※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウェンディ
妊娠・出産

医師の対応に不満があり、早産の不安で自宅安静中。同じ経験の体験談を求めています。

医師、病院に対しての愚痴です。今すごく弱っているので批判などはお断りします😔
18週から子宮頚管3センチで自宅安静でした。
その時の医師は入院するまででもないし〜仕事も行けなくはないけど…お腹が張るみたいだし自宅安静にしとこう、という言い方でした。
そして次の4週間後の検診、子宮頚管を測る時にあれからお出かけしてますか?という質問。
私は自宅安静をずっしりと受け止め家事もせず必要最低限動かずにいて、とてもじゃないけどお出かけなんてしようと思わなかったので
その言葉に「え?出かけてよかったの?その程度だったの?」っと心の中で思ってました。
そしてその時測った長さは2.6センチ、安静にしてても4ミリ短くなり、変わらず自宅安静。
お母さんにお出かけしてますか?なんて言われたよ、短いのが気になる割には週数にあった4週間後の検診という変わらない検診期間だよねーなんて話してました。(子宮頚管が気になるから2週間後に来てくださいじゃないんだ…)
そしてその発言に、「今度程度を聞いてみなよ、どの範囲ならやってもいいのかって」とお母さんに言われました。
この時子供の準備も自分で選べないことが悲しく思ってたので1回のお出かけなら大丈夫なのか、確かにそこら辺確かめたかったので今日聞いてみました。
すると自宅安静だから必要最低限は動かないことだね、お出かけしてもいいとは言えない、行って大丈夫かもしれないし、ダメかもしれないし、結果論になってしまう。だから外出は避けてください。とのお言葉。
やっぱりな😅と自宅安静をずっしりと受け止めていた私は確かめたいことだけ確かめられてお出かけできるかも!という希望は実際1ミリもなかったのでショックを受けず(笑)
(この質問もお母さんが聞いてこいとしつこいためでもある💦)
その質問がいけなかったのか、その後の子宮頚管を測った時になんと26週で2センチになってしまっていました…
4週間で6センチも縮んだの…?
あんなに安静にしてたのに…?ととてもショックを受けたのですが
医師は2センチきったら即入院ですよ!自宅でもほんと安静にしててくださいね!?
と、なんだか私が安静にしてないみたいなきつい言い方をされてしまいました。
私はほんとにトイレ、お風呂(しかも髪を洗うのは2日に一回に工夫)、食事以外は横になっていましたと弁解するも、「他の病院だったら入院のところだってありますよ」
「ちなみに早産の場合はここでは処置できません、搬送されます」と1番聞きたくなかった言葉…
総合病院なのに、ここじゃ見てもらえないの…?
その場合どこになるんですか?と聞くと、その時にならないと分からないそう…
そんなことをきいて、2センチなのに2センチ切ったら入院て…むしろ入院にしてよ!
って思いましたが、言われた直後はショックで頭が回らず、言われた言葉を受け入れるのみで、じゃあ入院にしてくださいなんて言えませんでした…
しかも何故そこまで自宅安静を優先してくれたのかわかりません。
たしかに入院より自宅安静の方がいいけど、そこまで言われて自宅安静を選ぶほどじゃないよ!?
医師は結構冷たい態度の人で月1キロまでという体重管理をここ2ヶ月で2キロオーバーしてしまいました💦自宅安静で動けない、食べることが楽しみの私にとってはとても辛いことですが、赤ちゃんと自分のために頑張らねば!!
と今回こそはと毎日体重計に乗り、見事1キロよりちょい少なめで病院に挑めて、やっと褒めてもらえる!なんて思ってたらまさかの安定2キロ増え…
月1キロなのにここ3ヶ月ずっと2キロ…これは良くないことですよ?ときついお叱り…
分かってるよ…だから今回は頑張ったのに…と思って
毎日体重計に乗って、今日の朝も超えてなかったんですけどね😅と弁解するも、結果は結果だからね、と…
そして診察が終わりすぐに診断書書いてもらうのを忘れたことに気づき、看護師さんに言ったところ「ちょっとお時間頂きますけどいいですか?」と、会社を休むためにも必要なものなので待っていること1時間。
流石に長くない?ともう一度聞いてみると、ほかの外来があるから今日の夕方か明日来るようにと言われました。
ようするに後回しですよね。
こっちは早産の不安と戦っているのに、そんなに時間かかるならどうしてもっと早く言えなかったの!?
と腹が立ちました。
(いつも疑問に思うのは、切迫流産、切迫早産って座ってることも良くないって言われてるのにこの待ち時間はなんなんだろう、ちょっと考えてくれたりはしないのだろうかといつも思います。どこの病院もこればっかりは同じだと思いますけど)
とりあえず家に帰ってまたびっくり。医師に頼んだはずのマグミット錠が入っていない…
自宅安静ということを考慮して、この時ばっかりはいつもと薬も変わってないしと妹に薬をもらうよう頼んでしまったのでその時気づけなかった…
便秘で切れ痔にもなってしまった今、あれがどんなに大切か…😥
とりあえず薬局、医者、どっちが忘れたのか確認すべく薬局に電話すると、処方箋には載ってないので明らかに医者側が悪い。ちゃんと話したじゃん。そしたらマグミット錠は続けて飲むことが大事だからいつでもあげるから、無くなったらまたもらいに来るようにって言ったじゃん。
この件は薬局が気を利かせてくれて、医師に確認を取り、今日貰えることになったので良かったのですが…
結局診断書と薬をもらいにもう一度行くはめに…
このあともタクシーで色々ありましたが長くなるので割愛💦😂
ほんと、長くなりましたが早産の不安でいっぱいです。
結局入院したい、という気持ちも言えないまま、自宅安静中です。
みなさん同じような体験ありますか?
体験談とか、同じ境遇の人のお話が聞きたいです…

