※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば⑅︎◡̈︎*
産婦人科・小児科

BCG予防接種後の注意点や肌質と跡の関係について相談です。

これからBCG予防接種行ってきます😭
打った後なにか気をつける事はありますか😭?
私自身、肌が弱くてBCGの跡がケロイド状に残ってるんですけれど、肌質って跡が残りやすいとかの関係ありますか?

コメント

みみとと

お風呂入った時に強くこすらないように気をつけました😵💦

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

コメントありがとうございます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬💡
    子供が気になってかかないように長袖とか着させても大丈夫ですかね(´•ω•ˋ)?

• 10月18日
たたいたーい

ワクチンの液が乾くまでは触らないで!って言われました😅
後は強く触ったり擦ったりもしない方がいいみたいです💡
私自身はBCG打った事なくて自身の体験としては分からないのですが、うちの子供は肌が若干アトピー体質の様な肌質で5ヶ月で打ってその後1ヶ月ほどしてからピークの腫れや膿みがあり(これはあくまでも普通の事なので心配なかったのですが…)それが治まりしばらくは痕も落ち着いてたのにまた最近になってピークの時以上の腫れや膿みがでてしまい昨日小児科で診てもらいました💦
痕がどの程度残るかまだ分からないのですが、肌が弱めなお子さんだと一旦腫れが落ち着いた後もこうなることがあるかもです💦

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

詳しくありがとうございます‪( ᷇࿀ ᷆ )‬✨
    そんな事もあるんですね😳!気をつけて様子を見てみようと思います😫!

• 10月18日
にゃん♪

ケロイドは肌質というよりは体質(遺伝)によるものなので、何を気をつけても、なる人はなると思って良いかと思います。例えばわたしは肌弱くないけどケロイド体質です。
特に気をつけることはないです。ほかの注射と同じく、打ったところを刺激しない程度で良いかと思います(^^)

• しば⑅︎◡̈︎*

しば⑅︎◡̈︎*

遺伝なんですね😳!
    それはどうしようもないか…🙄(笑)
    刺激しないように気をつけて見守ります😭
    ありがとうございました!✨

• 10月19日