※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎
妊娠・出産

子宮頸管が短くなり、安静にしている状況で家事について相談しています。他の方はどこまで家事をしているのか知りたいです。

今日検診で、子宮頸管が前回より短くなって2.8センチになっていると言われました。2.5センチ切ると入院と言われ、自宅安静になってます。

旦那は何もしなくていいと言ってくれています。どうにか両親を頼って、お互いの両親もなんとか分担してやってくれると言ってくれています。

同じ状況の方で家事はどこまでされていますか??

旦那も、お互いの両親も安静にしていてと言ってくれているので言葉に甘えさせてもらいます。
ですがどこまで行動していいのかわからずです。
基本的にお手洗いと食事のときだけ動いている感じですか❓❓
家事もやってるという方は具体的にどこまでされていますか❓❓

コメント

🐧

私は全くやってなかったです😭
横なっててもお腹張りまくりで食事もやすみやすみ😭シャワーも2日に1回にしてました😢それでも33週で入院になりました😔

• ❤︎

❤︎

そうなんですね😭😭
    もうきちんと薬を飲んで安静にするしか方法はないですよね💧💧
    わたしも、全くやらない感じでいきます。外にも出ることもないですし、お風呂も2日に1回にします💧

• 10月18日
   こころ

殆ど同じ状況でしたが、なーんにもやりませんでしたよ😅
トイレとシャワーだけでした。妊娠出産はしさんしかできない命がけの大仕事です✨
理解ある旦那さんで良かったですね✨

• ❤︎

❤︎

コメントありがとうございます💕
    子宮頸管は短いままでしたか❓❓
    入院になったのでしょうか💧💧
    そうですよね、後悔してからじゃ遅いので、今自分にできる最善のことをしていきたいと思います。
    ほんとに初期の頃から理解と協力がとてもあったので助かっています😭💕

• 10月18日
  •    こころ

こころ

ほぼねたきりで25~28ミリをキープして37週で帝王切開でした😅入院はギリしなかったです💡

• 10月18日
  • ❤︎

❤︎

そうなんですね😭
    安静第一で行きたいと思います‼️

• 10月18日
りるまれ

いま19mmです。

私は親も仕事をしているし、旦那も23時頃まで仕事なので、家のことは全部しています。
日中、子供たちがいない間はのんびりしてますが、夕方から20時頃まではバタバタです(´Д`;)

本当は家事等は一切せずにトイレやお風呂、食事以外は寝たきりがいいのでが…

本当は25mmきったら入院なのですが、さすがに子供の数が多くて、先生も安静は無理だよね…と言っていて、15mmきったら入院ね!と譲歩してくれてます。
前回の検診からいきなり入院でもいいように入院道具持参で行ってます。

• ❤︎

❤︎

そうなんですね😭💧
    はじめてのことだらけで怖くて不安でどうしていいかわからずです😭
    とりあえず安静にして、念のため入院準備もしておいたほうがいいですね😩😩

• 10月18日
りるまれ

出産前の最後にのんびりできる~と気楽にのんびりされた方がいいと思います(*^^*)
いつ張りが増えるかも分からないですし、入院道具だけは用意してた方がいいです。他の人が後から持ってきても違うもの持ってこられたら嫌ですしね。
検診は、入院になってもいいように、母か旦那が付き添える日にしてます。

• ❤︎

❤︎

あまり深く考えすぎも良くないですもんね😩💧
    お腹の赤ちゃんにストレスが言ってもあれなのでそう考えることにします💕💕
    入院準備だけしとこうと思います‼️

• 10月18日
ちょす

26週の時に27ミリで仕事、家事してました💦
張り止めを1日4回飲んでいたのですが自宅安静とも言われず…
大丈夫なのか⁉️と心配でした😔
さらに逆子で32週で転院になり、その病院で25ミリきったら入院だよ!って言われて産休まで1週間だったのでどうにか乗り切りましたが(。-_-。)
張ったら横になったりと体調を見てやってますが今でも家のことは普段通りやってます!
旦那の帰りも遅いので…
病院の先生によって様々なんですね。
でも無理だけはしちゃいけないと思います!!
私も初産でいろいろ不安ですが、ストレス溜めずに過ごしたいと思います☺️