161616
お仕事

デイサービス勤務です。妊娠して、入浴業務などははずしてもらいました…

デイサービス勤務です。

妊娠して、入浴業務などははずしてもらいました。
しかし、このところ、お腹がかなり大きくなり、
車椅子の方のトイレ介助や転倒の危険がある体の大きい方の付き添いなどがかなりきついです。

産後の仕事や、今の収入などを考えると、
働かざるをえないと思い、
つわりで長期休みをしたあと復帰しましたが、
実際、かなりきついです。

事故でも起これば取り返しはつかないし、
能力的にも一人前だとは思えませんし、
毎日の業務の配置にわたしの名前さえないことも多く、
いてもいなくてもいいけど法的に人数合わせのためなようにも思います。



ただ…職員はほとんど流れ作業で、利用者さんにも職員に対しても冷たい変な雰囲気です。

しかし利用者さんには、ありがたいことに、
わたしがムードメイカーとしても絶対いてほしいとよく言われいて、
わたしも、みなさんのためにもがんばりたいと思ってます。


体と気持ちがなかなか比例せず、
悩んでいます。


産休まで2ヶ月半ですが、
新しい職員がくるのを確認して休みを早めるのはありでしょうか?

産休より早く休みに入った方は、
職場にどのように伝えましたか?

コメント

ココ

ココ

私も介護士をしています。
介護などは職員人数が少なく
常にバタバタピリピリしてしまい
妊婦さんにとったら少し
いずらい雰囲気ですよね…
私も悪阻がひどく有休を使い
休ませてもらったり
迷惑かけてしまったり
負担になるのもわかるけど
ついつい介助に入ってしまったり
いま思うと何もなく出産
できてよかったなと思います!
妊娠悪阻を経験してない方からの
嫌味も沢山言われましたけど
なんとか私は産休までは
がんばりましたが
161616さんあまり
無理をなさらないでくださいね😣
ストレスも母体胎児にも
負担になってしまうので😔💦

質問の答えになって
なくてすいません😣

  • 1月5日
  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    若い女性職員や看護師が嫌味を言ってくるので、がっかりはしてます。
    復帰してひとつきたちましたが、後悔ですT_T

    • 1月5日
ahmi

ahmi

私は特養で今現在も夜勤以外は普通に仕事入ってますよ。
最近、トイレ介助が厳しくなってきた人もいることを直属の上司に伝えて、入浴とトイレ介助は入らなくてよくなりました🎶

利用者からムードメーカーでいてほしいって言われてるなら、私ならいるだけでも役に立つんだから産休まで特変なければ働きますよ。
私は早出も遅出もまだしないといけなくて、一人の時間はトイレ介助しないと行けないので、仕事終わったら腰もお腹も痛くて家帰ったら暫く動けないですが、2月の中旬の産休までは頑張るつもりですよ。

トイレ介助と移動付き添い以外にも仕事はあると思うので、出来る事を無理せずするのが一番かと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

質問の答えになってなくてすいません💦

  • 1月5日
  • 161616

    161616

    ありがとうございます。
    やはり、帰ったらしばらく動けませんよね…T_T
    職員が少なく、業務についてこれ以上ワガママ(?)が言えません。
    一応気持ちと状況は伝えてみます!

    • 1月5日
  • ahmi

    ahmi

    私のところも今人手不足で新人2人入ったところで教えるために入浴とトイレ介助もしたりします💦
    でも、お腹の子が大事なんでワガママではないと思いますよー。
    いるだけでも有難いと他スタッフも心のどこかで思ってるはずです♡
    私は妊娠前から影で有る事無い事言われいじめられてるみたいですが(自覚してなかった)、自分の都合の良いようにポジティブに考えてます。
    新しい人入った所で産休前に休む事は厳しいかと…。
    しっかり今の自分にできる事を伝えて対応して貰えるようになるといいですね♡
    お互い産休まで頑張りましょぅ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

    • 1月5日
あーまま

あーまま

私は老健でフルタイムで介護してます。161616さんと同じ23wです(´◡͐`)♡
同じく、いきなりお腹がでてきて、トイレ介助はきついですね(´・ω・`)
なので、ベッドを高くしてのオムツ介助と食事介助しかしてないです。事故もこわいので…

嬉しいことに職場が妊婦に気を遣ってくれる所でよかったのですが、気持ちがついていかないとのことなので、ストレスためないためにも早く休むのはアリだとおもいます!
むしろ私なら新しい職員とか気にせず休み欲しですって相談しちゃうかな笑💦うちの師長は大変だったら早めに休み入っていいよと言ってくれたので…
お腹の赤ちゃんが一番なので、正直に上司に相談してみてはいかがですか(o^ω^o)?

  • 1月5日
彩ちゃんママ

彩ちゃんママ

私も同じく23週で、デイサービス勤務です。

介護の職場は人数も足らなく、やる事も満載なので、思うように動けないと、申し訳ない気持ちや複雑な気持ちになりますよね。

私は入浴介助&トイレ誘導にも入ってますが、午後は個別記録やカラオケ担当で座れる業務&時短勤務のパート(4.5h)なのに仕事が終わる頃にはお腹ガチガチに張っていて、産休まで働けるか怪しいです。

でも、利用者さんが「あなたはムードメーカーね♪」って言ってくださってるなら、十分介護の仕事になってるハズです。

私が思うには、話し相手だけでも介護の仕事だと思います。

現実的には、人手不足なのでそうはいきませんが…(。>д<)

でも何とか産休まで、お互いに頑張りましょう!

  • 1月7日

「お仕事」に関する質問