※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana c
子育て・グッズ

新生児のぐずぐずやうんちについて相談です。赤ちゃんが泣きやすく、寝つきが悪いようです。ゲップ後の寝かしつけや、赤ちゃんの不快症状についてアドバイスを求めています。

新生児で生後19日なのですが、
ぐずぐずしてる時間が多く、
特にうんちを踏ん張ってる時間が多いです。
そんなものなのでしょうか?

かといって、うんちは1日3.4回で
オナラは踏ん張ってる時に出たり、
そのまま泣いた時に縦抱きするとでます。
お腹が痛いのかなと、ののじマッサージや
足を動かしてみますが効果は感じません。

寝るまでかなりぐずぐずなのですが、
ゲップの後は皆さん赤ちゃんが寝るまで抱っこですか?
すぐベッドに寝かせるからぐずぐずして
寝ないのでしょうか?

皆さんの赤ちゃんが0ヶ月の頃に
良く泣いてた方、やって良かったこと等
教えてください!!

コメント

にくさかな

魔の3週目が近づいてるからですかねー?

うちの子もウンチやオナラを上手にできなくて、毎日綿棒浣腸をしてました😅日中にやっておくと、夜唸らないから寝れました✨

0ヶ月の頃はもう寝ないと覚悟して、抱っこしながら壁に寄りかかって仮眠をとってました😅大変な時期ですね💦

• nana c

nana c

コメントありがとうございます!
    退院したときより日に日に
    ぐずぐずが増えて焦ってます。。
    夜だけでも唸らないでいてくれるのいいですね!ずっと踏ん張ってるときに綿棒浣腸やってみます!!

• 10月18日
  • にくさかな

にくさかな

3週目に向けてすごくなって、終わると少し楽になって、2ヶ月終わる頃、夜寝れるようになりました😅授乳は3時間ごとでしたが💦もう少しで折り返し地点です💦ファイトです!

• 10月18日
まほママ(3児ママ)

まだ、産まれて19日ですからね…
うちも3人目が今、生後18日なのですがエンドレスでおっぱいの時もあれば、グズグズ泣いてることもありますし、グッスリ寝てる時もあったり…

ぐにゃぐちゃ何か言ってる?時はゲップが出そうだったり、うんちを大量にしたり(笑)

基本ゲップしたら我が家はクーハンに寝かせますが、起きてるときもありますし、沐浴後だと寝てたりします(^-^)

上2人の時もそうでしたが、お腹に10ヶ月居て外の世界にきて まだたったの18日。
環境も何もかもが今までいたお腹の中と違っていて、子供も不安な気持ちもあるのかな?と思って、私は母乳なので乳を吸わせたり、後回しにできる家事に関しては放置して 抱っこであやしたりしてますよ(^-^)

できる限り、抱っこして肌をくっ付けるようにしてます。
家事が忙しいときは泣いてても「ごめんね~ちょっと待っててー!」と言いながら泣かせてます(;´д`)

• nana c

nana c

コメントありがとうございます!
    1日違いの先輩ママさんからのコメント心強いです!そうですよね。。
    私も出来る限り抱っこしたりしてあやします😭

• 10月18日
  • まほママ(3児ママ)

まほママ(3児ママ)

ママも体力が完全に回復してるわけじゃないし、夜中のミルクや授乳、オムツ替えで寝不足だったり、すごく大変な時期ですが新生児って本当に今だけですからね(^-^)
    あっという間です。
    うちは多分、この子で最後だと思うので1日、1日、本当に貴重で「このままま新生児のままで居て」って心から思うくらいです(笑)

ママが倒れてしまっては大変ですから無理はしないでくださいね(^-^)

• 10月18日