※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かふぇもか
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝返りを好み、うつ伏せでお昼寝しても大丈夫か心配。窒息や突然死が心配でどうしたらいいか悩んでいます。

もう少しで4ヶ月の女の子を育ててます。
昨日から寝返りをするようになったのですが、どうもうつ伏せの方が好きみたいです。
仰向けに戻すとすぐコロコロして寝返りしようとするし、戻そうとしたら顔を真っ赤にして怒ります。

お昼寝もうつ伏せでしているのですが、大丈夫ですかね?
戻したら起きて怒るし、でも窒息死やら乳児突然死症候群が怖くてどうしたら良いのか分かりません( ; _ ; )

コメント

mi

首がしっかり座ってて、自分で顔を持ち上げて横に向けられるようになってからは少し気にかける程度でうつ伏せのままにしてます(b・ω・d)
心配でしたら寝返り防止クッションとか使ってみてはどうでしょう*

• かふぇもか

かふぇもか

姪が寝返り防止クッション使ってて、乗り越えたりしてたので、どうかな🤔
    と思ってたのですが、検討してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

• 10月18日

うちの子も3ヶ月に寝返り覚えてからはずっとうつ伏せ好きで今も地面におろしたらすぐうつ伏せになります💦
今は寝返り返りも出来るようになって首も座ったのでほぼ安心ですが
最初の頃は戻れなくて泣いたり、力尽きて顔を埋めたりして危なっかしいことたくさんありました😅
首が座って寝返りから自分で戻れるまでは戻してあげた方がいいと思います😅
うちも戻すと怒ってましたが今ではどこまでもコロコロ進んでいきます😅💦
寝るときは未だに横向きに直してます💦寝ている時でも寝返り出来てますが念のため続けてます😅

• かふぇもか

かふぇもか

今戻れなくて泣いたり、上手く寝返りできなくて泣いたり日中グズグズです😩⚡️
    まだ自分で戻れないので戻した方が良いですよね、、
    起きたりしないですか?😭

• 10月18日

退会ユーザー

うつ伏せさせるのはいいと思いますが寝ている時は戻した方いいと思いますよ😄戻りたがってる時やうつ伏せに疲れてきたら戻した方がいいと思います😉
    窒息の危険があるので寝ている時は戻した方がいいと思います✨
    気道が確保していたら寝付くまでそのままにさせて側で見守ってました。
    数分くらい寝たかな?となってからくるっと横向きにしてあげると一瞬寝ぼけてすぐ寝てました!
    高く持ち上げたり、仰向けにすると起きて泣きました😅横向きにするときは寝返りするとき苦手な方向に横向きさせるのがポイントです!そうすると戻りにくいです✌️

• 10月18日
  • かふぇもか

かふぇもか

なるほどです💡
    やはり寝る時は仰向けですよね😢
    大分寝たかなーと思ったら、仰向きに戻さなければですね!
    ありがとうございます!

• 10月18日
emika

寝返りおめでとうございます🌈✨
息子も寝返りができるようになってからは高確率でうつ伏せ寝をしています😅なので最初はかふぇもかさんと同じ心配をしていましたが、体制などが不快に感じると泣いて教えてくれるので少しずつ心配も薄れてきました。
もちろん呼吸の確認はしますが、今のところ大丈夫です!

• かふぇもか

かふぇもか

ありがとうございます😭
    体制が嫌だと泣きますかね😭⚡️
    呼吸の確認私もちょくちょくしてます!

• 10月18日
  • emika

emika

あくまで私と息子の場合です😅
    もちろんうつ伏せ寝を推奨するわけではないですし、仰向けで寝てくれるに越したことはありませんよね🙆‍♀️
    起きたり泣いてほしくないな…という気持ちがあるとは思いますが、戻すタイミングや体制など娘さんに合う形があるはずなのでお互い根気強く😁✨
    あまり気を張りすぎると精神的に参っちゃうので程々に💦

• 10月18日
  • かふぇもか

かふぇもか

そうですよね😭
    仰向けで寝てくれれば良いのですが、今日うつ伏せになったまま眠ってしまったので、焦ってしまいました⚡️
    ありがとうございます!

• 10月18日