※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて心配。寝不足は良くないと思い、睡眠優先の生活を送っているが、義母から「寝すぎて成長しない」と指摘されて悩んでいる。また、発達障害の可能性も心配。

うちの子寝すぎなんですが、寝かさずにいた方がいいんでしょうか???

5時30分〜6時に起きて
7時すぎには眠くなり
8〜11時までお昼寝
離乳食とミルクをあげてすぐ眠くなり
13時〜15時までお昼寝
たまにお昼寝が足りなかったといって16時〜18時まで夕寝することもあります。

外出したりパパがお休みだったりで睡眠の邪魔が入れば寝ないんですが
お布団において毛布持たせておしゃぶりさせてトントンすればすぐ寝ます。
寝かさないとおもちゃであやしても自分たちであやしてもグワーッ!と唸ってグズつきはじめ極限まで行くと泣いてしまいます。

赤ちゃんそれぞれの睡眠時間があるので寝不足は良くないと思って睡眠優先の生活をしています。

ベビーカーが大嫌いで眠くても寝てくれず、寝ぐずりと癇癪のダブルパンチなので、外出て機嫌が悪かったらすぐ引き返したりして3日に1回くらいしか外出してません(お腹が張りやすいので抱っこ紐ができません)

寝てる間は娘は神経質で私が居なくなるのも嫌だし
衣擦れの音でさえも少し起きそうになるレベルなので家のことが全く手につきません。
それでも起きてる間は(眠くなければ)ご機嫌でひとり遊びを良くしてくれるので家事はできます。

でも娘と一緒に寝転んでるのを旦那と義母はよく思ってないし
義母から娘は寝すぎだから無理にでも起こした方がいい、成長しないぞといわれました。
どうなのでしょうか…?

ちなみに発達障害かもともいわれました。。
目も合うし喜怒哀楽もちゃんと出ています。
でもすごくよく動くしよく叫ぶ唸るし、他の子に比べてあまり泣かないです。
それにくわえて睡眠過多なので心配です。

コメント

はにー

うちの娘も未だにそんな感じです😅朝寝30分〜1時間半、昼寝も同じくらいします。朝6時起床で夜も21時までには大体寝ます。

日中寝かせないとぐずぐずして機嫌が悪くなり、ご飯も食べないんで私は寝かせてます😓うちも音立てると唸りだすので、洗い物も出来ません(笑)

とにかく動きまくりですし、外で大きい声で唸ったりもします。だけど、ぐずぐずしますが外じゃ滅多に泣きません。でも何も問題なく成長していますよ😄この子の性格なんだと思ってます。

寝る子は育ちます、大丈夫です👌

オリ𓅿𓅿𓅿

そのぐらいの時期は、寝ますよ!

うちの娘は、ベビーベッドに置いてたら眠いからなのか何か文句言いながら寝てます😃
娘もあまり泣かずです。

発達障害はお医者さんに言われたんですか?
知り合いの心理士は3歳ぐらいにならないとわからないからねぇと言ってました。