※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を一人で育てているママさんへ。洗濯や食事、お風呂、掃除などの日常のやり方を教えてください。

生後4ヶ月頃のお子さんをおもちのワンオペのママさん!
洗濯、自分の朝昼晩の食事のとりかた、子どものお風呂、自分のお風呂、ドライヤー、その他片付け、掃除などどうされてますか?🙄
良ければ詳しく教えて下さい(´・∀・`)

コメント

(TT)

5ヶ月ですが早産だったので同じぐらいだと思います❗

朝起きて赤ちゃんのお漏らしがないか確認して洗濯を回します❗もう全員分一緒に!分けてません。

お風呂は一緒に入ります。まず、ハイローを脱衣場に持っていき、脱がせておいてわたしが洗って、赤ちゃん洗って入浴しておむつだけ付けて着替えて赤ちゃんの支度をします。

ドライヤーはしません(笑)ショートヘアにしました。(笑)

部屋の掃除は寝てるとき、ハイローにのせて廊下に出します。ウェーブでホコリ落として掃除機かけてます!これは、週2日から3日くらいしかしません!ホコリで死にませんので😂

ご飯は寝てるときにゆっくり食べます😅

サボりまくりなので参考になるかわかりませんが(笑)こんな感じです

まな

朝子供が起きる前にご飯、洗濯、掃除
掃除が間に合わなかったらお昼寝の時などに回します^ ^
昼は子供が寝てる時もしくは起きてても機嫌のいい時に食べちゃいます!
お風呂はベビーバスにオムツのまま待機させといて自分先に洗ってから子供洗って一緒に上がります!
タオルにくるんどいて自分拭いてから子供に服をきせたり全部してその場で待機させたままドライヤーなど全部しますー!!
後の片付けは子供が寝てる時や1人遊びしてくれている時、夜寝付いてからしてます♫

ココロ

洗濯は朝起きてからすぐ回し始めます!干すのは手が空いた時に!

自分の食事はお腹空いた時に食べれてます🍽

お風呂は、子供脱がせて沐浴で使ってた沐浴バスにお湯入れて目の前で待機させながら自分洗って→子供洗って
上がった後は子供をタオルに包んで自分拭いて〜保湿して寝室で子供着替えさせたりです!

ドライヤーは、寝室で子供見ながらしてます!

掃除は機嫌いい時に掃除機かけたりです!
あとは、散らかさないようにしてます😓

りりー

ワンオペではないですが…参考になれば…上の子がいるので、朝5時から洗濯開始です。
自分のご飯は抱っこ紐に入れて立ったまま食べます。朝昼は片手で食べれるものだけですw
ドライヤーする時間ないのでショートにしたんですが、それでも乾かせられない日々ですw
お風呂は一人で入れるときは上二人先に入れて、下はあとでベビーバスで。
自分はみんなが寝たあと。
職場復帰もしてるので、日々の家事で精一杯で掃除は毎日はできてませんw
空いた時間にでもドバーッと掃除機かける感じですw

さとゴロー

最近寂しがるし、起きてる時間長くなってきて難しいですよね😅

洗濯→朝一に回して朝寝のタイミングで干す
食事→寝てる時。起きていたら抱きながら。もしくは散歩中にコンビニ寄って歩きながら食べる。
お風呂→バウンサーで待たせてまず自分の身体を洗い、子供を洗う
今後はマカロンバスで待たせる予定
ドライヤー→バウンサーに向かい合う形でドライヤー、たまに冷風を子供に当てると喜ぶ
片付けや掃除→気が向いたら、基本クイックルワイパー

ゆきえ

洗濯は夜回して干しています!

朝食は旦那に合わせて食べています
娘は起きてたり寝てたりですが、朝は機嫌良いので…

昼食は11時頃が落ち着いていることが多いのでそこで食べています。

晩飯は娘が寝たあと、旦那と一緒に20時頃食べています!

お風呂はバウンサーで待たせて、チャチャって自分入って、その後娘入れています。

お風呂後はターバン巻いて、子ども寝かしつけた後にドライヤーしています。

掃除は、朝食前後にお風呂掃除、朝食後に掃除機しています!

片付けは子どもが寝た後です!
ただ旦那が散らかしたものはほったらかしなので、部屋は基本散らかっています…

risusu

洗濯は朝起きてからやるときとやらないときと。
朝は比較的に機嫌がよいので。
朝ごはんはまだ旦那がいて果物を食べてます。お弁当作って、泣いてても途中で声かけにいって待っててもらってます。
洗濯干す時も話しかけながら。

お風呂は子供と一緒に入ってます。
ベビーバスで洗って、スイマーバつけて、湯船に入れて、絶対に目を離さないようにしながら自分の髪の毛、身体洗って、一緒に入って、(スイマーバを1人では本当はダメです。)上がるときに自分がら冷えちゃうので、サーフィンやってたときのお着替えポンチョを活用してお着替えポンチョきて、赤ちゃんを拭いて着替えて、おっぱいあげて、寝かせてから、自分の夕飯。

前は、寝てから、お風呂入ってました。
ドライヤーはかけてませんが、ドライヤーの音は泣きやみの音とかにもあるから大丈夫なのかな?掃除機の音も大丈夫みたいですよ。

最近は19時か20時には寝るのでそのあと自分の時間を楽しんでます。
アイロンかけたり、洗濯畳んだりとかも夜のときあります。

朝ご飯作るときは旦那と子供はギリギリまだ寝てます!☆
洗濯は朝ご飯、食べたら回します!

昼は、子供の昼頃の授乳が終わってご機嫌なうちに食べてます!✨

お風呂は、脱衣所にメリーと子供で待っててもらって、声かけながら自分が先に洗って、その後子供洗って湯船に一緒に入って、わたしはバスローブ着て先に子供着替えさせてます!❤
→ドライヤーの音で泣き止むので、子供のそばでドライヤーしてます。(たまにそのまま勝手に寝てくれますw

晩ごはんは、いちよう風呂のあとに食べてますがだいたい準備が終わった頃眠くてぐずるので先に寝かせてきてから、ゆっくり食べてます☆
冷めちゃいますけどね…(笑)しょうがないかー!と諦めてます!(^_^;)