います。もし、特約に入っていなくても、交通事故紛争センターだかってところがあるので、そこに相談してみるのもただ、泣き寝入りするよりは良いかと思います。

少しでも納得できる結果に近づくと良いですね。
でも、交通事故は被害者になったじてんで完全に敗けで、元には戻してもらえない上に、一生付き合っていかないといけないですよね。
いくら高い慰謝料でも足りないとともいます。
ただ、少しでも増やすことができれば、もはおもいます。がんばってください!