※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

来年の4月から保育園で働きたいが、公立保育園は厳しいか不安。元会社からの復職の申し出を断り、求職中で保育園入れるか心配。新居のローンも始まるため、働かないと困る状況。待機児童が多い福岡県久留米市での状況も心配。

来年の4月から保育園に入れて働きたいのですが求職中です😭第一希望は公立の保育園なのですが厳しいでしょうか💦💦

出産を機に辞めた元会社から『いつでも戻っておいで〜』と言われていたので、元上司に連絡すると『第二子は考えてる?』と聞かれ😕第二子妊娠してまた辞めたら迷惑だろうなぁと思って『考えてますが来年から新居のローン始まるし保育園入れて働きたいです。でも二子いつできるか分からないし迷惑かけることになるので復職は諦めます。』と言いました😱返事はまだありません💦

復職できると思ってたから、これから求職しないといけないし求職中だったら保育園入れれるかも不安です😣
来年から新居のローン始まるし働かないとやばいです😭

ちなみに福岡県久留米市で、待機児童多いと聞きました😢

コメント

まい

昨日、久留米に住んでる友達と
遊んでて待機あるか聞いた時
久留米は待機あるみたいですね💦

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    待機多いみたいですね😢
    待機になった人は全く仕事されてないんですかねぇ😣💦
    ローン考えると働かないとヤバイです😱

    • 10月18日
  • まい

    まい

    待機で生活きつい方は夜旦那様にお願いして近くで夜から働いてる方もいますよ♪
    うちの市では定員何人と決まってはいるけど
    その人数に達してはみ出た子達の枠は
    市から例えば10人定員のとこを25人に増やして下さいと保育園側にお願いして待機がないような状態だそうです!
    だいたいどこの保育園も定員オーバーしてて一時保育できる園ばかりですが
    定員オーバーなので一時保育が出来ない状態です💦
    なので、ワンチャンあるかもですが
    共働きしてる方優先、兄弟いるとこ優先になるので
    片方しか働いてないと入れない可能性しかないかもです💦

    • 10月19日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    夜働いてる方いるんですか😱😱
    待機がない状態良いですね🤩
    難しいかもしれませんが第5希望まで書けるので、どこかに入れたら良いなぁと思います😭🍀

    • 10月19日
  • まい

    まい

    夜働いてる方多いですよ♪
    コンビニで3時間〜4時間でも
    多少の収入になるので♪
    待機ないようにしてくれてますが
    うちの市は第3までなので
    本当に入れるならいいですが待機も考えとかないとなので不安はあります💦

    • 10月19日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    3〜4時間なら良いですね!時給も高いし😊内職も考えてるんですがお金になるんでしょうか😱
    第3までだと不安ありますね😭
    お互い希望の園に入れるといいですね🍀

    • 10月19日
  • まい

    まい

    そうなんですよね♪
    時給は魅力的です😂笑
    私が妊娠前まで働いてたとこは
    安かったです💦
    1つ3円〜5円とかなので😭
    他にもいい内職あるなら私もしたいですが(笑)
    内職するくらいなら働きたいくらい安かったので....

    • 10月20日
せんぱい

久留米市在住です。
私自身は私立の保育園に預けています。

どちらの保育園に預けられるか分かりませんが、
4月一斉入所で1歳児だと、保育園によっては難しいかもしれません。
特に求職中だと、就労者より点数が低くなるので。

とにかくお子さまを保育園に入れたい!ということで、
少しでも点数を上げるなら、
以前お勤めの会社に4月から就労予定、とかであれば
入所できる可能性はあるかと思いますが…。
その辺りは第2子妊娠のタイミングなど考えると
悩ましいですね…。

私も4月から下の子を保育園に入れたいのですが、
果たして入所できるか、不安です…。

  • せんぱい

    せんぱい

    特に久留米市の中心部だと競争率高いと思います💦
    4月からお勤めできると一番良いのですが…
    昨日まで産後休暇でしたが、現在は復帰しています🙋

    • 10月18日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    三潴に家建ててるので三潴の保育園希望です🙂でも求職中は難しいね〜と希望の保育園関係者に言われました😱💦
    申込書提出時点は求職中でも4月から仕事が決まればどうなるんですかね⁉️😢

    • 10月18日
  • せんぱい

    せんぱい

    お家楽しみですね!
    私は小森野方面ですが、こちらで入所できずに、
    三潴や北野に預ける方もいらっしゃるみたいです💦

    一斉入所以降は途中入所になるので、
    年度途中の入所申込をして、空きがあれば入所という形になるかと思います😅

    • 10月18日
  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    小森野から三潴や北野ですか😱遠いですね💦

    なるほど…😣保活難しいですね😭

    • 10月18日
  • せんぱい

    せんぱい

    すみません💦
    下に返信してしまいました💦

    • 10月18日
®️mama♪

求職中は厳しいですよね😭
前の会社が受け入れてくれると良いのですが😣妊娠するかもしれないと思うと断られそうな気がします💦💦
せんぱいさんは産休中とかですか?🍀

せんぱい

上の子の時は保活なんて都会の話だと思ってました💦
働きたいのに働けないのはもどかしいですね😣
以前のお勤め先が受け入れてくださると良いですね。

お互いに保活頑張りましょう!

あさみん

私の友達は久留米市の中心部で求職中でも保育園入れましたよ୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨
私も博多区在住で待機児童すっごいですが無事2人入れてます!
第3希望の保育園ですがとても良い先生方です。

  • ®️mama♪

    ®️mama♪

    そうなんですか😊
    嬉しい情報ありがとうございます💓
    第2〜3希望も良い保育園っぽいので良かったです🤗⭐️

    • 10月18日