※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
妊娠・出産

産後の生理再開について、第一子の時は7ヶ月で再開したが、第二子の場合は1年経っても再開していない。授乳回数が多いと生理再開が遅れると聞いており、まだ再開しない理由について相談しています。

産後の生理再開についてです。

第一子の時は産後7ヶ月頃に再開したのですが、第二子出産後一年経ちましたがまだ再開しません。
一人目は産後5ヶ月頃から夜間授乳なし、7ヶ月で仕事復帰して授乳回数が少なかったからかな?と思うのですが、皆さんはどれくらいで生理再開されましたか?

下の子は未だに夜中も3時間おきに泣き夜間授乳もしており、仕事復帰もまだなので日中も授乳しています。
授乳回数が多いと生理再開も遅れると聞いているので、まだかかるのかな…?とは思っているのですが…

コメント

たん

友達は完母にも限らず3ヶ月できてました!私は完ミなので、悪露が終わったのと同時に来ました😂

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます😊
    なるほど、ミルクだとやはり早いのですね!
    そして、お友達は完母でもそんなに早く再開したのですね😳個人差が大きくて驚きます…!

• 10月18日
みーさん

1人目は完ミで、産後3ヶ月から。

2人目は完母で産後5ヶ月から。

2人目の時に私も気になって産科医聞いてみました。

2年こなかったら来てねって言われましたよ😄

個人的には、気になった時に行くくらいで大丈夫だと思います👌
思い立ったが吉日!かな?って思うので♫

• ペンギン

ペンギン

ありがとうございます😊
    ミルクでも母乳でも、結構早く再開されたのですね!2年だとまだまだ猶予があるので安心しました✨
    正直面倒なので、もうしばらく来なくてもいいかなーなんて思っていたりします😅

• 10月18日
  • みーさん

みーさん

いえいえ😊

完母の場合、てっきり1年はこないと思ってたのでショックでした(笑)

卒乳断乳して、3ヶ月こない場合も病院へ行かれた方が良いですよ🌼

ほんと、毎月のことですが、生理って面倒ですよね😅

• 10月19日