※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオ
妊娠・出産

妊娠12週目で母子手帳が必要ですが、つわりがひどくて市役所に行けません。パートナーに代わりに取得してもらえるでしょうか?マイナンバーも再発行が必要です。

現在妊娠12週目で母子手帳をまだ貰いに行ってません💦つわりがひどく市役所まで行けません
代わりにパートナーに貰いに行ってもらいのは可能でしょうか?またマイナンバーをなくしたため再発行も必要です💦

コメント

◎

可能です!
マイナンバーいりませんよ(*^^*)

• シャオ

シャオ

なんか市役所のホームページを調べるとマイナンバーの確認があるみたいで💦

• 10月18日
あーか

可能だと思いますが、マイナンバー発行は本人のみか、委任状が必要になるんじゃないですかね?!
うちの地域はマイナンバー必須でした(・ω・)/

くるみ

うちも旦那に言ってもらいました。
マイナンバー必要で、忘れてったみたいですがもらってきました。
五時持ってくるように言われましたがつわりで偉くていけなかったので結局もっていきませんでした笑笑

• シャオ

シャオ

マイナンバーを忘れたと言えばその日にもらえますかね💦病院が明日なのでそれまでに必要で...また必要なものとかありますか?

• 10月18日
  • くるみ

くるみ

うちはもらってきましたよ!
    私は妊娠証明書?みたいなのだけ旦那に渡しましたが記憶が曖昧です💦
    ホームページにはマイナンバー以外になにかかいてありませんでしたか??

• 10月18日
  • シャオ

シャオ

妊娠証明書がなぜか病院から渡されてなくて市役所に行ったら貰えますかね💦調べてみます!

• 10月18日
M

わたしも悪阻が酷く(吐血し脱水症状、栄養失調、貧血で毎日点滴生活するほど)、更に切迫早産で安静にしてとのことでしたが、母子手帳はとてもとても大切なものなので、どーしても自分で貰いに行きたくて、母親に運転してもらい連れていってもらってもらいに行ったのを覚えています。
保険センターや市役所に電話して、旦那がもらいにいってもいいものか確認してみてはいかがですか?

たろママ

私もつわりが辛かったので旦那に行ってもらいました!
でも市からされた説明をほとんど覚えていなかったので、自分で行けば良かったと思いました🤣
理想はパートナーと二人で行けることですね✨

♡すんじょ♡

私の地域ではマイナンバー必要でした!
妊娠届にマイナンバーの番号記入しなきゃいけなかったので!
市役所に必要と書いてあるなら再発行したほうがいいとおもいます😊

のん

マイナンバーは市役所で住民票取ればいいですよ(*´∇`)✋
住民票取得する際にマイナンバーを記載する、しない選べるので記載したものを発行してもらえば大丈夫です。ご主人が手続きできますよ🙆

• のん

のん

あと母子手帳をもらう時に妊娠証明書がいるかいらないかは、市町村によって違います。私の市は要らないので病院から妊娠証明書は発行されなかったです。

• 10月18日
マエ☆

マイナンバーは、住民票にも記載できるので、代わりじゃ駄目か聞いてみたら良いかと思います。

ちなみに私のところは、母子手帳発行は夫でもok! 病院の証明書は出ない地域です。
悪阻中に取りに行って、説明の長さにグロッキーになりました💧 「ごめんね、」と言いながら続くので、説明は後日にしてもらいたいですよね…