※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあさ
妊娠・出産

10年ぶりの2人目妊娠で38歳、出産の不安と早産への心配が日々暗くなる。娘との時間も楽しくない。食欲もわかず、どうしたらいいか悩んでいます。

今15週の2人目妊婦で10年ぶりのお産、38歳の高齢です。
もともと2人目はほしかったんですが、なかなか勇気でずタイムリミットに気づきやっと妊娠にいたった訳ですが…
今や出産の怖さ、ハイリスク妊娠で妊娠が嬉しいと思った事がありません。産まれてくるあかちゃんを思えば楽しみなんですが、出産で私は死なないのか、無事にあかちゃんを産めるのか、1人目切迫早産で入院してたので、早産で産まれたらどうしよう…とか毎日毎日考えて暗くなってしまいます。娘と話していても上の空になってしまい毎日が楽しくありません。つわりは大分楽になってきたのですが食欲もわきません…。どうしたらいいのでしょう…

コメント

けんむとまと

私も30才で結婚し、タイムリミットに気づき、1人目36才、どうしても2人ほしくて、2人目41才の超高齢出産ですが、今のところ何もなく、至って健康に育ってます。
子供を授かれた奇跡に感謝しながら毎日不安もありますが、私は幸せで楽しいです🎶
ほんと、ハイリスクですけど、出来ない方がたくさんいてる中、授かれた事、乗り切れるから神様が与えてくれたのだとプラスに考えていかないと、どんどん周りも暗く悪い方にいっちゃいますよ☺️

• あいあさ

あいあさ

返信ありがとうございます。
    本当に子供を授かるのは奇跡ですよね。頭ではわかっているのですが…
    乗り切れるから神様が与えてくれた。を信じていきたいと思います。

• 10月18日

私も38歳です、2人目妊娠に気付いたばかり、まだ病院には行っていません。

1人目も36での出産で、2人目もすぐ欲しかったのですがなかなかできず、無事産まれれば3学年差の予定です。

この歳になると色々不安で仕方ないですよね…
私も病院に行くまでも、産まれるまでも不安で仕方ないと思います。
でも。赤ちゃんが奇跡的にきてくれたこと、嬉しく思ってます💡

つい、悪い方、悪い方に考えてしまいますが…
きっと娘さんも赤ちゃんできて喜んでくれているんじゃないですか?✨
一緒に頑張りましょう☺️🍀✨

• あいあさ

あいあさ

妊娠おめでとうございます。
    歳の不安と、一人目血小板が減少してしまったことから、大量出血が怖くて、何かあったら総合病院で産もうと決めて受診はしてるのですが、不安がつきなくて…
    娘は本当に喜んでいて、積極的に私の手伝いをしてくれてお腹に話しかける姿みるだけで、癒されています。
    無事に産まれてきてくれたらいいなぁと毎日思います。

• 10月18日

退会ユーザー

ありがとうございます…!
    まだ正式には言われていないので実感がないですが嬉しいです✨

実は私も1人目の健診で8センチの大きな子宮筋腫が見つかり…色々心配なお産でした。。

こればっかりは赤ちゃんのパワーと医療の力を信じるしかないですもんね!

私も…
    1人目総合病院で産んだのですが…息子の面会が10分間の制限があり😱💦
    さすがに6日間も会えないのはツラすぎると思い…
    リスク承知で産婦人科にしようかと思ってます。産婦人科に断られたらまた総合病院に転院ですが…😅

娘さん、素敵ですね✨
    そんな優しいお姉ちゃんがいて赤ちゃんも幸せだと思います☺️

• 10月18日
  • あいあさ

あいあさ

子宮筋腫‼️
    大変でしたね💦
    みなさん色々不安がありながらも妊娠して出産して育児して本当にすごいと思います。
    もがいても、あとはあかちゃんと医療のチカラに任せるしかないですよね…

確かに総合病院は色々制限がありますよね。うちも立ち会いははパパと娘となんて希望もありましたが、やっぱだめでした。
    産婦人科で、無事に産める事を祈ってます。

