※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田谷子
ココロ・悩み

左利きの母親が息子も左利きであることについて、義母が気にしている。義母は左利きを気にし、食事時に左手を使わせようとするが、母親は気にしている。左利きも当たり前に受け入れられる社会になってほしいと思っている。

私は左利きで、息子も左手をよく使います。遺伝してしまったのかも💦と私も思って気にはなりますが、可哀想とは思いません。

義母はかなり気にしていて、一緒に食事に行くと、
左手のスプーンを何度も右手で持たせて食事させ、まだ間に合うと言っています。それを見る度に、罪悪感というか、私のせいだと自分を責めるような気持ちになり辛いです。

気にする気持ちも分かりますが、そんなに必死にならなくてもとも思います。
早く左利きも当たり前に受け入れられるようになってほしいと思います💦

コメント

ひさ

家族で1人も左利きがいないのに、長男は左利きです\( ・ω・ )/
まだ間に合うってw
別に無理して直さなくてもいいので、そんな気分落とす事ないですよ!!
旦那さんは何か言ってくれませんか?

• 田谷子

田谷子

優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨主人は、そんなに気にしなくてもいいよと私には言いますが、義母と同じように右手に持ち替えさせています。左利きは不便やん!と言います😥

• 10月18日
  • ひさ

ひさ

不便…ではないと思いますけど💧
    息子のこども園の担任の先生に「ご飯の時横に座っても手が当たらないから食べやすくて助かってますー!」って言われた事があって、なんの事かと思ったらその先生も左利きだったらしくw
    左同士が隣に座るとそんな素晴らしい事が起こるのか!と感動しましたw
    持ち替えさせて、お子さんが難しく感じて食べなくなったりする方が怖いので、無理矢理は直さない!!と言ってもいいと思いますよ^^

• 10月18日
  • 田谷子

田谷子

そうなんです、食事の時に左利きはぶつかったりして気を使う場面もありますが、そういう感動もあります(笑)
    そうですね、今は何より食事を楽しく沢山食べてくれること✨
    今日、主人に話してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 10月18日
ゆい

私の兄弟ですが、4人兄弟で一番下が左利きでした。
上3人はみんな右利きだったので、多少おばあちゃんからは言われていたようです。
うちの父親が…なんですが、『これから先、文字を書くようになったら、文字だけは右利きにしようと考えている。』と話はしていたようです。
それもあって、おばあちゃんはきちんと考えがあるなら、大丈夫かな?とは思ったようですよ。

• 田谷子

田谷子

おばあちゃん世代は気にする方多いですよね💦文字はたしかに、右手にしたい気持ちもありますが…
    左利きと右利き、多数派の方が受け入れられやすくなりますよね💦

• 10月18日
にゃーち

今は昔に比べて色んな左利き用のものが
売ったりして出てきてるので
そんな無理矢理なおさなくていいのに💦

• 田谷子

田谷子

そうですよね💦
    主人まで結局は義母と同じ考えでがっかりです。
    少し時代遅れな考えですよね。

• 10月18日

私はもともと生まれは左利きで今は両利き、旦那も左利きです😊
娘は基本右かな?って感じですがたまに左を使いたがります😂
私は自分が左利きで困ることもないし別に左利きが悪いとも思わないので娘が右利き手も左利きでもどっちでも良いかなと思ってます💓
でも私自身左利きだったのを母がせめて文字だけでも右に直そうとしてたみたいですね…(笑)それで結局両方使えるようになりました。🤣

• 田谷子

田谷子

私も今は両利きです(^^)
    不便は感じたことはないです!
    どちらにしても、その子はそれが当たり前で生きていくんだしいいんじゃない?と主人に言いますが、なかなか分からないようで…ご主人は左利きだし気持ちきっと分かってくれますよね✨羨ましいです😭

• 10月18日
   こころ

利き手は4歳までに決まるみたいなのでまだ分からないと思いますよ☺夫婦ともに右利きですが、娘は左を良く使います。
無理に矯正すると脳が混乱して吃りになるとかならないとかってのもあるみたいです💦保育園のおばちゃん先生に遠回しに直した方が良くないか?と言われましたが、「今は無理に矯正しない方がいいのでそのままでいいです😊」と言っておきました。実母には4歳まで分からないらしいよーと言ってます💡

• 田谷子

田谷子

初めて知りました‼️
    主人に今日、話してみます!
    ここに書いてみて良かったです(^^)
    義母にも主人から話してもらえないか頼んでみます✨

• 10月18日
  •    こころ

こころ

義母世代の人って右に矯正させるのこだわりますよね~😅

• 10月18日
✩sea✩

まだ間に合うって(^_^;)
うちの一番下も1歳過ぎの頃は左手で食べてました(*´-`)
保育所に行ってましたが、旦那も私も、「今は楽しく美味しく食べられる事が大事なので、娘の好きなように食べさせてください。無理に持ち替えないでください」と伝えました^^*
今も食事は自由に持たせてるので、左手でスプーンを持ったり、右手で持ったり、自分で食べやすいように食べてます(◍•ᴗ•◍)
まだ楽しく美味しく食べることの方が大事だと思いますよ(*´▽`*)
そう伝えてみるのはどうでしょうか?

