※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

強迫性障害で育児に疲れています。食中毒や不潔恐怖で家事が大変。楽しいことも苦痛。どうしたら楽になれるでしょうか。

強迫性障害があり、
最近離乳食が始まり育児に疲れてきてしまいました。

食中毒が怖くて何回も食器洗い直しです。
手も何回も洗います。
洗濯も何回もします。

そしてずり這いを始めたため目離せず。

家事が全く終わりません。

気晴らしに旦那がディズニーランド行くか?と言ってくれたのですが不潔恐怖で外のトイレに行くにも一苦労で行きたくないです…

昔は楽しかったことが苦痛になってきてもうしんどいです。

もう子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
どうしたら楽になれるでしょうか。

コメント

オハナ

カウンセリング!!
それしかありません! これから自分では防げない事がたくさんでてきます!! 子供に辛い思いをさせる前にカウンセリングに!!

• み

ありがとうございます!!

• 10月18日
  • オハナ

オハナ

気持ちが少しでも楽になるといいですね🎶

• 10月19日
たぷり

まるで自分の事かと思ってしまうくらい同じ症状です。
私は妊娠中からずっと食中毒が怖くて、強迫性障害になりました。
手洗いも何度もするし、食器も煮沸、洗濯も同じものを二度回したりしてます。おかげで水道代が9,000円、ハンドソープ代に5,000円程かかります。
食べ物に関しては特に生肉が怖いですし、外に出るとゴミ箱の近くが通れないです。色んなことが食中毒に関連するような気がして、常に不安があります。
本当に普通のことができずに辛いですよね。やめたいのに不安が勝ってしまい、何度も同じ事を繰り返してます。
私は今心療内科に通って薬を飲んでます。少しましかな?と思えるので、一度病院に行ってみてはいかがですか?
無理なさらず、離乳食もレトルトのお弁当など使ってみてはどうですか?
容器に入っているのでチンするだけですし、スプーンもついているので食器を洗うしんどさが少しは無くなるかなと思います。私は和光堂のお弁当にすごく助けられました。
きっと、お子さんを大切に思うからこそ神経質にもなるし、簡単にやめる事もできないんですよね。
すぐに治るのは難しいかもしれませんが、少しでも過ごしやすい日々が訪れることを祈ってます。

• み

コメントありがとうございます。
    本当に辛いですよね。

私はさらに血液感染恐怖もあり
    外出が辛いです。

何度も洗濯、手洗いしてしまいます。
    もう夫も疲れ果てています。

レトルト、まだ試してないので試してみたいです。
    私は薬が怖くて投薬ができませんが、カウンセリングができるところを探してみようと思います。

ありがとうございました😊

• 10月19日
ki♡ki

今さら失礼します。
強迫性障害を調べていたら出てきて、きになって今さらコメントしてしまいました。
私も一年前から強迫性障害に悩まされていて…😰その後、調子はいかがですか??よくなりましたか??

• み

コメントありがとうございます。
    強迫性障害辛いですよね。
    カウンセリングに通い昔ほど酷くはなくなりました。
    子供が大きくなってきて手がかからなくなったのも一つの理由だとは思います。

しかし今でも人一倍手は洗ってしまったり
    なるべく外のトイレは使わないなどの強迫はあります。

ki♡kiさんの症状が少しでもよくなるように祈ってます。

• 1月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事ありがとうございます✨
    お子さんは、今おいくつですか?カウンセリングは暴露法ですか?
    外のトイレ使いたくない気持ちわかります。
    ほんと早くフツーのせいかつがしたいです😢
    優しいお言葉ほんとありがとうございます✨✨

• 1月14日
  • み

子供は今4歳です。
    暴露法もやりました。なかなかやろうとしても辛いカウンセリングですよね(TT)

あとは漢方を飲んでいましたがこれは効き目があったのかはよくわかりません😓

私の中で少し和らいだきっかけは夫の転勤による引っ越しだった気がします。
    新しい環境で他のことに気を取られる時間ができたことがよかったのかなと思います。

あとは、私がやっていて1番良くなかったかなと思ったのは
    強迫観念に悩まさせると
    ネットでそれについて調べてしまったり、ママリでこの質問のようにすぐ他の方の意見を求めて安心しようとして
    不安なワードを見つけてさらに落ち込んでいく…
    という負の連鎖があったと思います。SNSやネットから離れるのが1番の解決策かな、と私は思いました😭😭

長々とすみません💦

• 1月14日
  • ki♡ki

ki♡ki

ご丁寧にほんとにありがとうございます✨✨
    四歳かぁー。私、娘が一歳のときに強迫性障害と診断されて、2.3年はかかると思って!とお医者さんにいわれました。子どもが大きくなったら変わるとも言われました。やっぱりそうなんですね。
    私も暴露法少しやったのですが、辛すぎて。それこそ、暴露法のあとネット検索や相談電話にかけまくりで逆効果だったと😰
    次の病院ではお話を聞いてもらうカウンセリングをして…
    今の病院では『あなたを受け入れてくれる環境でフツーの生活をするのがよい』と言われて、薬もカウンセリングも今はしていないんです。私の場合、夫婦関係のズレがストレスになって強迫性障害になっちゃって…なので『自分を受け入れてくれる環境』が今の私には薬よりも必要なようで、いとこのそばに引っ越そうかと検討中で。
    ほんと、余計なことを考える間もなく生活するのがよいんですよねきっと。ほんとは忙しいのに、家事よりも手洗いを優先してしまっているのがほんとによくない😢
    漢方はなにを飲みましたか?私も今婦人科で漢方もらっていて(生理前症候群の…)カンバクタイソウトウと加味逍遙散を飲んでいてイライラはおさまっているんですよね☺️
    不安なワードで落ち込むのわかります。アスクドクターにも私登録していて、不安が強くなるとドクターに聞く割にちょっとした言葉の言い回しでもっと不安になったりして😅
    こちらこそ、お忙しいところ長々とすいません😣

• 1月14日
  • み

気持ちがわかりすぎて
    自分とやりとりしてるのかな?って錯覚してしまうほどです😭

子供が大きくなればトイレも避けられないし、色々なものに触ってしまうのも避けられないしある程度諦めというものも出てきました😓

漢方はハンゲコウボクトウを飲んでいました!生理前のメンタル、ほんと辛いですよね。薬が合っているのはとてもいいですね☺️

アスクドクター!!すごいわかります!私、意味わからない質問しまくっていたと思います😭今考えると恥ずかしい質問ばかりでした笑
    その時の自分は必死だったんですけどね☺️

ki♡kiさんが無理せず、ご自分のペースで楽しい日々が過ごせますように✨

• 1月15日