※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみん
子育て・グッズ

育児本を読んでいますか?3ヶ月の赤ちゃんの育て方について何か参考にしていますか?

ふと思ったんですが、育児本とか読んでいますか?産まれる前は、新生児をむかえる準備を色々ネットで調べたりしましたが、今3ヶ月になって何も調べてなくて、、育て方何か参考にしていますか?

コメント

yun521

読んでないです。性格上その枠から外れていたら不安になって焦り、子どもに悪影響を与えてしまいそうなので😭

• つぐみん

つぐみん

そうですか、ありがとうございます!

• 10月18日
ままり

森戸やすみ先生の
・小児科医ママの子どもの病気とホームケアbook
・新装版 小児科医ママの「育児の不安」解決book
この2冊は困った時のお供です☺️

• つぐみん

つぐみん

調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月18日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

読んでないです。。
もともと本嫌いなので離乳食の本くらいです(笑)

ただ、こどもチャレンジはやっているのでベビーは月齢ごとの関わり方や成長の様子などは分かりやすく書かれていましたよ(薄っぺらいので軽く目を通すには十分)

私自身、元保育士ですが10人こどもがいれば10人とも性格も成長も全然違うので育児書はあてにしようとは思わないです

• つぐみん

つぐみん

こどもちゃれんじいいですね!

• 10月18日
わはは母

育児本たくさん出てますが、読めば読むほどわけわからなくなり神経質になっちゃうので、やめたほうがいいと思います😂
結局ネットなどと一緒で個人の考えを書いたものがほとんどです。

我が子の姿をよく観察し、コミュニケーションをとることが、迷ったときになによりの正解に導いてくれると思います🙆

必要だとしたら、病気関連の本と離乳食のレシピ本くらいですかね🙆

まーもーめー

産まれる前から全然読んでないです(*´∇`*)育児グッズ調べたりはしましたが、悩んだり困った事があったらその都度検索してました(ᵔᴥᵔ)
周りの先輩ママにも育児書通りにいかなくてそれが新たな悩みになるから読まない方がいいよと言われたので(´⊙ω⊙`)読んでません。