• 田谷子

田谷子

その言い方!!ですよね(笑)
    やはり、そうなんですね。今は楽しんで食事することに集中させてあげたいと私も思いました✨
    今日、主人に伝えてみます(^^)
    伝わるかはわかりませんが…頑張ります😡

• 10月18日
ぶたッ子

元保育士です💡
保育園に左利きの子がいて、お母さんが気にして右手に持ち替えるようにして欲しいと言われ、左手を使っている時は右手に替えたりしてましたが、右手に替えるようになってから、イライラするようになり、家でも保育園でも気持ちが不安定になってしまいました💦
その様子をみて、お母さんも無理に替えなくても良いかなと思ったようで、その後は左利きで生活させてました😊

私は右利きなので、左利きの不便さは分かりませんが、旦那は左利きで右に直されたと言っていました💡
直されてどう?と聞いた時に、右も左も使えるから、得した気分と言ってました笑
今は左利き用の文具も出てますし、気にしなくて良いのかなーと思います。

• 田谷子

田谷子

せっかく楽しく食べてるのに、毎回毎回持ち替えさせられたら、そりゃストレスにもなりそうですよね!
    子供の立場になって、もっと考えてあげなきゃなと気付かされました✨
    コメントありがとうございます😊
    主人とももっと話してみます(^^)

• 10月18日
稲穂

罪悪感なんて感じる必要ないですよ!!!!頭が固い義母さんが変です💨
旦那は左利き…と言いますか、めっちゃ中途半端な左利きで困っています💦お箸は左・鉛筆は右・物を投げるのは右・細かい作業は左・鋏は両方OK。何これ!?って思いました(笑)左利きとも言えないし、右利きとはもっと言えない。本人は「左利き」と言っていますが、そんな中途半端な左利きで!?と疑問です(((^^;)確かにご飯を食べる時、私は右利きなので私の右側に旦那が座ると腕が当たります。なので座る時は、私が右側で旦那は左側です。実家でご飯を食べた時に、弟が「○○さんはどっちに座る?」と聞くと「俺左利きやしこっちね」と。弟は「左利きやったっけ?座る場所も考えなあかんってめんどくさ〜」と言っていました💧駅の改札やボタンなども右側にあることが当たり前の世の中ですが、左利き専門のお店とかあるみたいなので、強制的に右利きにする必要はないです♪ただ旦那を見てて、右利きにするなら徹底的に右利きにしてあげてほしいです(>_<)

レッサー

私は逆に左利き、憧れます😊
主人が左利きですが、箸と何故か習字の筆は右です(笑)
個人的には、両方使えていいな〜器用だな〜なんて思っちゃいます。

利き手を怪我した時なんかは、本当に不便なので、両方使い分け出来るならいいなと思います。

20 sarm

娘も右手にスプーンやフォークを持たすと必ず左に持ち替えます😥(笑)
別に左利きなら左利きでイイとおもうのですが義祖母が 右利きじゃないと不便だの日本人はほぼ右利きだの、いまからなおしていかないと 。と右に持ち替えさせます(娘はまた左に持ち替えます、、これをエンドレスwww)
私が左利きに憧れてたこともあってか、もしなればの話だけど そんな左利きは駄目なの?とイライラしてしまいます 😥💦

しょこ

私が左利きです!
祖父が左利きで遺伝かな?
無理にさせるのは嫌ですね(。•́•̀。)💦
左利きはダメと言う人
いますが不便なこともありますが
私はいいと思ってます✨
仕事でレジ接客しててよくお客さんに
左利きやん!!左利きは天才やな!!
とか左利きの話で盛り上がったり
して左利きで良かったなて思うこと
沢山あります( ¨̮ )♥️
習字の毛筆だけは筆の向きがあった
りするので右でできるように
習いました(^^)
スポーツとか左利きだと優遇されたり
しますしね(´∀`*)

プルート

旦那も私も左利きではないのに娘は左利きです。
私はなおしてません。今は昔と違ってはさみや包丁等左利き用のが売っているのでそのままにしています。保育園にも左利きなのは言ってあります。
友達が左利きですが親になおすよう練習させられたみたいですがとてもストレスだと言っていました。

ななみ

赤ちゃんはみんな生まれた時は左利きとか言いませんか🤔?
そこから絵を描き始めた時やなんかする時に親が右手でペンを持たせたりしてるうちに右利きになる子はなるとかなんとか…
私は親が矯正しなかった子が左利きのまんまなんだと思ってました。

でもどちらでも不便ないと思いますよ
うちの上の子は初めは左手でスプーン持ってましたが今は右で持つことが増えました。
下の子はまだ左です