※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
お金・保険

旦那の手取りが24~29万で、家賃が8.2万+管理費4千円は高いでしょうか?同居を解消しようと思っており、お金の使い方や光熱費について教えてほしいです。

旦那の手取り24~29万で
(残業によりかなり差があります)
家賃8.2万+管理費4千円って、高いですか?

アホみたいな質問すいません😭

実両親との同居を解消しようと思ってます。

ですが旦那も私もずっと実家暮らし。
(私は半年だけ社宅に住んだ事はあります。)

世の中の事を知らなすぎて、
お恥ずかしいですが質問させていただいております。

皆さんのお金の使い方も出来れば教えて頂きたいです。

手取りいくらほどで家賃、光熱費はいくらでしょうか?
光熱費は特に知りたいです😭

よろしくお願いします。

コメント

よし

収入の三分の一の家賃が相場らしいので、高くはないと思います🙏🏻

手取りはうちのところもバラバラですが、、
光熱費は真夏と真冬の電気代は12000くらいで、水道は2ヶ月分で3500〜4000、ガスはプロパンガスですが、冬は高いです💦夏場と今は4000までで収まってます😢

お金の使い方は、
基本節約らしい節約はしてないですが、お互い外出や外食があまり好きではないのでそこでお金使うことはないです!

  • おと

    おと

    詳しくありがとうございます!
    助かります。

    うちは外食大好きな夫婦なので
    節約するとなったら
    1番に削るのはそこです😣

    • 10月18日
  • よし

    よし

    住む場所にもよりますが、
    家賃で三分の一の収入が無くなってもいいならその場所でいいと思いますが、少し妥協して安くするのも手だと思います🙏🏻

    外食を月一にするとかって決めた方がいいかもですね😢
    家計簿とかつけない限り、本当に何にお金使ったかわからないです😢💦
    食費は3万で納めるようにしてますが、
    たまにの贅沢ですき焼きとか自宅焼肉するとあっという間にお財布悲しくなりますww

    • 10月18日
  • おと

    おと

    3分の1って結構きついですよね…

    一応現状決めてはいます😭
    それでも旦那はもっと行きたがりますが…
    家計簿付けないとですよね。
    そういうのなかなか続けられなくて…
    でもやらないとですね😭

    • 10月18日
  • よし

    よし

    きついと思います〜😢💦都会とかなら家賃高いから仕方ないですが、、
    うちは来月引っ越し予定なのですが、
    2LDKで築11年 62000円です。
    今のところは築年数かなり古くて2DK、独立洗面所なしで43000円でした💦

    自分の収入をきちんと見直してから行きたがれ!って感じですね😂
    食費を一日千円に納める!とか決めたらいいと思いますよ👐🏻

    • 10月18日
  • おと

    おと

    妥協点探しながらもう一度練り直します!😳

    良いですね✨
    6万円台で抑えられたら
    結構楽だなぁ、、、

    ほんとですよね笑

    • 10月18日
  • よし

    よし

    これでも少し妥協しました( i _ i )
    寝室にする部屋が少し狭いなあってのと、LDKももう少し広さ欲しかったのですが、
    そうなると家賃七万とかになっちゃって💦たった一万とかの差かもだけど、多分その10000がすごく大きく感じる気がして😱

    • 10月18日
  • おと

    おと

    そうなんですね…
    継続的に払うものですから、
    1万円ってすごく大きいですよね!!

    • 10月18日
deleted user

個人的には高いかなって感じました
でも大体給料の3分の一が家賃って言いますよね!
うちは手取り28で
家賃6.5万
光熱費1万〜1.5万です
水道代はタダです🙌

  • おと

    おと

    やはりそうですよね、、

    それだと貯金とかにも回りますね😳
    水道代タダですか😳

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    立地は結構いいんですけどやっぱり安いだけあって日当たり全く無いですけどね😅水道代は水道メーター分けてないみたいでタダです😄✨

    • 10月18日
  • おと

    おと

    妥協点をどこに置くかですね💦

    そうなんですね😳
    お得です😳✨

    • 10月18日
ゆーの

旦那の手取り20万〜24万同じく残業によって差があります。
うちは、新居の一戸建てでローン月々4.1万+固定資産1年で8万です!!
光熱費は、
ガスと電気両方で1.2万+水道6000円です!!

  • おと

    おと

    ありがとうございます!
    参考になります✨

    • 10月18日
deleted user

土地柄にもよるでしょうが家賃高いかなって思いました💦

うちは、管理費込みで6.3万です!

  • おと

    おと

    ですよね💦

    2LDKだからですかね、、?

    お手頃価格羨ましいです。

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは、3DKの平屋です(^-^)

    こっちは、2LDKなら6万とかですね!新築でも7万〜とか!

