※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲人
家族・旦那

敷地内で、家と家の廊下だけ繋げたいと言っています。そういう間取りの…

敷地内で、家と家の廊下だけ繋げたいと言っています。そういう間取りの方いらっしゃいますか?義母は重度の心配性で、廊下を使って、私の留守中に家の戸締りとか勝手に確認しそうで、、当初は完全分離の敷地内同居だったはずが、子供のことを考えてという理由で廊下を繋げようってなってしまいました。勝手に入ってこないことを約束できるならと旦那は言ってくれましたが、まあ、数年たったら忘れるでしょうね。。

コメント

まっくぶー

廊下にドア付けて、鍵も付けたらどうですか?防犯で…とか理由つけて😜

• 咲人

咲人

防犯、義母が好きな言葉です!笑。そうします😆

• 10月18日
ykotoyo

祖父母の家がそうでした!玄関は別々で叔父の家と廊下で繋がってました!
子供の頃は、いとこ達がゴハン食べに来たりで行き来してましたが…年を取るにつれ行き来がなくなり、目隠し用の衝立で塞ぎ、タンス置いてバリケードで塞ぎ、ついにはリフォーム工事して鍵付きの扉をつけてました💦
…叔母いわくはじめから鍵付きの扉つければ良かった。って言ってたので、鍵付きの扉の設置をオススメします✨

• 咲人

咲人

やはり、、😂その廊下、どうなりました?物置にもならずですか?
    鍵付きは必須にします💦

• 10月18日
  • ykotoyo

ykotoyo

今は、叔母の家から見たら、廊下部分がそのままユーティリティルームになってます!
    祖父母宅はそのまま廊下ですが💦
    しかも鍵は叔母の方からしかあきません😓

• 10月18日

はーい、実親の家とそうなっています。
自分たちの家は敷地内に新築して、
後付けで親の家と廊下でなぎました。

廊下につながる部分は勝手口を使い、くもりガラスタイプで内側から鍵二箇所、外側(廊下側)からは鍵一箇所、内側から二箇所とも締めておけば廊下から勝手に入ってこれないようになっていて夜は必ず締めておきます。

何かと便利ですが、上の子が超早起きかった(朝5時)でそのスタイルで暮らし始めてからというもの毎朝勝手に鍵開けて親の家に行くようになりました。

• 咲人

咲人

実の親御さんでしたらいいですね!
    昼間は鍵はあけていましたか?

• 10月18日

退会ユーザー

昼間は鍵開けておいてます(^^)
    出かけるときは締めておいてます。

実の親でもやっぱりあれこれくちだしてくるので不要な行き来はしたくないのですが、子供は勝手に行ったり来たりしてしまいます。
    上の子が2歳5ヶ月の頃からそのスタイルで生活していて、子供は都合が悪くなると勝手にドア開けて逃げていったり、私がトイレ行ってるスキに親の方に行ったりしています。
    みんなどうしてるのか気になるらしいです。
    いくら言って聞かせてもだめです。

なのでお子さんが勝手に…っていうのはあるかもしれないと思います(^_^;)

• 10月18日
  • 咲人

咲人

そうですよね、実の親でもうるさい時はうるさいですよね(>人<;)

なるほど、、お子さんにはわからないですもんね😂まあ子供が勝手にやるのなら向こうも許してくれそうですが、勝手にこっちに連れてこないで欲しいのを願うばかりです笑

• 10月18日
  • 咲人

咲人

すごく参考になります、ありがとうございます😊

• 10月18日
ゆぁ

別視点ですみませんが、咲良さんはお子さんを保育園にいれて働かれる予定ありますか?もしあるとすると、家を廊下でつなげることによって、親の就労証明だけでなく義両親の就労証明も必要になってきますよ(゜ロ゜;ノ)ノ