※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
産婦人科・小児科

出産後1年半で生理周期が不安定。2人目を考えているが周期がバラバラ。婦人科で診てもらった方がいいでしょうか?

出産してもうすぐ1年半。生理周期がすごく不安定です😭
35から44日とかなりばらつきがあります💦
先月、先々月は35から38日でかなり安定したかと思いきや、今月44日も空いてしまいました😭
生理再開は8ヶ月頃、1歳前に卒乳しています!
皆さんはいつ頃安定しましたか?
2人目も考えているのですが、あまりに周期がバラバラなので婦人科で一度診てもらったほうがいいのでしょうか?
教えてください!

コメント

コロン

これって産後のホルモンバランスとか関係してるんですかね~?
私もそうでした😅
それまで周期的だったのに、遅れる度に二人目?と期待したり、更年期障害でも始まったか!?と心配したり…。
さらに排卵日前に出血(おりものに少量混ざってる程度)することもあり本気で婦人科系の病気を心配して病院行きました。
排卵日時期の出血は珍しいことじゃないと軽くあしらわれて、周期が不安定なのも言ったのですが特にアドバイスなく帰ってきました😂

• うさぎ

うさぎ

回答ありがとうございます!
    婦人科行ってもアドバイスなしだったんですねー💦
    行こうにも一時保育頼まなきゃいけないだろうしで、なかなか一歩踏み出せずにいます😂
    もう少し様子見してみます!

• 10月18日
ゆっけおかしゃん

2人目産後9ヶ月で再開し、27〜55日とかなりバラバラです😅しかし気にもとめていませんでした💦💦夜だけ授乳はしていますが、それにしても、、ですね。。
ちなみに、1人目産後6ヶ月で再開しましたが、3.4回そんなに安定もせずに来て、すぐ2人目妊娠しました。
周期が安定していなくても、排卵していてタイミング合えば妊娠はできます!

子ども置いて産婦人科、しかも妊娠以外でって、なかなか行きづらいですよね。私もPMSの相談したいのになかなか行けずです。
私だったら、周期以外に症状ないのなら、2人目挑戦してあまりに出来なかったら行くとかにすると思います💡

• うさぎ

うさぎ

遅くなりすみません💦
    タイミングが合えばですよね!
    わかってはいるものの、主人の気分次第でして、時には中折れもといった感じでなかなかうまく行きません😫
    子ども預けてまで行くほどでもないよなーと思いつつ3ヶ月経ってしまいました😂
    不妊の定義は2年くらいですものね!
    まだまだ焦ることではないと思いつつ、加齢による卵子の質の低下に怯えております😂
    夫も30半ばで前より性欲ないようですし😭
    とりあえずもう、1年くらい様子見します!

• 10月22日