コメント

亜弥

安静と言われ不安な中で、いろいろと大変でしたね、お察しいたします(TT)

読んでいて病院の対応に腹が立ちました。不安で不安で仕方ないのに、事務的なのか、冷たすぎだし、診断書で待たされた挙げ句明日来てとか、薬忘れられてるとか…
わたしならその場でブチギレちゃうかもしれないです笑

安静にと言われてる中、簡単なことではないかもしれませんが、今からでも病院を変えることはできないのでしょうか?

出産まで不安、不信な気持ちで通ってストレスが溜まらないか心配です。

• ウェンディ

ウェンディ

共感していただき、ありがとうございます😭!
    やはり腹が立ちますよね?💦
    私もブチ切れたかったのですが、その前にショックで泣くのをこらえるのに必死でブチ切れられませんでした😅💦
    今改めて考えて、病院を変えようかと検討中です😔💦
    とりあえず元気な赤ちゃんを産みたいので😂
    今まで通っていたし、自分が生まれた病院であるだけに残念ですが調べるところから始めてみます!

• 10月18日
もねりん

不信感がつのるのなら、他の病院に変えることは考えてみませんか?
私なら、そんな対応なら病院替えます。切迫なのに1時間も待たせたり、薬忘れたり。普通に考えてありえないです。
子宮頚管3センチきったら入院てとこ多いですよ〜!2センチとか、即入院ですよ。
私は切迫ではないですが、30wから管理入院中の身です。
切迫さんも何人かいらっしゃいますよ。先日も切迫早産で、緊急入院になった方いました。
切迫早産だと、赤ちゃん早くに産まれちゃうかもしれません。
まだ20週代だと後々赤ちゃんの成長に関わります。
早めに他の病院調べて行かれてはどうでしょうか??

• ウェンディ

ウェンディ

ありえないですよね?💦
    切迫早産で検索してほとんどの方が私より少し長めで入院してるのを見て不安でしかないです😔
    せめて36週までもたせたいところです💦
    生まれてもこの病院で見てもらえないなら変えようかと検討中です。
    自宅安静中検索して近々行こうかと思います😔
    ありがとうございます!🙇‍♀️

• 10月18日
  • もねりん

もねりん

ですよ、早めに病院変えるべきです!
    信頼できる先生が1番ですから😉
    ストレスも良くないですし。
    なつこさんに合った病院見つかると良いですね〜😊😊

• 10月18日
  • ウェンディ

ウェンディ

ありがとうございます😭✨
    もねりんさんも入院中とのことで、大変だと思いますが、お互い頑張りましょう✊
    少し元気が出ました、読んでいただきありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
  • もねりん

もねりん

はい、私もここに至るまで色々葛藤ありましたから。わかります。
    でも、無事に妊娠出産するって本当に奇跡に近いことだと思うので、病院選び大切です。
    入院は大変ですが、それも赤ちゃんを守るため無事元気に出産するためですから😉
    私は出産まで1週間きりました。やっとです。頑張ります。
    なつこさんも無事に元気な赤ちゃんと会えますように願ってます😉😉

• 10月18日
  • ウェンディ

ウェンディ

ほんと、妊娠する前は産まれるのが当たり前だと思っていたのに、いざ妊娠すると健康に生まれることってどんなに大変で奇跡なのか、すごいことなのかって思います😭!
    やっとですね、人事のように聞こえるかも知れませんが、頑張りましたね!!😣
    もう少しですね!!
    出産、応援してます!✊✨

• 10月18日