※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊活

移植前の薬をやめて自然周期での移植を考えています。薬を使わずに移植は可能でしょうか?そのような方法で移植された方はいますか?

四度目の凍結胚盤胞を移植予定です。
自然周期で戻す予定なのですが、いつも移植前にルトラールと排卵を促す注射(名前は忘れました)、エストラーナテープを処方されるのですが、それをやめたいなと考えております。
クリニックの先生にはまだお話していないのですが、看護師さんには、そういう方はほとんどいないと言われました。
ホルモン値は問題はありません。
先生に伝えてどう言われるのか考えこんでしまって。
薬を全く使わずに移植は可能なのでしょうか?
また、その様な方法で移植された方はいますか?

コメント

のん

自然周期で移植希望なんですね🍀😌
ホルモン剤は使わないにしてもHCGは使った方がいいのでは?と思います🙆

例えば月曜日朝受診して排卵していない、火曜日午後受診して排卵していた、となると月曜日に排卵したのか?火曜日になって排卵したのか?となり、約1日の誤差が出ます。
エコーで予測できればいいですが、排卵日が不明になってしまうと、場合によっては移植中止になるデメリットがあります。
HCGは排卵日、排卵特定しやすくする目的で使用するので適した移植日を見つけやすいかなと思いますよ(*´∇`)✋

医師には薬を最小限にして移植してみたいって相談してみてはいかがでしょうか?ルトラールは内膜を厚くさせて着床を助ける目的もありますが、ホルモン剤に抵抗があったり、ホルモン値正常なら本人の希望次第かなって思いますよ🍀

• りんご

りんご

そうですよね。
    HCGを打つとお腹がパンパンに張ってしまってしんどいんですよね😥でも排卵日はきちんと特定できた方がいいですものね。
    ルトラールとエストラーナテープは先生に使いたくない旨を伝えてみようと思います!

• 10月19日
  • のん

のん

毎月周期が規則的で排卵は何日目とか、ある程度規則正しく排卵できていたのならHCGなしでもできるかなー?と思いますよ🙆
    私はたまにずれたり、日曜診療なしの病院だったので予測しやすいようにHCG打って排卵させてましたけど💡
    できるだけストレスなく、希望通りの移植のほうが気持ち的に楽だと思いますので、遠慮なく言ってみたらいいんじゃないでしょうか🍀😌

• 10月19日
ワンタン麺

ホルモン補充でケミカルに終わった後自然周期で授かりました。
私が自然で移植した時はエストラーナテープもhcg注射も無しです。

スケジュールは
D1より
・バファリン81㎎1錠/1回食後
・ユべラ 1錠/3回朝昼晩
14日分

5日目より
・クロミッド1錠/1回
5日分
排卵日を詳しく特定するためにD10〜D15辺りまで何度も病院にいきました。

排卵後おそらく5日目に移植(5日目胚盤胞の為)

私自身毎月決まった周期で排卵、生理が来てたので自然ではいけるのでは?とチャレンジさせてもらいました。我が家は男性不妊。

完全にお薬を断つことは無理ですがバファリンは血液の流れを良くするもの、ユベラはビタミン剤です。クロミッドは確実に卵胞を育てて排卵させるためのものと納得してます。

移植後はプレマリンとルトラール、バファリンとユベラを服用続けてました。

• りんご

りんご

私夫婦も男性不妊での治療です。
    ですが、こうも陰性続きだと私の体のせいなのかなとも思います。
    ホルモン値や内膜に問題はないのですが。
    血液の流れを良くするお薬は処方されました。
    詳しいお話ありがとうございます。
    先生に相談してみようと思います。

• 10月19日
なのは

私は今回完全自然周期で移植しました。私自身はホルモン補充周期での移植のつもりでいたのですが、うちの先生はなるべくホルモン剤などの薬は使わない考えなので一切なかったです。
排卵誘発剤、hcg注射、エストラーナテープ、膣錠、全く使っていません。
ホルモン値に問題がないのであれば、希望すれば可能な気がします!

• りんご

りんご

そうなんですね!
    ホルモン剤を使うことでむくみがすごく気分も落ちこんでしまって。
    二カ月間治療をおやすみしていたんですが、気分がすごく良くて、むくみもなくて前向きに過ごせました。
    ホルモン剤がとてもストレスになっていたんだなと気付きました。
    先生に反対されたら嫌だな‥と思って悩んでいました。
    ひまわりさんのお話を聞いて勇気がでました!ありがとうございます😊

• 10月19日
  • なのは

なのは

ホルモン剤を使うとむくみや肌荒れなどトラブルが増えますよね…
    前向きなお気持ちのときにチャレンジするとうまくいく気がします!!
    一度先生にご相談されてみてください!ただ、やはり病院もホルモン剤を処方する方が儲けになりますしね。。
    先生がなんとおっしゃるか分かりませんが、完全自然周期を強く希望されて下さいね!

• 10月19日