※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すけ
子育て・グッズ

授乳についての悩み。乳首の長さや硬さは問題ないが、赤ちゃんの吸い方が上手くない。現在は搾乳とミルクを混ぜて与えているが、上手に吸わせる方法は?完母が難しいか悩んでいる。意見をください。

授乳について質問させてください!

出来たら母乳で育てたいなぁと思っており、看護師さんからも乳首の長さや硬さ、母乳の出具合は問題ないと言われているのですが、息子の舌が短いのか吸い方があまり上手でないのか、ちゃんと飲めていない感じです。
実際、産後の入院期間中も直接吸わせても体重に変動はほぼはありませんでした。

今は、まだ病院から指示があったやり方で、時間を決めて左右5分は必ず吸わせてから、搾乳した分とミルクを混ぜて哺乳瓶で決められた分を飲ませています。
哺乳瓶では上手に吸って飲んでいます。吸う力はあるんだと思います。

どうしたら上手にお乳から吸ってくれるようになりますか?同じようなことで悩まれていた方いますか??こうしたら上手になったよ!等ありますか??
それともまだまだこれから上手になってくるのでしょうか?
あたしがちょっと焦りすぎですかね??(´・ω・`)

昨日、今日と乳首を咥えさせても吸う仕草をしてくれないことも出てきたので、完母は難しいのかなぁ?とちょっと悩んでしまっています。

何かご意見くださると嬉しいです!

コメント

yuuuumama

全然焦らなくて大丈夫だと思います!
娘も吸うのが下手っぴで、上手くなったのは2ヶ月くらいかな😂?
下手っぴなときは、もう…ってなることもありますが、こちらが気長に付き合ってあげることが大事だと思います♪まだまだ生まれて8ヶ月!おっぱい探せてるだけでもすごいですよね♪

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます!!

そうなんですね!2ヶ月とかかかることあるんですね!
    それから無事完母になりましたか??🙄

• 10月18日
エイヤ

生後14日です!

同じくです!乳首や母乳の量は問題ないと言われてますが、息子の口が小さく?上手に飲めてませんでした😫
体重の増えがよくなく…退院の時はなんとかといったところでした。
哺乳瓶では上手に飲みます。

ここ3日くらいで少し飲む練習を増やしたところ上達してきました!

子供と私とお互い練習だな~と思ってます😆

• すけ

すけ

お返事ありがとうございます!

同じですか!なんでなのかなぁ?って不安になっちゃいますよね😫

飲む練習というのは授乳時間に乳首を吸わせるだけですか??
    他に何かやられてますか??

そうですよね😫あたしも練習中だと言い聞かせてあまり思いつめないようにします😊

• 10月18日
ゆんゆん

新生児は口が小さいので、なかなか上手に吸えないのが普通だと思います♡♡
うちの子は2ヶ月すぎて上手くなりました😄😄

• すけ

すけ

やはり2ヶ月とか長い目で見てた方がいいんですね🙄

• 10月18日
ママリ

おなじくでした!
息子の場合40日早生まれで30日nicuにお世話になってたんですが毎日病院に通って吸わしてたのですが滑るのが吸ってくれず残りは搾乳して持っていった哺乳瓶で飲ませてました。
先生に勧められて保護器をつけたところ
上手に吸えるようになりました!
お家に帰ってからもしばらく保護器ですわしてたんですが試しに直接すわしてみると上手に咥えるのに時間かかりましたが一度パクッとできたので
それからは何回かに1度直接吸わす練習したら1週間ほどで上手に吸えるようになりました😊
一瞬しか使わず勿体なかったのですが抵抗なければ保護器もありだと思います✨

• すけ

すけ

NICUで過ごされてたなら尚更心配になっちゃいますね(´・ω・`)

保護器ですか!存在は知ってたんですけど、実際どうなのか不安だったので体験談を聞けれて良かったです!

もし続くようならそれも視野に入れてみようと思います!☻

• 10月18日
しゅくほ

あー、同じ悩みです!!うちの子は35週で生まれて上に書かれている方と同じで入院中毎日通って直母の時間に吸わせようと思っても咥えられず。あたしの乳首も短いし大きいし、子供はまだ口小さいし寝てるばかりで。なので、搾乳分を🍼であげてました。保護器つけると飲めてたのですが、段々、保護器でも飲めてない様子で。。。ある日直母試してみるとパクって咥えれるようになってました!それからは直母でやってます。それでも、そのあと搾乳分をあげてます。直母で飲めているのかわからないので。今は搾乳しても搾れなくなってしまい新たな不安が出てきました。もっと、よく母乳が出るようなって欲しいと思っているところです。

• すけ

すけ

やっぱり新生児だからまだ上手じゃないってだけですかね!
    これから上手になってくれることを気長に待ってみます!

確かに直母だとどれだけ飲めてるかわからないですよね…。
    産院みたいな体重計をわざわざ買うわけにもいかないですしね。

• 10月21日