• 10月18日
イナミン

私も約10年振りに出産です💦💦
今35歳です😉
私の友達が12年振りに41歳で出産しましたよ☺️
気にしなくて大丈夫だと思います😉

• あいあさ

あいあさ

同じに10年ぶりなのですね!
    なんか、心強いです。
    助産師さんからは経産婦だから年齢は大丈夫と言われたけど…不安はつきまといます。
    お友達さん、41歳!
    久々のあかちゃんはかわいいだろうなぁ。

• 10月18日
  • イナミン

イナミン

10年とはいえ、経産婦です😊
    どんと構えましょ😁

• 10月18日
  • あいあさ

あいあさ

構えたい!構えられると思ってた自分に今やがっかりです…😓

• 10月18日
  • イナミン

イナミン

大丈夫ですよ😅
    私もこんな事言ってますけど、予定日に近付くにつれて色々考えちゃってます😂
    でも、主人と娘がついてるんで何とかなるだろうと思ってます😁

• 10月18日
  • あいあさ

あいあさ

ご出産もうすぐですもんね😆
    自分だったらその時どんな気持ちになってるのか想像できません。
    また、こちらで不安ですーとお世話になってるかもしれません(笑)

• 10月18日
ゆくり

36歳で3人目をもうけました。うちも一番上の子と10歳差です。
今日、是非、お姉ちゃんに「赤ちゃん来るけどどう?」って聞いてみてほしいなって思います(^^)娘さんがどう言うかわかりません。すごーく楽しみにしてるかもしれないし、ママと同じようにお姉ちゃんになる不安を抱いているかもしれない。
どうあれ、お互いの気持ちを伝えてそれを否定もしなければ修正もしないことってすごく安心しませんか?
共感しなくてもいいのでちょっと話してみてほしいなーって思いました。
うちはお姉ちゃんが色々話せるようになったこの頃は、ママの正直な気持ちを打ち明けることもあります。
意外とよく見ていて、沈んでいるママをわかっていたりしませんかね?
不安なことは悪いことではないと思うけれど、そればかりに囚われてしまうなら少しもがいてみる。
だめならどっぷりつかってみる。
水の中に沈むのは体に力が入っているから。
すこーし肩の力を抜いてみるとふわーっと浮かんでくるかもしれません(^^)

• あいあさ

あいあさ

娘は本当に喜んでいます。
    でも、今までずっと一人でママとパパを占領してきたから、少し不安と言っていました。大丈夫ずっと大好きだからって一緒に寝るのですが、喜んではいるけど、小さいながらに不安もあるんだなぁ。と。
    そして、そうなんです!ママが不安でいることすごくよくわかってる!
    励まそうと色々やってくれたり。
    妊娠して、今まであった当たり前の幸せをかなり噛みしめるようにはなりました。これはあかちゃんに感謝です。

• 10月18日
  • ゆくり

ゆくり

素敵なお姉ちゃんになりそうですね♥生まれてからきっと戦力になってくれますよ!うちは長女がいないと私が不安になります笑笑
    遊びに行ってくるね、といわれるとエーーって気持ちになります😝言いませんけどね💦
    私は真ん中の子がお腹の中にいるときから病気がわかっていて周産期母子医療センターでの出産でした。
    どーんなに不安になって食べられなくなってもきちんと生まれてくれました☺️
    不安でもいいと思います(^^)
    あんまり予期不安が強くてこうなったらどうしよう、ああなったらどうしようってなったら、
    「そうなったら悩む!考える!」
    って割り切っちゃう😁
    なーんて言うのは簡単ですね💦
    少しでも心が安らぎますように(^^)
    きっと素敵なお姉ちゃんがそばにいるから大丈夫かな(^^)

• 10月18日
  • あいあさ

あいあさ

色々大変だったのですね。
    なのに、3人のママ!本当に尊敬します。
    今から娘には期待していて(笑)
    ゆくりさんの難しいさんも色々助けてくれてるんですね^_^羨ましいです。
    私も早くそうなりたいなぁ。
    ゆくりさんも食べられなったりもしたのですか?
    私は、妊娠前から精神的に何かあるとすぐご飯が食べられなくなるので、
    つわりが落ち着いたいまは、精神的な食欲低下だと思います。
    そうなったら悩む!考える!
    精神で^_^

• 10月18日