※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名
妊娠・出産

妊娠中で貯金ができず、夫も病気で収入が不安定。出産費用や生活費に不安があり、誰に相談すればいいかわからない。どうすればいいでしょうか?


カテ違いだったらすみません

第一子妊娠中で5ヶ月です

夫婦共に正社員で共働きで
私は産休育休取得予定です

妊娠前に貯金はあまりありませんでしたが
妊娠中に貯めればいいと考えていました

ですが、いざ妊娠したら
結婚式はしないと言っていた友人・親戚の結婚式参列
車の故障など色々な予定外の出費が重なり
現在まで全く貯金できていません

そんな中旦那が病気になり
仕事を休んでの治療を進められました

最低でもこのくらいと言われた期間でさえ
有給が足りないので傷病手当などになるかと思います

私自身も2度の切迫流産で長期間休んでいて
有給はなくなりました
今後産休までに何かあれば
傷病手当か減給になると思います

例え2人とも給料が下がっても
2人の生活はできますが
出産に向けての貯金は無理だと思います

身体が大丈夫なら産休だけもらい
すぐに復帰も考えていますが
そもそも出産費用や産休の間の生活費がありません

出産も市内で1番安い病院ですが一時金では足りません
最低限のベビー用品も必要です
産休の手当てもすぐ貰える訳ではないようです

両家の両親や家族は
本来なら私達夫婦が援助しなければいけない状態で
金銭的な援助は一切ないと思います

旦那は仕事の内容・時間的に
休まなければ治療になりません

考えが甘かったと言われれば返す言葉もありませんが
今後どうすればいいのかわかりません

旦那も子どもも大事です

でも産めないなら考えたくもないけど
子どもを今回は諦めるしかないのか
もしそうだとしてももう中期
お金だってかかりますし
何よりそんな事をしてこの先、生きていけません

いっそお腹の子を巻き込んで自殺
など良くない考えが浮かんでしまいます

友達や家族に相談しても
解決にはならないし
どうすればいいのか...

ネットで調べても
相談に乗ってくれるのは
望まない妊娠やDVなどばかりです

病院は先生も最低の事は相談に乗ってくれますが
診察時間も長くないですし
助産師さんなどと話す機会はありません

誰かに相談して何か具体策がないと
私まで病んでしまいそうで...

この様な場合どこに相談すればいいのでしょうか?

ネットなどの相談は今回のようなケースは
相談に乗ってもらう事さえできないのでしょうか?

コメント

さぼてん

こんにちは。
参考になるか分かりませんが…💦

経済的な不安もあって、母子手帳を貰いに行った時に正直にその事を話したところ、「市役所で家計の相談にのる場所がありますよ」と教えて頂きました。

まだ活用してないですが、お住まいの地域でも同じように相談できる場所がある良いなと思いました。(市役所なので日時が難しかったらすみません💦)

  • 匿名

    匿名


    コメントありがとうございます

    母子手帳と一緒にもらった書類や
    ホームページでは母子・父子家庭に対しての
    支援などはあったのですが
    夫婦の場合が見つけられなくて...

    相談に乗ってくれるかわかりませんが
    確認してみます

    ありがとうございました

    • 10月18日