※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
妊娠・出産

妊娠4週目で初産の方がやるべきことと親への報告方法について教えてください。

妊娠がわかってからやるべきことって何がありますか?
本日病院を受診し、妊娠4週目とわかりました。
過去に中絶経験はありますが出産が初めてなのでネットで調べてもいまいちよくわかりません。
何からどのような順番でやってけばいいか教えてください。

あと、親への報告ってどのようにしましたか?
結婚と順番が逆転してしまったのでどのように言えばいいかわからなくなってしまいました。

コメント

yaa

妊娠がわかったらお医者さんが言う通りに通院します。
葉酸を飲んだり?生ものを控えたりとできるだけのことをしながら赤ちゃんの心拍がわかるのを待ちます。
心拍がわかれば母子手帳もらってきてねと言われたら貰いに行きます。

格別なこと?はないですが、
順番が逆転とのことなので、心拍確認してから報告かそれともすぐに報告かは悩ましいですね!

• ましろ

ましろ

回答ありがとうございます。
    自己判断での健康補助食品は摂取しないように、ともらった紙にかかれていたのですがお医者さんに聞いてから葉酸とか飲んだ方がいいですかね?

親と離れて暮らしているので、すぐ言うのかもうちょっと後で言うのか、手段はどうするのか考え深いところです。

• 10月18日
  • yaa

yaa

たしかに薬類は特に初期が危ないですが、葉酸は妊娠初期にはとても必要な栄養素です!わたしは妊活中にすでに飲んでいましたが妊娠確定した日に葉酸を勧められました!
    もし心配ならぜひお医者さんに尋ねてみてください。

心拍確認はかなり大きな山なので一山超えてからの報告もいいかな?と思いますが、妊娠結婚は大ごとなので早めに心の準備をご両親にさせてあげるのもなぁ、、、と、、
    彼氏さんはどう思っておられるのですか??

• 10月18日
  • ましろ

ましろ

次の受診が2週間後になってしまうので、明日電話で聞いてみようと思います!

彼には産んで欲しいと言われてます、頑張らなくちゃねと。
    相手方の親はいいのですが実母が本当にネックで…
    たくさん迷惑かけてるので今度こそ見放されそうで怖いって言うのがあるんだと思います…

• 10月18日
  • yaa

yaa

ぜひそうしてください!赤ちゃんの先天性障害から守ってくれます。ほうれん草や小松菜、ブロッコリーなどの野菜でも摂取可能ですが、過剰摂取もありますのでお気をつけて。

でも彼氏も義両親も味方なんて心強い!!勇気を出して頑張ってください。

• 10月18日
  • ましろ

ましろ

障害から守ってくれるのは大きいですね!

確かにそうですね!心強いです!
    ありがとうございます!

• 10月18日
マカロン

私も順番逆でした😅

病院行く頃には9wもう少しで10wで心拍その場で確認取れて母子手帳もらいその日に親に話しました!😌
最終的におめでとうと言われました😌

• ましろ

ましろ

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    早めに親に言えるように頑張ります!

• 10月18日