※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはゆ
子育て・グッズ

5歳の娘が保育園で集団行動ができていないと担任から指摘を受け、発達医療に診察を勧められている。心理士のアドバイスでは大きな問題はないとのことだが、保育園での注意事項に戸惑いを感じている。

5歳の娘の通っている保育園での話です

運動会も無事に終わり、少し落ち着きを取り戻しつつありますが、前々から担任の先生から発達医療に診察を勧められています
細かくはわかりませんが、集団行動ができていないというような内容でした

運動会の練習、手遊びが多い事や話を聞いていないなど言われました
が、本番ではバッチリ決まっていました

発達障害とまでは言いませんが、そういう施設で集団行動のトレーニングではないけど、してほしいというような事を言われました

小学校に携わる友達に相談すると、今まで見てきたけど全然そんな風にないよー⁈
本当に発達障害の診断をされた子は、本番はキチンとできるって事も困難、なぜそんなに担任が言うのか理解できない…
という感じで言われたし、娘の同じクラスのママにも…
いやいや、それはおかしい…
と励ましてくれます😭

ここまで言われて何もしないわけにもいかないので、一応心理士さんのいる病院で相談をするように予約はしましたが、ついこの前市での5歳児の相談会で心理士さんと個別面談をして、アドバイスをいただきました
でも、私が心配しているほどの事はないと言われました
大人の接し方で子どもは全然変わるから、理解してあげて今の娘さんをいいところとして伸ばしてあげて下さい
と言われました

それから元気すぎるくらい元気で活発なところも、天真爛漫だと受け止め接していますが、それに反して保育園では注意されるようです

そこまでしなきゃいけないレベルなんですかね…
それとも、担任がうちの子をそういう目で見ているんですかね…
どちらもいろいろ心配です😭

コメント

○pangram○

保育園の事ですが、細かくは分からないという事なので、まずは保育園で面談を希望するのはどうでしょうか?

担任の先生とじっくり話をして、どういう場面でどういったことになっているのか。勧める理由は、複数の保育士で見てもそうなのか?など。

発達相談でも、普段の細かい内容は必要になってきますし、実際行く行かないは別として、保育園でそういう指摘があるならば、やはり詳細は知っておくのが良いかと思います。

小学生になってからですと、遅いこともあります。

甥っ子が年中さんですが、やはり療育に通っています。叔母である私としては、甥っ子君はとても優しく、シャイで、話を聞いてない時もあるけど聞いてる時もちゃんとあります。こちらの話も聞けるし応えてくれます。

でも、発達障害があるのです。

療育はとても大切で、小学生の前に分かってじっくり付き合ってあげてる感じです。

なんとも言えないですが、素人判断で心配しなくていいよ!という意見より、念のため小学生になる前に通ってみる、という選択のほうが、後悔は無いかな?と思います😄

ママ

就学前にと言うことだと思います。

うちの娘が発達障害の疑いがあります。
小学校教師の友人、保育士の友人や親族
誰に言ってもビックリされますよ😊
本当に発達障害の可能性あるの?って。

発達障害のイメージが定着していて
発達障害はこう!発達障害の子はこうだから!と決めつけているんだと思います。
もちろん当てはまる事が多いですが
うちの娘はほとんど当てはまりません😅

暴れたり手をだしたりしません。
とても静かです。
そして、発表会的なのも本番はバッチリなタイプです。
ですが限りなく発達障害で間違いないだろうと言われています。
来年また発達検査をして診断が出る予定です。

療育にも通っていますが
発達障害でなくても、いろんな訓練、トレーニングがあります。

まず、担任の保育士と主任や園長のような方と
しっかり話をして、どの辺が気になるのか
診察をすすめる細かい詳細を聞いた方がいいです。
それを書面などにしてもらってから
心理士と面談し、それを元に診てもらう事をすすめます。

うちの子の場合はそうでした!

例えば、小学校に上がってから50分の授業を
座って集中して受けられないなどわかると
それから療育などは難しく
いきなり支援級をすすめられたりしてしまいます。

なんでもなければ、良かったねですむことなので
就学前に払拭しておいてもいいと思いますよ✨

mnmndan

親は客観的に見られないので大丈夫と思うことが多いのですが、やはり集団になると、落ち着けないことで特性が出ますよ。
好きなものだとできたりするので運動会もできていたってこともよくあります。

実際の様子を、参観させてもらってはどうでしょうか?そこで、保育士にどの点なのか聞いてみてはどうですか?

学校にいったら保育園みたいに丁寧にはみてもらえないし、心理も発達検査までしないと曖昧なことしか言えないです。
うちの子は、集団でもはみ出るわけでもなく、運動会もきちんとやりこなしました。落ち着いて話も聞けるし先生もそんなに困ってません。ただ、切り替えの時にちょっと切り替えはよくないので詳しく発達検査を行い数回通院して、診断が出ました。

診断がその子のすべてではないです。あくまで、診断なだけです。

アンパンマン

私自身も発達障害です😄
保育士さんに細かく聞いた方がいいかなと思います😓
5歳で集団行動が出来ないのは確かに保育士さんからしたらちょっと発達かなと思われると思います😢