※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや@
子育て・グッズ

三重県桑名市の「厚生館保育園」「長寿認定こども園」に通園中の方、もしくは卒園生ママいますか?保育施設の空き状況や特色を教えてください。引越しを検討中です。

三重県桑名市の「厚生館保育園」「長寿認定こども園」に通園中の方、もしくは卒園生ママいますか?
三重に引越しを検討しており、仕事場は寺町商店街の中になる予定です。
そこから近い保育施設がこのふたつなのですが、空き状況や特色など、知ってる方がおりましたら教えてください!!!

コメント

あかね

長寿認定こども園に通わせてます。受け入れ人数はかなり多い園ですが、駅から近かったりするためか人気です。空き状況までは分からないです。寺町からすぐのところで、三八市がある日(3と8のつく日に朝市があります)は周辺道路が混雑するときあります。駐車場がありますが狭くてものすごく停めにくい。運転お上手なら大丈夫です。園舎建て直したばかりできれい。登園時、降園時はICカードで打刻し管理されてます。行事はすべて平日に行われるので、土日休みの人は休まなきゃいけません。運動会は学年別入れ替え制でとなりの体育館みたいなところで屋内運動会。かなり狭くてぎゅうぎゅう。親参加型の競技がめっちゃ多いので、親見にこれない子は可哀想でした。遠足は親子遠足で付き添いがいないと行けません。親が付いていけないから遠足諦めても、通常の保育してくれませんので、結局仕事休まなきゃだめです。お遊戯会がありますが、衣装や小道具は親の手作りで結構大変です。オムツは紙の持ち込みで、破棄は家庭です。保護者会などは一切ありません。
保育士さんはみんな優しいし、全体的に若いですね。園長はけっこうくせのある感じの人です。

両親働いているという前提での保育施設としてはいろいろ不親切で杓子定規かなと思います。行事平日、親依存型行事も多いし、何か必要な物持ってきてってプリントもわりと締め切り直前に渡されたりしますし、何か決めて返事しないといけない内容のプリントも締め切りは2日後とか。ただし、今年から保育園からこども園に移行して幼稚園としての機能も果たしているところや、場所柄自営業の保護者だったり、祖父母同居の家の子どもが多いっぽいのである程度仕方ないのかなーという感じですね。そういうところ目が瞑れるなら良いと思いますよ✨

ちなみに厚生館は看護学生の時に実習にいきました。公立で、布おむつだったと記憶してます。噂によると今もそうらしいですが、確かな情報ではないです。確か、仕事のない日は預けないでという方針でした。実習クラスが未満児だったからかもしれませんが、休みの親が預けに来た後で先生同士がブツブツ言っているのを聞いて怖っ!ってなったのを覚えてます。

あ、長寿は休みで預けても良いですが、お迎えは15時にっていう方針です。

参考までに。長々失礼しました。

• あや@

あや@

ありがとうございます。非常に助かります!
    長寿は幼保一体のこども園なのである程度はそういう部分も覚悟してましたが、オール平日とは…( °_° )
    正社員就業ではなく週3~5日のアルバイトと、週1日の業務委託+在宅ワークのトリプルワークになるので、休みに関しては割と自由に取れるかなと考えております。親参加の行事が多いのですね。
    厚生館についてもありがとうございます。布おむつかぁ…問い合わせて聞いてみなきゃですね。

全く情報がなかったので、非常に助かりました!ありがとうございました<(_ _*)>

• 10月19日
  • むぅ

むぅ

横から失礼します。
    桑名市の公立保育所に通っています。
    オムツは紙オムツで、持ち帰りです。

行事は少ないです。半日保育に参加させてもらう機会がありました。
    あと、運動会は土曜日にありました。遠足はこどもだけです。

• 10月19日
すぬさん

厚生館に通ってます‼️
紙オムツで、平日休みの日も8時半〜16時までは預かってもらえますよ😊うちの子は0歳児クラスでもう定員はいっぱいです💦やはり駅前だし人気みたいで比較的すぐいっぱいになるみたいです💦先生は皆さん凄くフレンドリーで、相談などは親身になってくれますし、うちの子は先生が大好きで保育園凄く楽しんで行ってくれてます😊看護師さんも常駐してくれてるので安心して預けれていますよ😊公立は保育士さんの移動が毎年あるみたいです💡