※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

保育園でトイトレ意欲が出ている子供について相談。この時期にトイトレを始めるべきか悩んでいる。

トイトレについてです。
今年の夏はまだ言葉がハッキリしていなかったのもあり、保育園で少しずつトイトレをしてくれていたみたいなので、来年の春からのんびりやるかー!ぐらいの気持ちでしたが、
最近、15分〜30分に1回の頻度で
「うんち行くー!」(おしっこのみの場合でも笑)と言ってトイレに行く意欲があります。
その間もオムツにおしっこは出ておらず、トイレに行けばほぼ毎回おしっこがチョロっと出ます。
これは尿意を感じて、教えてくれているのでしょうか?
この意欲がある時にこそトイトレをやるべきでしょうか?😨
いまから秋冬と洗濯物が乾きにくくなるというのに…笑

コメント

ママリン

やるべきだと思います!!
うちの子も教えてくれるようになって、1日に6回とかいける様になった時もあったんですが、私がめんどくさがって本人に任せてたら最近はまた1日1回程度に戻ってしまいました😅
外したいと思うのであれば、子供のやる気がピークの時にやった方が良いと思います✨

• ずしこ

ずしこ

やはりそうですよね!めんどくさいのかなりわかります…🤣笑
    頻度がいまは多すぎて、トイレに行きたいだけの時もあるし、もうちょっと時間開けたり溜めれるようになってからでいいなぁとか思ってたんですが…
    それだとこっちがいざやろうと思った時に子供のやる気がどっかに行ってしまったりしてそうですよね🙄笑
    一肌脱いで、トレパン買ってみます…!笑

• 10月18日
りんご

トレパンにしなくてもオムツのまま行きたいというときやタイミングを見て連れて行っても良いと思います。やる気がある時がやり時ですよね。それを逃すと大変になります。