    多分、こっちは田舎だからですかね😱

    • 10月18日
  • おと

    おと

    えー!3DK!良いですね😭✨

    安い、、
    こっちは新築2LDKは8万~でした、、

    住むところにもよりますよね😣

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね😱

    私ならとりあえずもう少し安いところ探してみて妥協できるとこは、妥協しますかね😞

    家賃かかるのも勿体無いですが
    どっちにしろ同居は、嫌なのでとりあえず賃貸にしますね!

    • 10月18日
  • おと

    おと

    やっぱりそうですよね💦
    1LDKじゃ狭そうで…

    もう一度練り直します!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは、狭いかもです😱
    やはり2LDKぐらいが無難ですよ(^-^)いい物件見つかりますように✨

    • 10月18日
  • おと

    おと

    ですよね!!😳
    ありがとうございます!
    参考になりました💗

    • 10月18日
deleted user

手取り同じくらいで家賃9.5万、管理費4千円、駐車料金1万2千円です😢でもなんとかやってます!光熱費は1万5千円あれば足りるかなって感じです

  • おと

    おと

    結構お高めのところですね!!😳

    光熱費安いですね😳✨

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実家からあまり離れたくなかったので探したらどこも高かったですが敷金、礼金なし、更新料もないので1LDKなのにこの値段でも我慢してます💦

    • 10月18日
  • おと

    おと

    それは確かに条件はいいですね!
    妥協点をどこに置くかですよね☺️

    • 10月18日
®️

手取り28万くらいで家賃82000円です(๑˃̵ᴗ˂̵)
全然やっていけてます✌🏻

  • おと

    おと

    28固定であれば
    いけそうです😣💦

    情報ありがとうございます✨

    • 10月18日
むにゅ

うちも夫の手取り同じくらいで
家賃、管理費、自治会費、駐車場2台分込みで7万ちょうどくらいです。

生活はできますが貯蓄が出来ないのとあまり節約節約ってカツカツしたくないので私もパートしてます。
2人合わせて月10万くらいは貯金出来てます😊

  • おと

    おと

    駐車場2台でそれは安いですね😳

    うちもカツカツは避けたいです…
    2人合わせて月10😳
    すごいです!!!

    • 10月18日
  • むにゅ

    むにゅ

    田舎なので2LDKでアパートなら相場くらいです笑
    地域によっても家賃かなり違いますからねぇ。

    • 10月18日
  • おと

    おと

    すごくいいところです😢

    • 10月18日
あゆ

住んでる場所や固定費によりますが 高いなと思います
都会ならでも妥当かもしれません。

私の家は田舎なのですが手取り22〜25万で 家賃56000円 3Kです。
光熱費はガスがプロパンなのでたかいですが2〜3万以内です

  • おと

    おと

    確かに場所にもよりますね💦

    安いですね😳
    貯金にも回せますね。

    • 10月18日
さー

うちの旦那は手取り23~26万で家賃7万円+管理費2000円でやっていけてますよ。2LDKです。 光熱費はその賃貸が都市ガスかプロパンガスで大きく変わります。出来れば都市ガスの賃貸探ししたほうがいいですよ。
うちはプロパンガスで夏4000円、冬は約1万円です。水道代は2ヶ月で4000円。電気代は夏はエアコンつけっぱで7000円、冬4000円くらいです。

  • おと

    おと

    貯金も回りますかね?

    都市ガスの方が安いんでしたっけ!
    どっちだったかモヤモヤしてました!
    ありがとうございます!!
    都市ガスですね!!✏️

    参考になります!!✨

    • 10月18日
  • さー

    さー

    23のときでも2万は貯金に回せてます。あとは住んでるとこの物価に寄りますかね?うちは埼玉ですが食費とかどのくらい削られるかとかは重要になるので。あとは車とかローンあると少し難しいかもです💦ボーナスありで何とかやってけるくらいだと思いますよ。
    都市ガスのがプロパンガスの半分くらい安く済むと思います🤔

    • 10月18日
  • おと

    おと

    良いですね。
    うちも埼玉です!

    外食控えれば食費は抑えられそうです。

    詳しくありがとうございます!✨

    • 10月18日
はるか

節約すれば普通にやっていけると思いますょ☆
ボーナスは別にあるんですよね??(°▽°)

もし貯金とか出来なければ、お子さんが落ち着いたらしーみさんがパートに出たりすればその分余裕できると思います☆

私の旦那も似たようなものですが家賃以外にも保険費用など固定費いろいろありますがギリギリやっていけてますょ〜(。>∀<。)

  • おと

    おと

    ボーナス別で年3回あります!!

    パートは出たいと思ってますが旦那はあまりさせたくないようです😅
    でも多分時が来たら無理矢理始めちゃいそうです笑

    ありがとうございます✨
    参考になります。

    • 10月18日