※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
その他の疑問

保健師さんが支援センターの先生に私の妊娠を伝えるのは普通でしょうか?…

保健師さんが支援センターの先生に私の妊娠を伝えるのは普通でしょうか?

上の子を支援センターに月2程度遊びに連れて行ってます
そこの支援センターの先生は保健師さんにも信頼されてて保護者からも評判が良いのですが、保健師との繋がりが深いようです
私が訪れたら担当の保健師さんを電話で呼んで私も呼ばれて3人でお話の場を持つことがあったのですが、息子に噛まれて出来た痕を明らかに子供の歯4本分の痕なのに旦那にやられたんじゃないか、離婚したらどうなのかと言われたので、ただ息子を遊ばせてあげたくて来ただけなのにと気分も悪くなったのでその保健師さんには会わないようにしたいと伝え帰りました。
センターの先生に言われたわけでは無かったのですが何となく嫌な感じがしてその後も支援センターにしばらく行かなくなりました。
その後二人目の妊娠が分かり届出を出したら保健師さんにも会って軽く会話してその日は帰りました
悪天候が続いてなかなか外に遊びに連れて行ってあげられなかったので嫌だったけれど支援センターに連れて行ったら先生に久しぶりだね体調大丈夫?つわりはましになった?と聞かれました
誰から聞いたんですか?と聞くと保健師さんとの事でした。
安定期にも入ってない頃だし何で自分の周りの人にすらもまだ報告してないのに勝手に伝えるつもりも無かった人に言われなきゃならないんだと妊娠中だからかとてもイライラしてしまいました。
何度も保健師さんにも先生にも旦那の仕事は何なのか聞かれては内緒ですとか勝手に人の事話せないですと流しているのにしつこいし
別に年末調整で職場や所得などの情報は市役所に行くので支援センターに来てる保健師さんに口頭で伝える必要はないですよね?
課も違いますし

保健師さんからの、引越し先の場所と、こちらに引っ越されるんですね担当は変わりますが〜と書かれた封筒がポストからはみ出ててプライバシーの欠片もなくてびっくりしました

自分が知らないところで勝手にセンターの先生に妊娠報告されてたり何度もアポ無し訪問か事前連絡あってもドタキャン、引越し先をセンターの先生が保健師さんに勝手に伝えたり
私からしたらとても気持ち悪く感じるんですがそこまでおかしなことではないんでしょうか?

コメント

ミサキ

私の住んでる地域と支援センターの意味合いがもしかしたら違うかもしればいですが、話を読んでるだけでもおかしいんじゃないですか?
私の住んでるところではそんなことありえないです。

  • me

    me

    やはりありえないですよね💦
    うちの所の支援センターは保育士さんの常駐しているプレイルームみたいな感じです😊
    だから余計に何でそこまで言われなきゃ?とか聞かれなきゃ?という事が多々あって行きたくなくなってます😞
    息子の体力が有り余ってずっと家の中だと可哀想だからと行ける距離がそこしかないから連れて行ってるだけなのに
    今日も主人の仕事はどこで見つけただとか妊娠経過はどうだとか
    苦笑いで誤魔化してるし前回行った時以前にも何度も人のことは勝手に答えられないと流しているのに
    私が気にしすぎなだけではなくて先生と保健師さんがおかしいんですよね💦
    確信もててよかったです😞
    皆こんな感じでも我慢したり気にしてないのかな?と気になっていました💦

    • 10月19日
ゆず※ゆず

ありえないと思います。
本人のためと当人たちは思っているのかもしれませんが、個人情報の事もありますし…

保健師は支援センターは市の管轄なので市役所などに相談や報告をした方がいいかと思います

  • me

    me

    ありえないですよね💦自分がおかしいわけじゃなくてよかったです😢
    確かに先生達は本人のためと思っている節があります
    引っ越すのでその支援センターに行かなくてもよくなり来月からはほかの支援センターに遊びにつれて行けるのですが、
    引越し後連絡を取りたい時はどうしたらいいか?と聞かれました
    別にもう来月からは行かないんだし元々支援センターの先生とは連絡を取る必要はないと思うんです
    何故ここまで深入りしてくるのかが謎です

    どちらも市役所で報告出来るんですね!
    直接支援センターの先生に言うのは勇気が出なかったので今度市役所に行く時に相談として話してみます💦
    あんまりぐいぐい詮索されると本当に気分が悪いです😌

    • 10月19日