※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
ココロ・悩み

35週の妊婦で、里帰りが嫌。愛犬は実家で暮らすことになり、義実家での生活に不安。マタニティブルーなのか悩んでおり、乗り越え方を知りたい。

これは、マタニティブルーなのでしょうか?
現在35週なのですが、里帰りするのが正直嫌です。
今、実家の方では少々問題が勃発し余波が私にまできています。そんな中帰ってもその問題に巻き込まれるだけじゃんって考えると、気が重いです。
しかも今は愛犬と主人と住んでますが、愛犬は赤ちゃんが産まれたら実家で暮らす事が決定しています。
母親も愛犬が居ないと寂しいと言うことと、私が育児で手が回らなくて、愛犬のストレスになる可能性があるということと、衛生面を気にして駄目だということと、義実家に行くなら駄目だと言われました…😭
愛犬の飼い主は私で、私が病気療養で辛いときに飼いはじめて、それからずっと共にいた大切な存在です。そんな愛犬と離れ離れになると思うだけで辛いし、産後は義実家に1ヶ月滞在するのですが緊張するし、来年の4月か5月には義実家で同居することが決まってるので、それも良好な関係でいられるかとか、心配事・憂鬱な事が目白押しで最近不意に涙が込み上げてきてしょっちゅう泣いてます。心配性な性格も災いしているのでしょうが、こんなにブルーでは赤ちゃんに悪い影響を与えてしまうと分かってはいるのですが、気分の落ち込みを回復させることができないです。
皆さんはこんな時はどうやって乗り越えますか?

コメント

ちょんすけ

愛犬と離れるの、辛いですねー😭😭😭
私も実家にいる時に飼うことになった愛犬がいて、結婚と共に離れることになって寂しかったです💦
両親共働きだったので、留守番大丈夫かなーとか心配でした😢
私も病気療養中にずっと一緒にいたのでお気持ちわかります💦😭

私は今体調を崩してしまって、かなり早い里帰り状態になってしまったのですが、愛犬と一緒にいれるのはとても嬉しいですが、元々あまり両親とは仲がいいというわけではなかったのと、結婚してからずっと離れて暮らしていたので、久しぶりに戻ってきたら色々と勝手が違ったり、妊婦への理解の情報が古くて話にならなかったり、トラブル続きで疲れてきてしまいました😅

それと引っ越しを控えていて、色々と考えることがあって、なかなか気持ちが落ち込んだままで切なくなります😭

赤ちゃんに申し訳ないなーって思ってしまう気持ちもすごくわかります😢

でも婦人科で相談した時に、赤ちゃんはお母さんがしんどくても勝手に育つから!大丈夫!って言われたので、少し安心しました^ ^

赤ちゃんのこと、とても心配だと思います。私もかなりの心配性なのでそう言われても心配なんだよー😭😭って思ってしまいますが、きっと大丈夫なんだと思います😊
ブルーな私が言うのも説得力ないですが💦😂

お互いに大変なことたくさんありますが、無理せずに今は自分と赤ちゃんの無事だけを考えて頑張りましょう☺️

• まいまい

まいまい

お返事遅くなりました、すみません💦
    里帰りは私の今住んでいる場所が田舎で産婦人科がないので一番近い街の産婦人科が実家の近くなので、いざ陣痛が来たときとかに安心なので、帰らないといけないのが分かっているのですが、揉め事が金銭的な事ですので正直関わりたくないのに、私たちまで巻き込んでくる図々しさや、出産を控えてるのに思いやりの欠片もないので、既に精神的疲労が溜まりに溜まっています…😓
    ストレスからか、昨日も質問をした後に出血があり、てんやわんやになりました…💦

でも、大変なのは私だけじゃないですよね。ちょんすけさんも同じような境遇にいらっしゃるけど、頑張ってらっしゃるので、私も勇気づけられました!
    私も無理せず頑張ります✨
    お話聞いてくださって、ありがとうございます🤗✨

• 10月19日
  • ちょんすけ

ちょんすけ

私もストレス溜まりまくって、未だ嘗てないくらいですよ‼️😂😂
    ほんと、それが原因での出血とか心配ですよね💦
    私多分ストレスで張り出てると思います😭

でも赤ちゃんはいつも元気なので、それならいいか☺️と、今は赤ちゃんの無事だけをなるべく考えてますよ😊

お互いに妊婦メンタルがたがたですけど😂笑笑

一緒に頑張りましょう❤️

• 10月19日